朝の始発駅。
十数分並んでまでして席取りゲームをするのも面倒なので、数分前に着いて立つことが普通です。
ところが今月に入ってから、発車5分前に着いても座れたことが3回ほどありまして。
学生が休みの時期ですが、数年前まではあり得なかったことです。
それだけ、少子化が進んできているのでしょう。
座れないことが前提の首都圏の通勤電車は、これからの時代に取り残されそうな気もします。
さて。
京阪特急。
製品では、ベンチレーターだけ塗り分けられています。
やはりこれは、つまらない。
塗り分けます。
とくに工夫はありません。
GMカラー「ねずみ色1号」「灰色1号」の組み合わせ。
この製品に限らず鉄道コレクションすべてに共通することですが、ランボードは一体成型です。
いずれ、作り直したいなぁ…と思いながら、塗り分けだけ。
真夜中の気分転換ですから。
明日もあるでしょ?
ダミーのパンタグラフを、そのまま復元。
あとは、おいおいと。
十数分並んでまでして席取りゲームをするのも面倒なので、数分前に着いて立つことが普通です。
ところが今月に入ってから、発車5分前に着いても座れたことが3回ほどありまして。
学生が休みの時期ですが、数年前まではあり得なかったことです。
それだけ、少子化が進んできているのでしょう。
座れないことが前提の首都圏の通勤電車は、これからの時代に取り残されそうな気もします。
さて。
京阪特急。
製品では、ベンチレーターだけ塗り分けられています。
やはりこれは、つまらない。
塗り分けます。
とくに工夫はありません。
GMカラー「ねずみ色1号」「灰色1号」の組み合わせ。
この製品に限らず鉄道コレクションすべてに共通することですが、ランボードは一体成型です。
いずれ、作り直したいなぁ…と思いながら、塗り分けだけ。
真夜中の気分転換ですから。
明日もあるでしょ?
ダミーのパンタグラフを、そのまま復元。
あとは、おいおいと。