とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

温活とは?

2016年07月20日 | その他


この間から
あまりにしんどくて眠って眠って眠りたおした
こんなに眠りすぎるとは!自分でもおかしいと思う。

体中の細胞がどよ~~~んとよどんでる気がする
運動すればいいんでしょうがこんな状態ではできそうもないし・・・



食べ物にも気を付けているつもりだけど
たったの1㎏さえ痩せやしない


自律神経を整えるには???

そうだ!こんな時こそ鍼灸よね。
色々と検索してみて近くの整骨院で鍼灸もしっかりしてくれそうなところを探して
行ってきた。

まず1回目
軽く体をほぐしてから頭に針を20本打ってもらった。

揉み返しのようにだるくてぼや~んとするけど
効いてる証拠だと思う。

本当は背中に灸頭鍼をしてほしいのだけど
手間と時間ががかかるからね。

これから
週1回続けてみることにする。


そして最近
気になっていたのが
体を冷やしすぎてるんじゃないかということ。

私は暑がりで
冬でも素足でいたい(表面は冷たいけど内側が火照る)ほど

夏はあっぱっぱ1枚で一日中クーラーをつけ手足が冷え放題

氷をいっぱい入れた冷たいものを飲む

お風呂も長く浸かっていられない


エアコンのおかげで自分で体温調節する必要がなくなり
機能が退化して気温の変化に適応できない体になる(もうなってる?)

ああ・・・わかっているんだけど暑さに我慢できず↑の生活をしてしまってる


でも今回はちょっと心を入れ替えて

温活をしてみようと思う





「温活」とは
内から外から体を温め、冷え性改善をめざすこと。。。をいうらしい。

(温活で検索すると詳しい解説が色々出てきます)

私は体の中が熱いので冷え性という感覚がなかったのですけど
数年前から
足先は冷たくないけど足首だけは冷えるようになったから
やはり冷えてるんでしょう。


①家にいる時は足首用のレッグウォーマーをつける(靴下は嫌い)

②ぬるいめのお風呂にゆっくり浸かる

③足湯をする

④(夏は辛いけど)パンなどを食べる時は温かい生姜紅茶にする

⑤体を温める食材を選ぶ。体を冷やす食材なら加熱して食べる

⑥温灸で温める

(以前、猫にしていた「せんねん灸の棒灸」は煙がモクモクでるので

小林老舗の国産もぐさに変えました)



遅ればせながら↑を実践しはじめましたが。。。


ちなみに
糖質をカットすると
体内では糖質の代わりにたんぱく質がエネルギー源となる。
すなわち、しっかりたんぱく質を摂らないと体内のたんぱく質が使われて筋肉が減る。
すると
代謝が下がり、冷えやすく、太りやすくなるそうです。

心配しなくても完全な糖質カットはできませんけどね


クーラーつけながら↑をやってるけどいいんだろうか?





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (路地猫)
2016-07-20 17:04:38
温活いいですね!
わたしは数年前から冷え性になってきたこともあって5月くらいまでは寝るときも靴下(通気性のいいものですが)履いて寝てました。フルーツも冷え冷えじゃなくて少し常温に戻してから食べてます。

あとは半身浴?風呂場に本と曇らない老眼鏡を持ち込んで最低20分。まあ、これは温活というよりもダイエット目的ですが~。

自律神経ならばヨガもいいですよ!
返信する
Unknown (クッキーママ)
2016-07-20 21:13:52
暑くても温かいものを食べる方がいいみたいです。
私は夏に必ずお腹を壊すので、冷たいものばかりを飲まないように用心しています。
食後のコーヒーはホットです
それと、お医者さんでもシャワーばっかりで無く、お風呂に浸かってくださいと言われました。
これも自律神経にはいいようです。
お灸はクッキーにしてあげた後に自分でもやってます。
お部屋が年寄りくさくなります。
返信する
Unknown (マリー・ミミー)
2016-07-20 22:45:30
温活ですか!
わたしは冷え性です。
真冬は寒さに体が慣れてしまうので
それほど気になりませんが、季節の変わり目が
問題です。
元々、冷たい飲み物は苦手なので
夏でもコーヒーはホットです。
辛いもの好きでもあるので、積極的に
辛い味のするものも食べますね。
ラーメンなら坦々麺でしょうか。
ヨーグルトも、常温に1時間くらい置いてから
食べていますがお腹を壊したこともないですし
大丈夫ですよ
よく耳にする、陰陽を食べ物に当てはめて
考えたら良いのかなとも思います。
生姜、紅茶、ゆず、サツマイモ、豚肉は陽ですけど
ジャガイモ、緑茶、コーヒー、牛肉は陰だったはず・・・。
返信する
Unknown (あずあず)
2016-07-21 08:27:37
温活ですか。確かに蒸し暑いからどこでもエアコンで冷やしてるし、冷たいものばかり飲むし、体の芯は冷えてるかもしれないですね。お風呂もあまりつかってないですね。以前は常温の物を飲むのが嫌だったけど、今は常温でも冷やさずに飲んでいます。ジムに行って汗をかくと疲れるけど、体調は良くなりました。
返信する
Unknown (kazu)
2016-07-21 14:25:33
色々と試してますね!
暑いからと言ってあまり冷やし過ぎるのも良くないんですね。
確かに身体は温めた方が良いかも。
効果が出ますように!
自律神経を整えるって書いてあったんですが
「大人の塗り絵」っていうのが色々と出版されてます。
ちょっと分野が違うかもしれませんが
塗り絵をする事によって神経を落ち着かせて
自律神経を整えるみたいな事を聞いた事があります。
もし、興味があったら検索してみて下さい。
返信する
Unknown (なお)
2016-07-22 08:18:08
絵手紙友達さんから
冷たい飲み物は一番ダメって言われてますが
どうしても冷たいものばかり飲んでしまいます。冷えが悪いのはわかってますが
暑さに弱いので冷やしばかりです

返信する
Unknown (ウルママ)
2016-07-22 21:22:45
身体温めるのが良いってわかっていても
暑い時期は実践できないよぉ
ついつい冷たい物を飲んだり食べたり
内臓冷やしてしまってる・・・
返信する
ご存じのとおり (megumeg)
2016-07-23 22:31:49
朝から温かい生姜紅茶に豆乳を入れて。コーヒーはもちろんホット。
シャワーのみは考えられず、湯船には浸かっています。
…これでようやく冷え性から脱出気味。

ゆっくり続けてください。
お大事に、です
返信する
Unknown (龍山)
2016-07-24 21:28:41
お邪魔します。
梅雨が明けてから猛暑が続いて体がしんどいですね。
でも、朝方は涼しく感じながらラジオ体操に行っております。
マオ様はいろいろな対策をしているようですがなかなか快方には向かいませんか。
マオ様は色々な気遣いが重なったようなのでゆっくり静養されたらいかがでしょうか。
温活の効果を期待しております。
返信する
路地猫さま (マオ)
2016-07-24 22:50:38
私は体の中がほてるので
冷えてるという自覚はないのですが・・・
きっと冷えてるんだと思います。
この夏は
常温や温かいものを飲んだり
ゆっくりお風呂に浸かったり努力していますが
けっこう辛いんですよね~


返信する

コメントを投稿