とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

ハゼラン

2006年07月11日 | 家庭菜園

このお花、繁殖力が旺盛で毎年こぼれ種で増えていきます。



前の奈良の家の庭にもありました。

長い間名前がわからなかったのですが

インターネットで、あちこち探してやっとわかりました。


爆ぜ蘭(ハゼラン)という名前です。

午後三時頃から花が咲くので

「三時花」「三時草」「三時の貴公子」ともいわれるそうです。


蕾です。


これはお昼頃の姿・・・三時の開花に向けてスタンバイ

してるところですね。


花後の実も黄色や赤が混じって可愛い。


葉っぱです。


ヤマトシジミも遊びに来ています。


花も実も可愛いので大好きです



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいお花ですね (mi-ca)
2006-07-11 20:30:11
コレがお庭に咲くんですか?

いいなぁ・・・ 素敵です。
返信する
貴公子! (銀星)
2006-07-11 21:03:56
三時の貴公子!素晴らしいネーミングですね

小さくて可愛い花や実が色も綺麗に並んでますね。初めて見ました趣があって素敵ですね~。
返信する
Unknown (かーちゃん)
2006-07-11 22:02:30
梅のような小さなかわいいお花ですね~

見た感じは女の人っぽい印象なのですが、

『三時の貴公子』、

男の人なのですね~

ちょうちょの写真、

素敵です
返信する
mi-caさま (マオ)
2006-07-11 23:03:52
雑草といったら可哀そうかなと思うのですが

溝や道端にもよく咲いているんです

可愛いでしょ
返信する
銀星さま (マオ)
2006-07-11 23:08:43
初めてですか?

雑草化している感じですけど

私は可愛いから大好きなんですよ

こぼれ種で、

放っておいても必ず咲いてくれるので

楽しみです
返信する
かーちゃん様 (マオ)
2006-07-11 23:19:36
すごく小さくて、ピンクの可愛いお花なのに

どうして貴公子というのか不思議ですね



アスファルトとビルに囲まれた所ですけど

わずかばかりの緑のなかで

ちょうちょも頑張って生きてますわ
返信する
可愛いですねぇ~ (トゥイティー)
2006-07-12 02:59:20
私も始めて見ましたが可愛いお花ですねぇ~

ちっちゃいけれどちゃんと自己主張しているんですねぇ~

沢山かためて植えるといいかもねぇ~

雑草化ですか?我家の近くでは見かけないなぁ~

返信する
トゥイティーさま (マオ)
2006-07-12 11:17:16
クレアママさんですよね

熱帯アメリカ原産の帰化植物だそうで

繁殖力が旺盛なんです。

見かけないですか?

可愛いので抜かずに置いて楽しんでます。

何より、ずぼらな私にピッタリのお花です
返信する
(→o←)ゞあちゃー (クレアママ)
2006-07-13 00:30:21
なんでまたトゥイティーに・

失礼しました

分かって頂けてよかったけど~
返信する
クレアママさま (マオ)
2006-07-13 01:01:16
(^ー^* )フフ♪わかりましたよ。

トゥイティーちゃんは

クレアママさん家の子ですから・・・
返信する

コメントを投稿