まいぺーす -中小企業診断士 飛躍編-

ガンダム大好きな経営コンサルタントが、クライアントの「課題解決力の向上」を図るべく、マイペースに日々挑戦を続ける日記

セミナーにて

2011年12月16日 08時32分21秒 | コンサルティング活動
昨日、一宮商工会議所のビジネス支援センターにて
『経営革新セミナーシリーズ
  強みを分析して新たな価値を
  創造する手がかりを見つけよう!!』
というセミナー講師を担当させていただきました。


今回のセミナーは、グループワークを中心に
講師と受講生の方との意見交換をしながら
『知識提供』ではなく『一緒に考える』という
双方向形式で進めました。


双方向コミュニケーションでセミナーを
進める場合、受講生の方からどんな
意見・質問が出るか、事前に予測して
セミナーに臨みます。

受講生の方からの意見・質問に、
タジタジになることだけは、
講師として絶対に避けなければなりません。

なので双方向形式の場合、いつもヒヤヒヤしながら
セミナーを進めていますし、事前準備として
資料作成に加え、問答シミュレーションに
かなりの時間を費やします。


特に今回は、受講生の皆さんの発言が
活発で、綱渡りのような感覚でした。

しかし、後半になると私の想定以上に
前向きで創造性のある、面白みにあふれた
意見が出ました。

私自身、驚きと感動を味わうことが出来ました。
今回、一番勉強になったのは、受講生ではなく
私かもしれません。^^;

この瞬間があるから、双方向型のセミナーが
面白いのですね。


今後も自分自身のスキルアップを欠かさず、
この瞬間を、また味わえるように
頑張りたいと思います。


『鳥巣経営研究所』のHPはこちら

↓「にほんブログ村」 各部門の
 ランキングにエントリー中です。
 ポチッと押して下さい。励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿