とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

捕獲成功☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

2006年07月27日 | 猫(とらたまくろむうこと)

この白いプランターの横に座り込んで

寝ずの番をしたけれど、捕まえることができず

ワナを置くしか仕方がないかと思いました。

でも、どう考えても成功しそうにありません。

第一、木の向こう側は狭くて

ワナを置くスペースもないし・・・。

どうしよう・・・

毎日エサを運んで

このお宅の床下に住まわせておくのも迷惑だし・・・

考えが煮詰まったところで

なぜか、ダンボールを置いてみようという考えが

浮かんだのです


箱の中にエサを置いたら、入るかどうか???

たまこがモデルになっていますが

こういうものを家と木の間に置きました。

すると、むうちゃんは箱の中に頭を入れて

食べ始めました。

私は抜き足差し足、ソーッと近づきました。

それまで、2~3歩近づくとサッと床下に

隠れていたのに

箱が頭を覆っているため

近づく気配や足音が聞こえないのです。

普段ボーッとしている私ですが、抜かりはありません。

100円ショップで洗濯ネットを買って

バッグに入れて持ち歩いていました。

抜き足差し足、5歩6歩7歩・・・・・・

むうちゃんは気づかずご飯を食べています。

(ドキドキ・・・ドキドキ・・・)

今だっ!私は背中の皮をガバッとつかみ

ネットの中に押し込みました

生け捕り成功の瞬間です

ドタバタ騒ぎに、この家の奥さんが気づいて

出てこられましたが

「後で片付けに来ますので、すみませんっ」と

言い残し、風呂場へ直行です。


何度も何度もシャンプーとすすぎを繰り返し

ようやくホッとしたところです

遠目から見ると、毛のせいで

そんなに痩せてるようには見えなかったのですが

かなり痩せています



ぼろ雑巾のようです

次の日、病院に連れて行って診てもらったところ

「水だけは飲んでいたのでしょう」といわれました。

水の溜まっていそうな所もなかったけど・・・

飢餓状態が長く続くと肝臓が悪くなるらしいのですが

健康診断の結果、何とか大丈夫でした。(ホッ)

「もう脱走したらあかんよ~!」


「ボクのことでしゅか~?」

「そうです!むうちゃんのことです!メッ!」















最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (銀星)
2006-07-27 23:22:46
グッドアイデアでしたね!マオさんすごい

確保する時はこちらも必死ですよね。火事場のバカ力なみに手荒になっちゃいます

むうちゃん痩せちゃって、大変だったね。健康に影響なくてよかったよかった

やっぱりおうちが一番でしょ?
返信する
銀星さま (マオ)
2006-07-27 23:45:23
普段はとろい私ですが

いざとなると、バカ力が発揮できるものですね。

むうは、

たくましく器用に生きていけるタイプではないので

放っておけず、私も必死でしたよ

おうちが一番と思ってくれてるかしら?
返信する
Unknown (モモ)
2006-07-28 00:03:44
むうちゃん、大冒険だったね。けがしなくてよかったね。モモも10分位脱走したことあるよ。

パパとママに雷おとされちゃった
返信する
モモちゃんへ (マオ)
2006-07-28 00:43:04
10分でおうちに帰れてよかったね

むうは家に帰るまで39日かかったんだよ~
返信する
良かったね~ ()
2006-07-28 01:40:39
むうちゃんが発見され、ちゃんと家に戻っきて良かったですよ~っ

39日もほとんど食べずに過ごしていたら、痩せちゃいますよね…

最後の振り返りむうちゃんのおとぼけ顔が可愛いです♪

警戒している猫ちゃんを捕まえることは、ものすごく大変ですよね。

まだ野良に近いネコさんを捕まえたときのことを思い出しました。

タモと洗濯ネットとバスタオルを用意して3.4人で格闘しましたね^^; 
返信する
桜さま (マオ)
2006-07-28 02:16:38
雨水くらいは飲んでいたのでしょうが

1カ月以上も飲まず食わずで

よく生きていたと思います。

もう少し発見が遅かったらと思うと・・・

むうは、マジとぼけていますよ

人の気も知らないで・・・

ネコさんは自然に居ついたのじゃなくて

格闘して捕まえたのですね
返信する
すごく (torashiro)
2006-07-28 03:20:08
難しい状況ですよね。もし逃していたら、怖がって今度はもっと警戒してしまったでしょうし。。マオさんの愛と勇気の賜物ですね

39日間。自分に置き換えたらゾォオオ~とします。むうちゃん、もう二度とマオさんを心配させちゃダメだよ!!
返信する
お疲れ様でした!! (かーちゃん)
2006-07-28 08:29:12
むうちゃんガリガリになってたのですね

ご飯も食べれずに...



洗濯ネットとはいい考えですね~

ウチも密かにニャッ太用で用意してあります~

(災害避難用、または病院で暴れた時用です)

今のむうちゃんはすっかりのんびりした表情で、

和みます。

マオさんの愛情と熱意にです!!

返信する
torashiroさま (マオ)
2006-07-28 10:24:11
発見したあとがまた難儀でした

39日間は長かったです。

途中何度も絶望的な気持ちになりましたよ~

でもむうは、懲りてないのか忘れてるのか

玄関のドアのところで外を窺っています。

外に興味があるみたいですわ
返信する
かーちゃん様 (マオ)
2006-07-28 10:48:55
虫ぐらいは食べたのでしょうか・・・。

床下にこもっていたのでは

食べるものも見つけられませんよね

スキあらば捕まえてやろうと思って

ネットを用意していました。

キャリーバッグなんて悠長なことはいってられませんから

狭い我が家では、快適とはいきませんが

のんびりはできると思うんですけどね
返信する

コメントを投稿