畑と暮らす

おかあさんが畑との暮らしをつづる、大澤菜園のブログ

にんじんパンケーキ

2017年09月28日 15時31分38秒 | Weblog
なかなか体調を崩さない長女。
昨日から手足が少し腫れていたので放課後病院行ってみようかーと言っていたのですが、
腫れたところの痒みがひどくなったと学校から電話があり病院へ行きました。
診てもらったところ、溶連菌でした。
熱もなかったのでびっくりでしたが、症状の出方は人それぞれのようです。
抗生剤を飲んで痒み止めのお薬を塗ってたっぷりお昼寝しています
明日、社会見学なのですが、抗生剤を飲んでから24時間経たないと行ってはいけないそうなので、
元気そうなら途中から合流する予定。
佐久にあるQBBのチーズ工場を一番楽しみにしている長女です。
おかあさんも行ってみたいなー。

週末、にんじんパンケーキにテンション上がってるところ。
大澤菜園のにんじんは香りが強いです!
次女がにんじん大好きっこです

箱入り娘

2017年09月24日 00時14分22秒 | Weblog
この季節には、とんぼがたくさん飛んでいる畑です。

看板に2匹止まってました。
いらっしゃいませー。


大豆収穫しました!
育苗ハウスで乾燥中です。晴れると、パチパチ弾けてにぎやかです。
また味噌にしようと企んでいます。

さてさて、育苗ハウスではこんなものも作っていました。

セメントにオクラで模様を付けてみました。
なかなかかわいい
何を作ったかというと・・・、

ピザ窯!
10年ぶりくらいに、おとうさんの友人一家が遊びに来てくれたので、
一緒に楽しみました。
子どもたちもたくさん遊べてよかったです。
ありがとうございました。


スイカ箱がマイブーム。
自分では入れないので、ダンボールを持ってきて、入らせてアピールをしてきます。
「捨て猫拾っちゃった・・・」寸劇が演じられます。

アメフラシ!

2017年09月13日 06時07分30秒 | Weblog
7月始めころ、大量に出てきた赤ちゃんカマキリ。
立派に成長したねー。

大きくなると、カマがちょっと怖いな。

さて、海行ってきました!

海洋フィッシングセンターで、海釣りや磯遊びをしよう!と行きました。
釣果は、残念なことにふぐ5匹。

磯で、カニ8匹とアメフラシ3匹をつかまえました。

アメフラシを手に乗せたところ。
わーってなりました。
いい思い出になりました。

うすめトマト

2017年09月05日 17時18分32秒 | Weblog
もう9月ですね!
めっきり涼しくて、植物の伸びもゆっくりになってきました。
直売のトマトも早めに売り切れてしまう日が多く、
完売後に来ていただいたお客さまには大変申し訳ありません。

あいかわらずのラインナップでも、味わいは変化してきています・・・!
色づきが薄めのトマトはなぜだかプルーンのようで、けっこう好きです。

ようやく竹馬に乗るコツをつかんできました。

運動会には園庭一周できるかなー。