とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

逃げるクロ

2013年10月22日 | 猫(とらたまくろむうこと)
病院の先生に
お灸は免疫力をあげるから続けた方がいいといわれています。

私の持っているもぐさは筒型なので

台座のついた「せんねん灸」を買ってきました。

毛皮の上でもちゃんとくっついてくれるのでいい感じ



具合の悪い時には気持ち良いのか

おとなしくしてもらってたのですが


少し元気になったら

「何?ボクの背中で何してるの?」って感じで

テクテク歩きだしました



現金なものです。


お灸は芯から温もって

腎臓の血流がよくなるから良いようです


歩くけど
結局ベッドに座り込むので
目を離さないようにしたら大丈夫のようです。

カチカチ山にならないように。。。



近所の遊歩道に咲いていたこのお花

名前がわからなくて色々検索してみたけど

やはりわからなくて困ってたのですが



<pochikoさん>のところで同じお花を発見

少~しクリーム色がかってるかな


「アキノノゲシ」という名前だそうです


pochikoさんのは朝露に濡れていたけど

きっと同じですよね

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍山)
2013-10-22 20:15:51
お邪魔します。
こんなに沢山のお灸大丈夫なのですね。
私は鍼灸はしたことがありません。
写真を見るだけで怖くなりますよ。

春に咲く野芥子に対して秋に咲くのを秋の野芥子と呼びます。
色は白や黄色たまに紫も見られ路傍の草花として良くみられます。
返信する
Unknown (マリー・ミミー)
2013-10-22 23:02:13
そりゃ~カチカチ山になったら、大変なことに
なってしまいますよねぇ
カチカチ山・・・ものすごく久しぶりに聞いたもので
思わずツボにはまってしまいました
お灸もツボにするものだし・・・なんて。

元気になると、どうしても動きたくなるものですが
クロくん気持ち良さそうに見えますよ。

まだちゃんとした草花が咲いてるんですね?
コチラは、落ち葉だらけの世界になってしまいました。
返信する
アキノノゲシ (pochiko)
2013-10-23 00:11:21
はーい、同じだと思いますよ。
なんか、優しくて好きな野草なんですよ。
リンクしてくださってありがとうございます^^

クロちゃんお灸が邪魔だとおもうくらい元気になって良かったですね。
人間だと、口で言えば分りますけど
まさか、クロちゃんに大人しくジッとしてなさい!
なんて言ったって分らないですよね^m^

あ、マオさん 炊飯器で大学芋作りましたよ~~
マオさんのブログリンクさせていただきました♪
返信する
Unknown (なお)
2013-10-23 10:14:43
クロちゃん
それだけ元気が出たってことですね。
良かったです。
どんどん元気になってくれますように!!

教室、どうでしたか?
返信する
Unknown (路地猫)
2013-10-23 19:00:21
うわー、写真見るとドキドキしちゃう。
ほんとにうちの子だったら、間違いなくカチカチ山になってますよー(笑)。
クロちゃん、いい子だね~
返信する
龍山さま (マオ)
2013-10-23 22:34:23
いらっしゃいませ

温かくて気持ちいいのだと思いますよ
昔は家にもぐさを常備して
家庭でもお灸に親しんでいたものでした。

春と秋に野芥子が咲くのですね。
検索してもわからなかったのです
返信する
マリー・ミミー様 (マオ)
2013-10-23 22:39:53
カチカチ山になったら
笑えませんからねぇ
カチカチ山、懐かしいですね。
ほんと久しぶりのツボつながり
歩くようになったんですから有難いことです

もう落ち葉だらけですか
こちらはもう少し冷え込まないと
紅葉もしませんし
まだお花も咲いてますよ
返信する
pochikoさま (マオ)
2013-10-23 22:46:46
名前がわからなくて検索しまくってたら
pochikoさんのところにありましたよ
こちらこそありがとうございます

そうですね。
言葉がわかればいいんですけど。。。
元気になった証拠でしょうか?
でもまだ気は許せないんですけどね

リンクありがとうございます。
おいしそうに出来ましたね~
返信する
なお様 (マオ)
2013-10-23 22:52:00
歩けなくなった時はショックでしたが
元気になった証拠でしょうかね
歳が歳ですからまだ心配なんですが

行ってきましたよ。
今度はいい感じです
もう少し待っててね
返信する
路地猫さま (マオ)
2013-10-23 23:40:42
お灸を置いたまま歩きまわると
カチカチ山になる恐れがありますね
元気になると動くようになってきたんですよ
返信する

コメントを投稿