ニアンの一言 C大阪戦(H)

2023年05月06日 | ガンバ大阪
【パスだ!だから、基本のパスが出来ないのはなぜ?】


ガンバ大阪1-2セレッソ大阪

キッついGW、私は強豪名古屋に今夜も苦杯を喫すると思います。果たしてガンバに優しい健太監督が今度も救って下さるのか? 

サッカーの基本はパスです。誰にもわかることです。そのパスさえも満足に出来ない状況がここ3-4シーズン続いています。 巷では、良いサッカーはしている・・やっていることは間違いない・・何かキッカケで大きく変わる・・等々。 言われている様ですが、この低迷の根本原因はもっと深いところにあると断言します。
監督が基本優しいんだと思います。幾年か前、「ガンバは監督の選択を間違った」という言葉を残して辞任した監督が居ました。 「何を負け惜しんでいるんだ?」と概ねファン・サポは否定的な見解をしていた記憶がありますが。。。 私はこの言葉に実は含蓄があり真実をついていたんだと考えています。
チームを100%自分色に染めようとしても周りが(中心選手、フロント、JSP?)なんやかんやとそれを拒否し続けているのではないかと。 己の安泰の為に変化を受け付けない体質が根付いているんだと思います。 言ってみれば 【生ぬるい体質】です。
良かったころのガンバの監督はどうだったであろうか?
西野監督、そして長谷川監督。 その両者とも所謂厳しい監督で、少なくとも選手達・スタッフに勝手を言わせず己の体制・戦術を通した監督だったのではと思います。 両者とも最後の方はフロントに切られる形となりましたが、それこそ選手達に準じたフロントのエゴがそうさせたのではと思っています。

なので、今ガンバに必要なのは ”厳しい監督” だと思います。選手を甘えさせずハードなトレーニングを課しピリピリしたチームの雰囲気を作れる監督だと思います。
Jリーグのホームページにあるデータを一度見てみて下さい。 スタッツと呼ばれる項目、個人、そして、試合ごと、またチームとしての走行距離、スプリントのデータ・・・・
ガンバの名前もガンバの選手の名前がたった1つもありません。
勿論がむしゃらに走れなくとも好成績を収める少し前の川崎の様なチームもあるでしょう。今季で言うなら広島。 しかしガンバはそれとはまったく違うでしょう。 偏に甘えて練習をハードにせず試合でも走らないのがここ数年のガンバです。

厳しい監督・・ Jなら今の京都のチョウ監督、川崎の鬼木監督。。 海外ならモウリーニョ監督とかシメオネ監督とか。。 選手達の気持ちを大切にケアとかを売りにしている監督は今のガンバには不要だと思います。 甘え切った体質に浸かりきった者の気持ちをケアとか、そもそも闘う集団に必要であろうかと思ってしまいます。 まあ、熱血森下さんをモラハラ・パワハラとあっさり切っている時点で難しいのかなとは思いますけど。。

長くなりましたが、60回目の大阪ダービー。。根本的な不振に陥っているチームがダービーは別物で勝てるとは全く思っていませんでしたが・・やはり結果は見ての通り、負けずに済んだ試合とも言えなくもないですが。。
先ず序盤、両チームともパスの精度は酷かったですね。つけこむ隙はありましたがセレッソのそれ(ミスパスオンパレード)は何か今日の出だしで調子乗れなかった感じでしたがガンバのそれは所謂通常運転でしたね^^; 単にパスが下手というだけでした。
なので先制点を奪えず、いつもの精度を少し取り戻したセレッソに先制を許しました。
たった2回のチャンスを2回とも決められたみたいな論調多いですが、そうではないと断言できます。既に練習の質と試合での気合に差がある状態で決定的チャンスは少なくともいつでもガンバの穴をつけれる状況と立ち位置と選手交代をセレッソが行っていたということです。
ボール保持率のカラクリはもう皆気付いています。相手になんの脅威を与えない最終ラインでの回しがその保持率を叩き出しているだけですね。

そして目を覆うようなラストパス全滅・・オンパレード。。宇佐美→ダワンのシーンのみです。
これも長く続く低迷で常に見られている現象です。

それでは今夜の覚醒を微かに信じてニアンの一言、いきますか?

GK谷:4.0
それでも先発ゴールマウスを任されました。 決定的なピンチ阻止が殆ど無いのはきっと相手に確実に決められる状態にされているからでしょう。 あと、ボール止めてわけわからない時間作っているのが1試合に1-2回見られますが。。なんか意味あるのでしょうか? あんなんでチーム落ち着かないでしょう。 今夜先発だとしたらボヤトスと共に試金石の試合になります。

DF黒川:4.5
失点シーンに絡む確率が高い選手です。DFなのでそれはそうなのですが、決定的な場面での立ち位置に疑問を非常に感じます。 一度ベテランの藤春使うことは考えないのでしょうか。

DF三浦:4.0
レオセアラについていけず失点。 京都戦の大ポカ後は少しづつ独り善がりの無駄なプレーは無くなってきましたが安心出来ません。 どこかのタイミングでまたやりそうですね。あと押込んでいる時、コーナーキック等の時、そこからのカウンター失点が今季数点あるので1枚残しておくという守備的戦術を監督に提案しませんか?

DFディエゴ:5.0
まさにノリノリ時間帯で中途半端な立ち位置から決勝点を防げませんでした。気持ちは熱い選手なんだけど大味なプレーがゴール前では非常に心配です。

DF半田:4.5
中に入るSBな割には非常に守備的なプレーが多かったです。守り切れればそれもアリですが先制点取られちゃってるし、もっと攻撃的にプレーして欲しいですね。

MFファンアラーノ:5.5
元々シュート上手くないみたいなので得点はそれほど期待しません。ただ今のガンバで唯一対峙した相手に気持ち負けしてないです。つまり相手にとって脅威な存在です。

MFネタラヴィ:5.5
1人で3ポジション(エリア)カバーし続ける姿には頭が下がります。 最近今ひとつとかの評価もあるようですが、1アンカーで前が守備にも降りてこない状況でそれは酷というもの。

MFダワン:6.0 MOM
ダワン下げたらアカン。少なくとも勝っていない時は絶対に交代させてはなりません。守備の堅さだけでなく唯一ネタラヴィをケアー出来る存在だから。 見事なゴールで一時ファンに希望を与えてくれました。

MF宇佐美:5.0
あのアシストが無かったらもっと評価できませんでした。とはいえ1試合で1点に絡む(ゴール・アシスト)事は素晴らしいことです。 あのアシストできる位置でプレーすること、そうするにはIHでは満足に結果は出せないと思います。また守備力に不安やムラがある選手ですのでここは監督がプレーするポジションを考え直さなければいけないと思います。

MF食野:2.5
ダービーが何とかもうしばらく口にしない方がいいですね。 なんの気合も感じられません。
体も重そうだし。 一番気に入らないのが前半のラストプレー。。1点ビハインドでのラストプレー・・ 多分、どんな球(パス)でも黒川に繋げられた場面のラストパス。。。勿論いつもの質が悪いパスなら得点になった確率は高く無かったですが、ゴール前で相手の人数も揃ってない中。。余裕でゴールライン割る球を出しますかね?? 猛省と鬼練習を頼みます。

FWジェバリ:5.0
センターFWなんですが、トップで張るタイプではなさそうです。パスは上手いし視野も広いし相手を惑わすプレーも出来るので寧ろST、0トップのセンターあたりが適正なのかと思います。
まだ体の重さを感じますが、スピードと俊敏性が無い分、寧ろラストパスの役割を任せては?


**最近負けてるのに(勝ててないのに)2枚替えくらいで落ち着いているのはなぜ??

FW山見:3.5
交代で入ったのでもっとアグレッシブな動きが欲しかったです。しかし、スペースが無い状況でしたので(押込んでいた)シンプルに技術の低さが表れてしまいました。 もっと意外なプレーを混ぜて欲しいですね。

MF倉田:3.5
殆ど記憶に残りませんでした。 キレ、ドリブル、パス・・そういうのが持ち味でしたが年齢には勝てないのか? 試合勘の問題もありますので出すならもっと早く出してあげたいですね。


HCボヤトス:2.5
選手の気持ちなんて考えなくてもいい! いや、基本それは大事なことですが、今のガンバには一番合っていません。人柄も応対も良い人でしょうけど、逆に180度変わって鬼になってみてはと思います。 あと、通訳のあの行動にさえ優しく対応したのでしょうか??
今夜は首がかかるくらいの気持ちでハッチャけた起用と采配して欲しいです。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニアンの一言(鹿島戦・A)

2023年04月29日 | ガンバ大阪
【パス練習が出来てない】


鹿島4-0ガンバ大阪

キッつい週末・・10週の内9週。。もうそろそろ少し快感を覚えてくるかも知れないですね。
先々期から言ってますけど、本当にガンバの選手達はパスの基本が出来ていないです。
マジに・・個々危機感持って練習をちゃんとして欲しい。何とか見れるのは宇佐美とラヴィくらい。
0-4は今季既に3回目・・偶然ではありません。まぁ、未勝利最下位のチームにホームで勝てない時点で皆も現状を認識しなければなりません。

あと、アンカーシステムを採用してる時点でそうなるのでしょうけど、後ろで無駄な回しをし過ぎですね。あれは早くやめるべきです。また少しビルドアップ出来てもサイドの選手達が直ぐにバックパスを選択する確立が非常に高い。ベクトルを前にしなければサッカーは勝てないという基本をもっと皆で共有しなければなりません。
出来ないのならダブルボランチに変更すべきです。 後ろ回しだけで保持率上げても仕方ない;

次の10試合無敗を祈って怒りのニアンの一言、いきます。

GK谷:4.0
一言、レベルに無いです。育てることも大事ですがもう次から東口にお出まし願いたいです。
湘南ではそこそこ活躍したみたいですが今のガンバでは全く良い面で目立たない試合ばかりです。

DF黒川:4.0
解説も言ってましたが、この試合彼の名前が殆ど呼ばれませんでした。ほんとバックパスやめて前に出してあげないと攻撃陣も動き直しばかりで疲れてダレてしまいます。

DF三浦:4.0
ポカは特になかったですがDF陣を統率するには能力と努力と気合が足りません。4点取られてるので間違いなく戦犯でしょうけど。 

DFディエゴ:5.0
0-4試合でMOMは誰にも与えませんが彼が一番マシだったかも知れません。でも特によかった面もありませんでした。

DF髙尾:4.0
単発として良い動きは最近していますがチームと連動出来ませんでした。最後の方はプレーも荒くなり全くやる気なしの様でした。

MFファンアラーノ:5.0
古巣相手ということで少し遠慮ガチな気もするくらいおとなしいプレーに終始しました。

MFネタラヴィ:4.5
全く仲間がカバーに入ってこないアンカーほど消耗とイライラが募るものはありませんね。仕方ないことですが勝負決まった後のイエローは貰って欲しくなかった。
思いますが、ダワンとポジション代えては如何でしょうか。この人ならサイドに位置しても推進力あるしボールを失わないし、パスも出来るし、何よりアンカーへのカバーをしっかりしてくれそうです。

MFダワン:4.5
中3日の試合の為の休養交代ですかね。試合初めから何か切れが無く簡単なボールロストも多かったです。 自らのボール奪取からのミドルは惜しかったですが、試合序盤にゴール前中央でパスが来たのにワンタッチで後ろに出してボールロストしたのが気に入りません。この試合に於ける最初の分岐点になりました。

MF杉山:3.5
今日一番パスが下手でした。序盤からどこかズレてました。あと毎試合思いますが、なぜもっとガンガンと行かないのでしょうか。そういう魅力がありそうな選手なのに残念です。

MF宇佐美:5.0
それなりに良いプレーもありましたがまだチーム戦術に溶け込めてない気がします。一度プレースキッカーを他に譲ることを希望します。 なんか入る気がしない。

FWジェバリ:4.5
今日は高さを生かせなかったですね。 上手いしパスも出来るんですが、何か1テンポ遅いというか、シュートは特にもっと打てるタイミングがあるのに1フェイク入れたがる。あまり左右に流れずドンと正面で構えた方がチャンスが多くなると思いますがバックパスオンパレードの守備陣ではそれも期待できませんね。



MF山本理:3.0
交代直後から自陣で相手にパスとか、動きも緩慢で気が利くポジション取りも出来ず・・余程フリーでボール貰わないと何も期待できそうにありません。トップ下の方が一発のパスが生きそうです。

MF武蔵:2.5
誰かが書いてたけど・・いったいぜんたい・・どういう状況なら得点できるのか・・・
0-2からのあの至近距離ホームランには吉本新喜劇ばりに椅子から転げそうになりました。この試合第2の分岐点となりました。戦術に合わないとかじゃないです。技術もメンタルも鍛錬不足!

MF福岡:3.5
この人は純粋にパスが下手です。三浦と彼の2大パス下手がCB張るんだから後ろ回ししか出来ないですね。 他のガンバ選手達の様にあまりボーっとしてる姿はないのですが判断が遅く視野も狭くパスも下手です。なので江川より上とも思いません。 

DF山見:3.5
一度惜しいシーンあり。 でも彼に山なりボールのパス出すのもどうかと思いますが・・そういう細かい状況把握と判断が出来ないのが近年のガンバの問題です。

HCボヤトス:3.0
後ろでもう回させないでください。あとパスしてうるうちに相手の穴を見つけて刺すのが戦術の様ですが・・回してるだけで結局キラーパスも出ないしシュートに繋がりません。
提案ですが、まだ元気なうちの前半で思い切り前へのベクトルで試合決めるくらいのゲームをしませんか? 後半でセーフティリードをしていればバックパスもそれほどストレスになりません。
鬼のパス練習を選手達に課して下さい。それでなければパスが普通に出来る選手の獲得願います。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニアンの年始挨拶

2023年01月07日 | ガンバ大阪
【2023年年頭挨拶】



謹賀新年
皆様2023年どのように迎えてらっしゃいますか? こんにちは、おめでとうございます。ニアンです。
去年はガンバも代表もなんとか最低限確保という感じの1年でしたね^^ 

今年の期待は勿論、’’ 新生ガンバ大阪 ’’ サッカーではこれしかありません。巷ではここ2年は悲惨だとい言われていますが私的には2016年からずっと同じ感じで
忸怩たる気持ちが続いています。 そう! タイトルが無きゃ満足は得られないんです、物足らないのです。7年何も無し;・・8年目は1つでも戴冠しないと応援というより宝くじ買っているみたいな感じになっていってしまいます。 ガンバは強いんだ、常にタイトルを狙える位置に居るんだという認識が出来なければつまらないです。
長い年月の間その強さを実感出来て初めて ’’ 神聖ガンバ大阪 ’’ となるのです。(うまいっ!)

まぁ昨年末から今年にかけて悲しく寂しい退団ニュース(パトリック・小野瀬・斎藤・レアペ等)が続きましたが、最近やっと明るいニュースも飛び込んできましたね♪
谷選手の復帰、若手有望選手の移籍加入、ダワンの完全移籍、そして今日現在まででは現役チュニジア代表FW イッサム・ジェバリの完全移籍加入。
新監督のボヤトスは一体どういうサッカーを構築していくのかも楽しみです。

ヴィバ!!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニアンのW杯2022

2022年11月23日 | 日本代表
【日本代表2022W杯特別予想】


こんにちは、お元気ですか?
いよいよ今夜W杯日本代表VSドイツ代表の試合が始まります。 ワクワクしますね^^ ぇ?しません?
まぁ、いつもと違うレギュレーションの今大会、日本ではリーグ終わりでもあり少し盛り上がるには時間が無かったかも知れません。 それでも試合は待ったなし! 既に何試合かの結果は出ていますので大会予想はよそう!^^)
個人的に今回も欧州勢から覇者が出てくると思ってますが結果は如何に? 

さて、我が日本代表はE組に振分けられドイツ・コスタリカ・スペインとGPリーグを戦うことになってます。
ん~。。さすがに厳しい組とは思います。 でも初めてW杯出場が決まった1998年大会ではこんな組合せがあったらいいなと当時は思っていました。 あんまりわけわからん国(サッカーとしてです)と折角晴れの舞台で戦っても・・・みたいな感じだったので、アルゼンチンは別として、当時分裂後のクロアチア、ジャマイカという相手にはあまり抑揚しなかったですね。

今回のW杯、日本代表はどのような成績になるのでしょうか。ガンバの試合は当たらないけどW杯の筋読みは滅法当たるニアンの特別予想!読みたい人だけ御覧ぜよ♪

今回、監督が監督なんで・・まぁ意固地が凄い人ですし協会や関係各位との兼合いもあるので代表監督というのは大変だとは推察しますが。。とにかく意固地そうですね。それが良い面を出すこともあるかも知れませんが、今大会はその選考や戦術を見ていると・・・敗退・突破・敗退・突破・敗退・突破のレギュレーション通り 敗退しそうですね;涙

日本0ー2ドイツ
日本0-1コスタリカ
日本0-1スペイン

初物となると、初めての無得点大会。。でしょうかね。

そうなって欲しくはないですが・・
勿論打破する方法も可能性もあります。ボールはどこにどう飛ぶかは判りませんし、判定の妙もあったり。
突破できるなら1勝2分けか2勝1分け、2勝1敗ということになりますが、何処に勝つのかの想像がつきません。 1点獲れる想像も出来ないのですから^^;
但し、思わぬワンダーボーイが出現したら、この組はいよいよ混迷し分からなくなります♪ 面白くなると思います。

さぁっ!皆さん、今夜はかじりつきで我が代表の戦いに一喜一憂しようではありませんか。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニアンの一言 (ガンバ2022総括)

2022年11月19日 | ガンバ大阪
【徳俵打っ棄り】



ガンバ大阪の2022年シーズンは無冠のリーグギリギリ残留15位となりました。
だいぶん前からもう降格の可能性が非常に高いなと感じブログ更新もしてませんでした^^ 実際、実際ですよ?15位ギリギリといってもバリバリ他力本願でようやく残留出来た為体ですから・・・もう、意識としては降格も同じ様な成績です。

偏に、今期(昨季もですが)の低迷は ’練習不足’ が一番の要因だったと思います。
勿論プロですから練習時間はそれなりに取ったでしょうが、その質と選手達個々の意欲が他のチームより大きく下がっていたとしか思えません。
片野坂監督しかも1年目でそんなには期待してなかったですがまさか降格ラインに納まるとは考えていませんでした。

また今オフには粛清の嵐ならぬ驚きの退団者が続いています。
1企業として考えると、何が実際あったかは不明ですが体制への批判、態度、高額な年俸等は充分事由に足る事柄とは個人的に考えます。
会社がサッカーをわかってないとかいう意見もありますが、わかっていようがいまいが上の事由があれば契約満了の条件になり得るのは社会の常ですかね。
ただ、少しだけ意見があるとすれば・・その生業が公にファン或いはサポという存在がある以上、ある程度はあってもあからさまな人員切りはあまり好ましくない一手かなとも思います。

まあ、個人差として毎回スタジアムに行きグッズも買い、年間パスも買うサポーターやコアなファン、DAZNには課金して応援するファン、たまにしか試合を見ないけどチームが好きなファン・・・色々形はあります。 そういう人達は言いたいこと其々あると思いますがそういう人達の論理でチームが運営
されていくものではありません。(まぁそうなれば一気に凋落しますが ー 意見や意志が偏るので)なのでファン側が信じられない決断や決定を会社がするのは通常の事で・・ファン・サポが経営や運営するクラブ以外は仕方ないことと思って次に期待するしかありません。

日本代表はどうだろうかなぁ・・・どれだけ国民一丸で応援なり支持をしているか数値では表せないし、結局諸々の資金を出してるスポンサー様とその関係各位の意見によって方向が決まるというのは仕方ないかも知れませんが、所謂公の程度が国内から世界へと拡がるので今の様に教会やスポンサーの意向が強いのは・・・ アーメン、ぁ、ぃゃ; 協会とスポンサーの意向というので世論を押し切るのは違うのかなと感じています。

それでも今季ガンバはラスト10試合くらい(今日のフランクフルト戦含め)の星取りはそこそこのフィニッシュだと思います☆
何で点取られないんだろ?と不思議な試合も多々ありましたが失点が大きく減少したことがギリでも残留出来た大きな理由ですね。
松田監督お疲れ様でした。ミッション達成お見事です。 感謝しかないという意見が非常に多いですが・・感謝以外もあります。 多分・・何故この選手を使ってるのかという就任当初の頃のお話がもし坂本選手も含め指しているなら少し違うのかなと。 片野坂さんの大抜擢で唯一爆発的に短期間で伸びた
若手だと思うのです。 あのまま使い続けていたら?と今でも感じます。 まぁ、お陰で他に存在が見つからなかったという解釈もできますが^^

来季もJ1での戦いが出来るチケットを手に入れました。 新監督はだれか?新しい戦力は?他に退団するメンバーは?等ストーブリーグも興味はつきないですがひとまず今季の冷や汗を忘れず躍進することを信じ願っております。^^)



にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする