とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

夏バテに秋バテ

2016年10月21日 | その他



大阪もようやく涼しくなって
やっとクーラーなしでも過ごせるようになった。。。。と思ったら
また蒸し暑いです

朝、首周りに汗びっしょりかいて目が覚めました

10月も中旬を過ぎたのに夏日だそうで。。。

<残暑>は、暦の上では秋というものの、夏の暑さそのもの
<秋暑>は、夏の強烈な暑さは弱まった秋の暑さ

テレビの天気予報で言ってたのですが
そのあとには<餞暑>というのがあって
餞別の<餞>ですね。
過ぎゆく暑さを惜しみ、見送る気持ちがこもるそうです。

私は惜しみませんから
もう十分暑さを堪能したので早く涼しくなってほしいです


(マユハケオモト)ベランダの過酷な暑さで、一時葉っぱが枯れたのに
復活たくましいです


10月8日に娘たちが来た時には
埼玉は涼しかったからと長袖を着てきましたが

大阪は暑い暑いといってまたクーラーのお世話になってました。




外の風はかなり涼しくなってるのですが
家の中で動くと暑いんです。
マンションだから余計かもしれません。





それにしても
以前はお彼岸を過ぎると涼しくなったものですが
最近はいつまでも暑いこと暑いこと

一年の半分が夏になってしまったのか?と思うほど


去年の秋ごろから色々あって
心身ともに疲れがたまっていたせいもあるのですが
今年は6月からしんどくなって
それも、今までに経験したことがないほど体中がだるくなったので
とうとうどこか病気になったのかと心配したけど

ビタミンB1やクエン酸を積極的に摂るようにしたら
何とか回復したのでやれやれ

自己診断では
早々と「夏バテ」をしてたんじゃないかと。。。
(それと過労もね)

そして少し前の新聞には「秋バテ注意」の記事が載っていました。



まさしく私にあてはまることばかり(また寝てばかりです



<温活>を心がけていたら少しはマシなようですが。。。


若いころから暑がりで「冷え」を感じたことがなかった私は
真冬でも素足でウロウロ

外側は冷たくても中は温かいんですから。。。

それが数年前から
足首だけ「冷える」と感じるようになりました。
言いたくないけど<歳>ですかね

なので
足首や下肢のレッグウォーマーをつけるようにしていますが

もう少しちゃんと温めた方がいいかなと

お灸をするといい感じなんですが
煙がもくもく出るのがちょっと困るんですよね






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たらちゃん)
2016-10-21 19:47:00
気候が不順でお体すっきり しませんね 猫ちゃん達 ゆっくり
寝さしてくれますか?
ご無理なさらないでくださいね
私も 整骨医のすすめで 温活してます 今年は 足腰が冷えて体だけ カッカとして困ってます
歳は取りたくないですね
お互い健康に気をつけましょうね
たらちゃん様 (マオ)
2016-10-22 17:33:10
今年は10月半ばだというのに
いつまでも暑かったですね。
これで急に寒くなるとまた体調が悪くなりそうです。
温活は大事ですね。
私も今まで冷えに対して無頓着でしたが
これからは下半身を温めようと思います。
たらちゃんもお大事になさって下さいね
寒い! (Mayumi)
2016-10-25 23:00:33
今日なんて朝の最低気温3℃ですよ。
とっても寒い日が続いてます。
日中は20℃近くになるのですが朝晩とっても寒いです。
もちろんストーブかエアコンつけてますよ。
夏の暑さが恋しいです。

写真、絵に描いたような夕焼けですね。
とっても素敵です。
Mayumiさま (マオ)
2016-10-27 03:24:59
え~!3℃ですか!
大阪では、真冬でもめったに3℃にはなりませんよ。
こちらも少し涼しくなりましたが
夜中でも室内は22~3℃あります。
最近、外の風は冷たいですが
まだ室内で20℃を下回ったことはないですね。
マンションは特に
コンクリートが蓄熱するのか
真冬でも温かいのです
娘が埼玉に比べて温かいと言ってびっくりしてます

ありがとうございます。
町並みはごちゃごちゃしてますが
空の色だけは綺麗ですかね~

コメントを投稿