W杯 日本代表考察

2022年09月28日 | 日本代表
【選考はどうなるか】


皆様こんにちは、お久しぶりです。
7回目のW杯に臨む日本代表は最終選考と言われた9月シリーズを終えていよいよ登録メンバー発表を待つことになりました。
決めるのは一応、代表監督である森保氏であります。(まぁ、スポンサー意向、協会意向、広告会社意向とか言われてもいますが)

ここでは私が思う各選手達の状況と予想を書きます。
今回はGK,DF編となります。

(GK)
権田:当確
ほぼ3年間使い続けていますので当確だと思います。 ただ、実際Jで毎年残留争いを繰返すチームのキーパーですし彼が居たから残留できたとも言い切れない程度のプレーでしたのでW杯本番で使ったならばチームが失点する可能性は非常に高いと思います。
ただ前回の川島よりかは若干安定する気がします。 (相手が同じ程度ならば)

シュミット:当確
エクアドル戦までは監督評価3番手だったと推察しますが、今回の遠征で大きく評価を上げたみたいです。元々W杯ということを考えたらサイズ感だけでも起用すべきであり強敵だらけの今回では特にこのサイズを生かした選択をしてもらいたいと願っています。

川島:有力
彼が選ばれる意味が難しい。監督はその経験を買って選出しそうですが。。シーズンで試合に出ていないし経験ということであればもっと他の選手を入れることが出来ると思うので。 選出されたら何意向かなと思ったりします。

谷:微妙
GK3枠自体が難しい選択です。(2枠となるとちょっと心配)ならば出場機会がほぼ無いであろう3枠目は彼の様な若手を選んで欲しいです。

(DF)
富安:当確
アーセナルという看板だけでなく実際にそのプレーも世界で戦える高レベルでメンタルも鍛えられてきています。日本の看板選手と言える存在なので怪我なく大会を迎えて欲しいです。 CBだけでな右CBも本職でいけるということで酒井のアクシデントや疲労を試合途中から補えるので違うポジションの交代を選択出来るメリットがある。(新しいプレーヤー投入もいいですがその試合に慣れきっているプレーヤーのシフトは結構武器になる筈)

吉田:当確
キャプテンなので監督は外さないでしょう。私としては川島の代わりに経験値で選ぶくらいの評価ですが。前回のW杯予選と本大会くらいまでは頼もしく感じましたがやはりそこからの伸びしろもなく年齢による判断力やスピードの下降具合は危なっかしくてDFの軸には厳しく思います。それでも監督は先発で使うでしょう。 板倉が本調子にならないのはほぼ確定なので選出自体に疑問はありません。

谷口:当確
堅実なプレーヤーで人気もあるので選出確定かと感じています。私もそれに疑問はありません。ただ、今回の相手(ドイツ・スペイン・コスタリカ)を考えると安心して見ていられないくらいのレベルかと思っています。 板倉次第ですが。

板倉:微妙
怪我の快癒次第です。攻めの姿勢とガッツが危なっかしい場面を誘う予想はありますが見てて何か期待感があるプレーヤーなので是非とも怪我の完治とコンディションの調整が成功したらと思います。 ただ、ぶっつけ本番はやはり難しいか。

伊藤:有力
監督は多分選出するでしょう。 ただ選ぶべきではないと思っています。やはりフィードが不安定で前へボールを出せないのがプレーとしては絶望的です。時に思い切った縦パスを試みますが1,2回失敗するともうその鞘を収めて消極的なプレーになってしまいます。

長友:当確
もうだいぶん前から選出は決まっているのでしょう。何意向かなとは思いますが。ただ選出自体に疑問はありません。川島を入れないなら経験あるベテランとしてチームの雰囲気を下げないメリットもありますし本人も言う様に強国相手には気後れなく老獪なプレーが出来るのは今の代表DFでは彼と富安だけなので。

中山:当確
左SBとして1試合は先発させることが出来そうなので監督は選出するでしょう。私もそれに疑問はないですがもう一皮むけて思い切った上がりを攻撃時に見せて欲しいです。

酒井:当確
故障が無ければ今のところやはり右SBは彼が1番手となります。前の選手達との連携も心得ているしガッツと欧州での経験も豊富なので所謂計算出来るプレーヤーだと思います。ピークよりは下降しています代表として最後の大会になるとすれば気合も入る筈です。

山根:微妙
エクアドル行戦で少し株を下げたみたいです。まあ、1試合で判断するのもどうかと思いますが1試合1回は大きな判断ミスをしている記憶があるので余程コマ不足にならない限り出番が少なくなりそうです。 富安がシフト出来ますし。


他の選手達はもうこの期に及んではサプライズ選出は無いかと思います。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニアンの一言・広島戦(A)

2022年08月20日 | ガンバ大阪
【終わった・・何もかも・・】


サンフレッチェ広島5-2ガンバ大阪

他に使えるブーストは・・クラブ売却くらい?
片野坂氏の解任は成績を見ても当然として、あまりガンバに所縁の無い松田新監督を迎えての試合は目を覆うばかりの大惨敗となりました。自陣前で相変わらずのミスや軽いプレッシャーが原因の失点が今夜も4点くらいありました。
毎試合、毎回全く同じなんです。同じ守備しか出来ず同じマークしか出来ず・・東口が東口らしくなかったら5点6点簡単に献上してしまいます。 清水の監督も広島の監督も。。「強い相手でした」とかもう言わないでほしい・・恥ずかしいです。
まぁ、このブログあまり更新すると降格するという感覚ありますのであまり書きたくないですが・・書かずにいられませんね^^;)

降格確率87%に上がったこの試合のニアンの一言、宜しく願います。

GK東口:4.0
いつもの誰もが知る東口ではなかったのでこの結果も頷けます。 相手のシュートも上手でした。
今日は何も無しです。

DF藤春:4.5
序盤から何か自陣で重いプレーが続き相手に流れを渡す要因になりました。1-2度良いクロスがありましたが味方が決め手てはくれませんでした。 黒川はどうしたのかな。決勝点での自陣内の動きは拙かったですね。

DF三浦:2.0
もういい加減外さなければならない選手です。パスが下手なのもホント・・いい加減にしないと・・今日の決勝点献上のキッカケも
フリーからの当ての無いヘディングで相手にパスしてからの展開でした。 もう上手くなることは無いと思うので先発で使うレベルではありません。1失点目も髙尾の位置取りが悪いとは言えサイドに追い込むならそこでコケたらアウトです、話にならない。

DF昌子:4.0
ベンカリファ、そんなに強かったですか??普通に抑えれる相手だと思ったのですが・・気持ち切れてますよね??

DF髙尾:3.5
藤春と共にあれだけ序盤から重かったら試合になりません。最初から最後までこのサイドから崩されまくりました。

MFファンアラーノ:5.0
ガンバでの初アシストおめでとうございます。 鹿島時代に見た思い切ったプレーがガンバでは見えません。ただ、鹿島サポが皆言っているシュートの下手さは・・・2試合ですぐに納得しました・・・

MF奥野:4.0
やはりもう伸び悩みが決定的な選手です。これだけ使って貰えたらもっと成長出来る筈ですが・・

MF齋藤:5.5
大敗の中のMOMです。思い切ったシュートは見事です。 ただ・・野津田選手が倒れてなかったら生まれてなかったゴールと思われます。 まあ、こちらもアラーノが倒れていた時間に攻められてましたからおあいこですね。

MF食野:4.0
今日の試合も重かったです。。開始早々の先取点の時だけ絡みましたが・・それだけです。 まぁ、左サイドからそんなに崩されなかったというのはそれで評価できますが、ガンバの為にとか・・そういう事言わんでよいです。

FWペレイラ:5.0
まぁ久々の先発で久々の得点。やはりシュートはガンバでは1番上手いですね。ただその機会が殆ど訪れない・・前半だけで交代しましたが・・怪我かな?? そうでなければちょっと失策だったと思います。

FWパトリック:5.0
アシストとカウントします。 ただ経年劣化というか、昔の迫力は消えてきています。 片野坂体制では少し出番が少なくなってきたからのコンディション低下でしたらまだ良いですが。。後半15分あたりからアップアップだったのは明らかなのに交代させない監督の責任です。



MF武蔵:5.0
後半からの出番となりました。 ボール保持率が酷い中、結構チェイスはしていました。でも他がしないので殆ど無駄走りです。
えと、10点は獲る とか言わんでよいです。。そんなん当たった選手見たことないので。。

MF倉田:3.5
チームキャプテンもゲームに入れてなかったです。1-2回良いパスありましたが・・

MF山本:0.5
ついに出ました・・・ll評価0点台 (涙)何しに出てきたんだか・・これファン全員一致する感想だと思いますが。
なんですかあの・・やる気ない対人応対は?? 降格危機なんですよ??後半途中から出てきたんですよ??何が気に入らなくてあんなへぼプレーをするんでようか。3失点には絡みましたよ? 

DFディエゴ:---
2-5になって89分から出されても・・ねえ?

MFダワン:---
2-5になって89分から出されても・・ねえ?

HC松田:3.0
4-4-2で高い2トップでスタートはわかりますよ? でもそれだけじゃあ90分持ちません。
試合後インタビューで仰ってましたよね??3点目取れるチャンス2-3回あったって。。同意します。それは選手達が不甲斐なさすぎる。 でも・・何故に山本とかを出したのか? 何故に明らかに消耗していたパトリックを使い続けたのか?何故に2-5の89分になってようやく2人交代したのか?? 勝てた試合とは言いません。取った2点もはっきり言ってラッキーでした。もっと点取られてもおかしくない場面も幾つかありました。 ちょっと馴染みのない監督だし・・ここだけの話、実力的にもガンバは今季降格ですね。


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニアンのTHE・一言 (京都戦・H)

2022年07月30日 | ガンバ大阪
【PSG戦が裏目に】


ガンバ大阪1-1京都サンガ

尻に火がついているどころか尻の穴に燃え滾った鉄のこん棒20cmくらい入り込んでいる状況ですよ。
リードして相手が10人であと数分・・なんで相手にパスばかりしてしまうのか?
東口は繋げもしないパントでラインを越えて相手ボールに。
ウェリントンシウバは熱くなってしまって相手陣深く味方も充分人数揃っている状況での無理な突破からのボールロス。
結局最近よく見られる(セレッソ戦もそう)相手陣で失った展開から試合終了間際に決められるパターンを再々度起こしてしまいました。 (ほんと学習出来ないしパスは相変わらず下手です)

山見はPSG戦でゴールしてしまった故に無理な持ち込みと下手なシュートでチャンスを潰し相手に流れを渡しました。
黒川もまだ自分に酔ってるみたいでイマイチ持ち味が出せませんでした。
髙尾くらいですか・・なんかあのエンバペの衝撃を糧に出来ていた風に見えたのは。

あと、この笠原という審判は昔から気に入りません・・ガンバからして殆どよい思い出がありませんしジャッジが全体的にフラついていますし。なんか腹立つ感じ。。(わかります??^^)
あと最後のはPKではないと思っています。なんでもっと皆抗議したりVARも入んなかったのだろう??ネイマール並です。

まぁ、サイン貰ったりユニ貰うのが第一義だった連中ならPSG戦を生かす発想も無いのは頷けます。

降格確率55%に上がったこの試合のニアンの一言、宜しく願います。

GK東口:5.0
最後のはPKではない筈です。なぜもっと抗議しないのでしょうか。今日はこぼれ球に対して少し反応が遅かった気がしましたが最後にそれがあだとなった感じです。ラストの方、なんで不正確なパントにしたんでしょうか。。一人多いのに。

DF藤春:6.0
裏抜け阻止もしっかり、何度もファール受けながらも最後までミスなく奮闘しました。

DF三浦:5.5
PSGの失敗が多少糧になったと思いますが最後間に合ってたのに振り切られて距離空けてしまったのが疑惑のPKに繋がりました。

DF昌子:5.0
まぁ、精神状態が不安定な気がします。色々あるでしょうが、やるならもっと振り切って欲しい。

MF石毛:5.5
ゴールの時は粘って粘って最後はアシストの形になりました。そこは見事ですが中盤底で致命的ミスもありましたしパス出しの時詰められるとコネ過ぎてボールロスかミスパスになります。

MF小野瀬:6.0
MOMです。ゴール時にはしっかり絡んでいました。 全体的にガンバでは随一の働きと貫禄が出てきました。
逆に彼を封じられたらこの世の末です。

MF倉田:5.0
彼もゴール時だけだったです。それ以外はプレスも効かせられず体力の限界が見えました。交代は食野ではなく彼だった。

MFダワン:5.5
ミドルもあり積極的な上がりもアリ。 ただ、結構沢山の局面で上がり過ぎているのが中盤スカスカ問題の要因では???

MF黒川:5.0
PSGの時のようなアドレナリン出せませんか?? あまり左サイドを攻められなかったのに前へ出れないのは問題です。

MF奥野:5.0
序盤から前半は重かったですね。 ガンバの一員ということでなんか人生の保障でもされてるんですか??なんでもっと必死になれないのか。。PSG戦で収穫あったのなら何でそこからまた後戻りしてしまうのか。。 これをガンバ病と言います。


FW食野:5.5
ゴールおめでとう。 ただそれだけです。 一度止めてからというのはもうJ1では通用しないです。あと折角ラッキーでもゴールしたのにすぐ替えてしまう監督も問題ですね。



MF齋藤:5.0
目立ちませんでした。一度訪れたチャンスもしっかりホームラン。 最後の数分くらい集中して守れないのだろうか。

FW山見:3.0
何なんでしょうか??今日のプレー、せっかく何度も訪れた好機に無理シュートで相手に流れを渡しました。味方を使う気が無いなら個人競技でもしたら良いです。 PSG戦で一番何か勘違いした選手です。 だからシウバも独り善がりになって最後ボールロストしてカウンター気味から疑惑のPK取られることになったんです。 

DF髙尾:4.5
監督の失策。 リードし相手1人少なくなって彼を投入するなら4バックのSBでしょう??だから最後抜かれたんです。

MFシウバ:3.5
そりゃ腹が立ちますよね? 3度ゴール前で存在を無視されたんですから。。だからと言って熱くならずに最後のところ冷静に時間稼ぎをして欲しかった・・ まぁ時間稼ぎ下手なのはわかってましたが。

DFディエゴ:5.0
これも監督の失策。。そこじゃないんだけどなぁ。。脅威は相手左サイドだったのに。髙尾を後ろにしてペレイラでも入れるべき。

HC片野坂:2.0
もう立派な迷走です。 元々それほど期待できる監督ではなかったですが、、人の良さがゲームで裏目に出ています。
もっと試合中怒鳴っていいんです。緩慢なプレーが多いんだから、ハッキリと言ってやったらいい。試合後も自分の責任とか・・
そんなのわかってますよ。選手達も甘え倒していて戦う集団になってないことにもっと気付くべきです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニアンの一言(パリサンジェルマン戦・H)

2022年07月25日 | ガンバ大阪
【公開処刑】


ガンバ大阪2-6パリサンジェルマン

・・・これを公開処刑と言ってよいのやらそうでないのやら☆
まぁ、昨日の中国みたいにベッタリ守りに入っていても3点は取られていたかなと思います。 特に守備陣は全く意識の変革が見られませんでした。
Jのチームに3点4点取られるんだから世界的強豪に6点取られるのも当たり前ですね。 でも相手中1日(メンバー交代の人数がやたら多いにしろ長距離移動で異国に来てのことだしそこそこ疲労ある)
だし、コンディションだけでなくピッチの慣れもあるのに・・

でも、これW杯での日本代表の行く末を映していると思いますよ。絶対的格上と戦うには奇襲やより練った戦術と選手のチョイス、そしてそれを考え断行できる指揮官の有無。
今はどれも満たしてないのでこのままフランスW杯以来の3戦全敗が相当大きな確率で現実になるということです。最終戦スペイン相手に1点獲れるかどうかですね、スペインがそれまでに突破を決めているという条件下で。
コスタリカには勝つどころか1点も取れない筈です。(チームとしての守備能力高いしGKがワールドクラスだし)
戦術が無い、約束事もない、ロートル選手が多い、チームの構成を変えない、以上を情けないほどに満たす指揮官、そしてその路線を変えない協会。
ハリルホリッジがこのE-1で優勝逃し解任となったのなら今回もそうすべきですね。(国内組とは言え、相手のレベルは相当下がってますので)
まぁ監督変えても勝ち点2が取れるかどうかというところですが・・・

いやいやl;今日はガンバの寸評でしたね^^ ではパリはセーヌ河の匂いを感じながらニアンの一言宜しく願います。

GK東口:5.5
大奮闘です。MOMあげたいくらい前半30分までは獅子奮迅の活躍でした。多分観光気分でやってきたサンジェルマンの方々もこの30分の彼のプレーには一目置いたことでしょう。
あんだけDF陣が下手でしかも致命的なミスを繰り返したら失点0では済みません・・・取られた5点、どれも責められるものではありません。

DF福岡:1.5
何やってんだか・・そりゃ、ちょっと前までJ2で居た選手がいきなり世界最高峰の攻撃陣と対峙するのだから優勢にはなれないだろうけど、チャレンジはしなくちゃいけません。思いっきり左サイド空けまくって相手に詰められず切り替えされまくってたら得点積み重ねられます。

DF三浦:1.5
何やってんだか・・最強軍団にどんだけチャンスボール渡すんですか?? ダイブ気味とはいえ後足残すタックルにいくからPKに見られるんです。闘志は見えたから福岡より少しマシですが。

DF昌子:1.0
何やってんだか・・なぁにやってんだか・・6点取られてエンバぺにユニ交換しに行くなって。。それも試合中最後のCK前に申し出てたんじゃない??ちゃんと仕事しないと。DF統率しないと。

MF石毛:1.0
はぁ? 試合前の控えゾーンでメッシにユニ交換打診してたんじゃない?? 戦う前から何やってんだか・・小野瀬との連携は良かったけどどうせ前半だけだったらもっと自陣ゴール前まで戻って守備サポートしないと・・ネイマール相手に福岡だけではやばいことくらい分かるでしょ・・監督の指示がそうだったとしても試合中あんだけスカスカなら自分達で修正しないと。

MF小野瀬:4.0
得点へのアシスト前アシストがあったのでそこは評価できます。でも序盤折角良いプレーしてたのに簡単にボールロストするプレーが2-3回・・前の2試合見てたらあんな緩慢なプレー出来ない筈。

MF倉田:4.5
小野瀬へ出した浮き球パスは素晴らしかったです。まだ相手も体力あって本気の状態でのキラープレーですので評価できます。ただ疲労がまだ取れてないのか前半途中でプレスが効かなくなったのは残念。

MFダワン:4.5
それなりに存在感は示したと思います。メッシの4点目はちゃんと目を配っていたら回避できたと思ってます。(もう一人、倉田かな?)右サイドの福岡がやたら中に絞るので右に出れなかった感じですね。

MF黒川:5.5
お見事やっぱ意外性の右足でした。ハンド気味につぶれた武蔵を見てアピールするラモス等の視界の外から思い切った上がりでゴール! 全体としてのプレーも堂々としてある程度脅威になってました。

FW食野:4.0
抜けてもファール無で取られる。。あれが世界です。中盤に下がったりしたときは良い動きが出来ましたが前へ行くと全く通用しませんでした。コンディション上げてこの悔しさをリーグ戦で晴らしてね。

FW武蔵:4.0
時折強さと速さを感じさせました。力無いシュートもありましたが食野と同じくコンディションと試合勘を取り戻してリーグ戦での爆発期待してます。


MF奥野:6.0
MOMです。 やれば出来るじゃない。何か吹っ切れた様なプレーで球を動かしたり奪取したりクリアしたり。。今日のこのプレーをしっかり心に留めて精進すれば良いと思います。
でもサンジェルマンは中央からでもガンガンくるので丁度奪取できたのかも知れませんが・・ でも絶対自信になるっ 周りの批判を吹き飛ばせ!

MF齋藤:5.0
意欲は感じました、パリ相手でも彼らしさは出てましたし。これを機会にもっと思い切った強いプレーをして欲しい。リーグ相手とは全くレベルが違うチームに何とかやれたんだから。

FW山見:5.5
ゴールおめでとう、めっちゃ嬉しそうでした^^ あそこに詰めれたことが大事です。

DF柳澤:.5.0
ナイスアシストでした。でも守備では後追いばかりになってしまいました。もっと予測して動くことを心掛けてほしいです。

DF髙尾:4.5
まぁ、満を持したエンバペですから・・現在実質世界最高のプレーヤー相手ですので責めたくないです。いい経験になってくれたらそれで・・いい。

FWペレイラ:4.0
お久しぶり。ちょっとやる気出てた感じがします。シュートも2-3本打ちましたし。。まぁ、所謂休養充分すぎますから・・やってくれないとですが。

MFシウバ:3.5
ゴー前ではパターン一辺倒ながらそこそこ効いていたけど守備にやはり難がある。何でもないミスは試合勘の無さからかもしれませんが休養充分だったのでもっと切り込んで欲しかった。

MF中村:3.5
1回思いきってミドル打ちました。同じ状況がきても打ったらよかったのに・・交代後しばらく良いプレーしてたと思います。でも途中から消えてしまった様な。。

DF藤春:4.0
割と意欲が感じられましたが流れ変えるまでには至らず。。。何度か最前線裏抜けもありましたのでリーグ戦に期待します。

GK加藤;4.5
結局失点はPK1本??相手も3戦目の後半でメッシ・ネイマールも交代し流し気味の状況でしたから・・それでも幾つか迫力のある攻撃受けました。(DFがはじき返していましたが)

FWパトリック:3.5
あまち目立ちませんでした。。ペナルティエリア内絶好の機会で打たず、よく見もしないで味方の居ないところに蹴ったスルーパスには腰が砕けました;;


HC片野坂:2.0
坂本出さなかったのが大敗の要因かも。。爆発してたかも知れないのに。。 まぁ今世界に見つかってしまってはいけないので良いですが・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パリ・サンジェルマン上等じゃねぇか♪

2022年07月24日 | ガンバ大阪
【ナンヤコラァ♪サンジェルマン・ヤンノカコラァ☆パリ】


いったれぇ~坂本!ハットトリックだ^^)
さて、観光気分満々な世界の最高峰クラブ:パリサンジェルマン。 移動やイベントの疲れがあっても川崎を2-1、浦和を3-0と一蹴して余裕の状態で関西に乗り込んできました。
しかし、中1日移動付きで飛び込む先は関西の雄、そうかつての関西の雄、我が ' ガンバ大阪 ' です、有難う♪

世界の超級選手達、メッシ・エムバペ・ネイマール、そしてドンナルンマ・ラモス・マルキーニョス・キンペンベ・ヴェラッティ・ハキミ
名立たるメンバーに怖気づきそうですが・・ここはW杯でも対峙するであろう以下の2選手に注目してみるのも一興ですね。
コスタリカの守護神:ケイラー・ナバス、スペインの中盤:パブロ・サラビア等がそうですね。浦和戦ではしっかり2人共活躍していました。

川崎さんも浦和さんも無念だったでしょうが骨は拾って差し上げます。(一緒に骨壺に納まるって??・・・; ハイ)
リーグ戦が苦しいやら降格が怖いとか言ってられません。チームを骨の髄から変革するには今や雷ショック療法しかありません。 そういう意味では今回の対戦は神が与え錫た絶好のチャンスです。相手は選手層が厚いでしょうが必ず出てくるメッシ・ネイマール・エムバペも居る中で相手ゴールをぶち抜いて世界を驚かせてやりましょう! あまりの弱さ・不甲斐なさに驚かれるかも知れませんが、衆目のなかで恥をかかないと近年のやわいガンバの体質は改善されることは無いでしょう。この日にこの試合☆やったりましょう。

期待するのは前述の坂本、東口、斎藤、食野。
北摂がパリサンジェルマンの墓場になる。

つか、元気出せ!片野坂監督

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする