旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

花の赤鬼 YOSAKOIソーラン日本海 彦根三十五万石大会より

2013-06-29 19:18:58 | よさこい

昔々のその昔、近江国彦根藩に「井伊の赤備え」「井伊の赤鬼」と呼ばれ恐れられ賞賛された最強の軍団があった。

 

国宝天守が見守るお堀端で現代の赤鬼達が華麗に舞う。

 

チーム名を「舞宇夢(ぶうむ)赤鬼」と名乗る。

 

7月の海外出張の準備に慌ただしい「ひこにゃん」に代わり彦根の魅力を高らかに謳い上げた。

 

出陣の赤鬼太鼓が打ち鳴らされ・・・

 

ヤング赤鬼の躍動が始まる。

 

かねてから、このチームの演舞を見たいと思っていた。

 

井伊家の家紋「彦根橘」が梅雨空に映える。

 

井伊の姫君と呼びたくなる艶やかさ。

 

「舞宇夢赤鬼」 彦根三十五万石の誇りと気品、とくとご覧あれ!!

2013年6月 滋賀県彦根市


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退蔵院  紫陽花日和 | トップ | 梅花藻ゆれる地蔵川 其の一 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dendoroubik)
2013-06-30 09:31:29
さすがですね!

なんとなく撮っている誰かの写真とは 自ずから風格が違います^-^;
テーマ…といいますか
彦根を表現しようとするこの演舞の意図がよくわかりますね

なるほど…こういう踊りだったんですね
(望遠だけを覗いてたら 見えなくなるものがあるんですねwww)
返信する
Unknown (tora003)
2013-06-30 20:59:34
dendoroubikさん

自分の住む犬山にも質素でコンパクトな国宝天守がありますが、彦根城を訪れるたびに歴史に裏打ちされた品格に圧倒されてしまいます。
そんな彦根を代表するチームのコンセプトはどのようなものだろうかと興味津々で覗いてみました。
国宝天守繋がりということで贔屓にしたいチームがまた一つ増えました。
返信する

コメントを投稿

よさこい」カテゴリの最新記事