最近、模型を作っていないように見えますねぇ。
旅行記です。
磐越西線で、会津若松から新津まで。
ボックスシートを堪能してきました。
何年ぶりに乗ったかなぁ?キハ47形。
会津若松方はキハ47 1516です。
キハ47形500番台、1500番台は新潟地区向けに製作された車輌で、積雪地向けとして空気バネ台車を履いています。
仲間の一部は、越後線の電化後に遠く四国へ。
メーカーは、地元の新潟鉄工。
いつの間にか、経年30年を数えるベテランです。
この前、キハ10系を置き換えたと思ったんだけどなぁ。
20日は暖かかったものですから…。
窓を開けてはしゃぐバカ息子ども。
ディーゼルカー特有の走りを楽しんできました。
揚句、車掌さんに注意されています。
「これから山に入るから、木の枝などが当たって怪我するよ」
ぶれていますが、車内の様子。
冷房改造されていますので、天井の扇風機がありません。
このほかは、おおむね30年前の原形を保っています。
なお、列車の新津方はキハ40 584でした。
ロングシート改造車ですから、あまり乗客はいませんでした。
同じく、冷房改造済み。
夏休みに乗ったら、窓を開けられませんよね?
“にほんブログ村”へはこちらから。
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磐越西線で、会津若松から新津まで。
ボックスシートを堪能してきました。
何年ぶりに乗ったかなぁ?キハ47形。
会津若松方はキハ47 1516です。
キハ47形500番台、1500番台は新潟地区向けに製作された車輌で、積雪地向けとして空気バネ台車を履いています。
仲間の一部は、越後線の電化後に遠く四国へ。
メーカーは、地元の新潟鉄工。
いつの間にか、経年30年を数えるベテランです。
この前、キハ10系を置き換えたと思ったんだけどなぁ。
20日は暖かかったものですから…。
窓を開けてはしゃぐバカ息子ども。
ディーゼルカー特有の走りを楽しんできました。
揚句、車掌さんに注意されています。
「これから山に入るから、木の枝などが当たって怪我するよ」
ぶれていますが、車内の様子。
冷房改造されていますので、天井の扇風機がありません。
このほかは、おおむね30年前の原形を保っています。
なお、列車の新津方はキハ40 584でした。
ロングシート改造車ですから、あまり乗客はいませんでした。
同じく、冷房改造済み。
夏休みに乗ったら、窓を開けられませんよね?
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キハ47での旅、羨ましいです(^^
息子さん達にとっては、車掌さんに注意されたことも、
きっといい思い出になったことでしょうね。
それにしても、ロングシート改造車はちょっと異様ですね(^^;
ワンマン向きではありませんが、近郊型としてはバランスのとれた車内レイアウトで、ワタシの好きな形式のひとつです。
乗れて、シアワセでしたよ。