とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

四角豆(戴いたものですが)

2006年09月11日 | 家庭菜園

近所の本屋さんの奥さんに戴いた四角豆です。

兵庫県三田市で菜園をしている方からもらったのだそうです。

沖縄の野菜で「うりずん」ともいうらしいです。

「四角豆」←クリック

羽根のような、フリルのようなヒラヒラがあって可愛いです。

ゆでたり、煮たり、揚げたり・・・どんなお料理にも合うそうですが

まだ食べていません。明日いただきます。


ナスとピーマン、写真に撮りませんでしたが

冬瓜とゴーヤもいただきました。







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい (なお)
2006-09-11 20:58:27
お野菜ですね。

初めて見ました。

明日食べた感想を教えてくださいね。
返信する
Unknown (naka)
2006-09-11 21:01:57
四角豆、初めて見ます。

なす、ぴーまん つやがいいですね。

これからのなすは貴重ででね、

秋茄子は嫁に食わすなと言うほどですからね。
返信する
新鮮! (ハナミズキ)
2006-09-12 00:12:55
初めて見ました。

おもしろい形ですね。

他のみずみずしい夏野菜もおいしそう
返信する
なお様 (マオ)
2006-09-12 00:33:35
私も初めてです

どうやってお料理しようかな・・

返信する
nakaさま (マオ)
2006-09-12 00:36:01
珍しいですよね。

使い慣れてないのでどうしよう・・・

上手に作っておられます。

うちのはダメですが・・・
返信する
ハナミズキ様 (マオ)
2006-09-12 00:39:27
私も初めて見ました。

どう料理しようか悩みますわ

ナスとピーマンはおいしかったですけど・・・
返信する
Unknown (クレアママ)
2006-09-12 02:21:49
変わった豆ですねぇ~初めて見ました

元は沖縄の豆なんですねぇ~

変わった食材を頂いたら調理に困りませんか?

私だったらどう調理しよう~って

ちゃんと食べ方も教えて貰わないと

食感とお味を教えて下さいねぇ~
返信する
Unknown (かーちゃん)
2006-09-13 00:12:25
全国には色んな野菜があるのですね!

初めてみました。

味はどんななのか、

気になります。

ゴーヤーもちょっと前まで、

珍しかったのに、

すっかりメジャーになりましたね~

(ゴーヤーすきです。)
返信する
クレアママ様 (マオ)
2006-09-13 19:44:44
私は天ぷらにしてみましたが

三度豆に羽根がはえたような感じでしたよ。

味はやはり皮(サヤ)のうすい三度豆みたい?・・・

どうしたらいいか、ちょっと迷いましたわ
返信する
かーちゃん様 (マオ)
2006-09-13 19:51:04
何でも全国に流通するようになった今でも

その地方ならではの野菜ってあるんですね。

味はサヤの豆ですが

天ぷらにすると、三度豆よりはサクサクした感じでした。

ゴーヤも初めは苦くて食べにくいと思いましたが

慣れるとおいしいものですね
返信する

コメントを投稿