畑と暮らす

おかあさんが畑との暮らしをつづる、大澤菜園のブログ

カンブリア宮殿

2009年01月24日 08時17分18秒 | Weblog
投稿者:大澤さつき

ようやく見ました。カンブリア宮殿。
私もレタスを収穫しているところで、ちょろっと映っていました。
案の定ボサボサの髪でした。
紫外線を防いでくれることはもちろん、ボサボサhairを包みこんでくれる、大事な麦わら帽子は背後のマルチの上にちょこんと乗っていました。
まぁ、あれが私だとわかったのはみっちゃんくらいだと思いますが。
この撮影のときにはけっこうお腹が大きくなっていた気がします。

そんなわが子はどうやら首がすわったようです。
おもちゃに手を伸ばすようにもなってきました。いも虫を見ると興奮します。リアクションがよくなり、遊ぶのがますます楽しいです。
大寒を過ぎたので寒さはこれでピークを乗り切ったかなとホッとしています。
トマトのほうは、骨組みだけだったハウスに屋根を張り始めたということです。

お食い初め

2009年01月11日 16時00分20秒 | Weblog
投稿者:大澤さつき

生後100日を迎えたので、お食い初めというのをやってみました。
私は知りませんでしたが、食べ物に不自由しないことを願っての行事のようです。
赤ちゃんに食べさせる真似をします。本当は神社の境内の小石を借りてきて使うはずが、あいにく雪が積もっていて小石を発見できず省略させてもらいました。石のように丈夫な歯が生えるように、箸で小石をつつくのだそうです。なるほど。
安心して食べさせれるように、いろんな作物を作っていきたいです。こんな世の中ですが日本の農業の未来は、明るいものであってほしいです。

そういえば、今度トップリバーがテレビに出ます。
「カンブリア宮殿」という番組でテレビ東京で1月12日(月)の夜10時からと
BS JAPANで1月15日(木)の夜9時からだそうです。
良かったらみなさん見てください。