畑と暮らす

おかあさんが畑との暮らしをつづる、大澤菜園のブログ

ねこ温度計最高値

2015年07月27日 04時56分49秒 | Weblog
直売所入口では、朝顔が咲き始めました。

大雪で潰れる前と、入口が逆になっているので、裏口から入るお客様がけっこういらっしゃいます。
入口をわかりやすくしたつもりだったのですが・・・、すみません
朝顔はこぼれ種から発芽したものを移植し育てていたので何色かなー?と思っていたのですが、
濃い紫色でした。今日は何個咲いたなーと眺めるのが楽しみです。

佐久でも暑い日々が続いています。

ねこ温度計は連日最高温度を示しています。
おかげさまでトマトもたくさん採れています。

日曜日、じいじがソフトクリームを買ってくれました。
べったべたにっこにこ。
保育園はずっとあるけれど、小学校は今日が終業式。
明日からお弁当持って児童館へ行ってもらいます

ゆかた・はっぴ

2015年07月21日 04時52分49秒 | Weblog
関山神社のお祭りということで、実家へ行っていました。
トマトの出荷が本格的になったので、
土曜の夕方に行って月曜の朝帰ってくるというスケジュールになってしまいましたが、

花火で盛り上がり、

ゆかた&はっぴでお祭り気分で踊り、

参道の屋台は少なめなものの、わたあめでにっこにこ
めいっぱい楽しんで来ました。

朝、お布団を離れて畳の上で寝ている子を発見しました

王国行ってきました

2015年07月15日 04時55分20秒 | Weblog
トマト屋さんが始まる前におもちゃ王国に行きたい!!
ということで、日曜日行ってきました。

大冒険の森が楽しかったです。
ツリーハウスやきのこ形のお家や森の海賊船などなど、
おもしろいもの盛りだくさんでした。

こわい~と泣きそうになりながらも最後まで掴まっていました。
成長したなぁ。
暑い日だったので、いい避暑になりました。
帰ってきてトマトハウスの温度計を見ると、最高39℃・・・
無理に仕事しようとしなくてよかったかもしれない。

この日完成したばかりのスモックを早速トマト染めにしていました。
そして昨日、いよいよ直売所がオープンしました!

おいしいトマトをご用意してお待ちしています。
きゅうり、ズッキーニ、にんにくもあり、なすももう少しで並べられそうです。
よろしくお願いします

看板娘たちと棚猫

2015年07月09日 04時30分39秒 | Weblog
雨や曇りの日が続いていますね。
トマトがなかなか色づかずやきもきしてしまいます。
そんな中ですがようやく初収穫!

みんなで仲良く食べました。
しっかりしたうまみが後引きます。
でもトマト好きの娘たちが奪い合って食べるので、みるみる緑色になっていくのでありました。

直売所の看板を作りました。
駐車場から、ここのハウスが直売所ですよーってわかるように立てました。
看板娘たちは日曜日とかにいたりいなかったりですのでご容赦下さい。

直売ハウス裏口に仕事道具を置く棚を設置したところ・・・、

猫がいるではありませんか!!!
けっこうびっくりしたよー

わらわら

2015年07月02日 05時13分18秒 | Weblog
トマト畑にわらを敷きました。

長靴の中もわらだらけでちくちくでした。
いい感じです
ミディトマトがぽつぽつ採れ始めました。

嬉しくておいしいです。


これは、かぼちゃです。
ふわふわの花


ベルガモットも咲きだしました。
うちのベルガモット、6年ほど前は赤だったはずなのに、なぜかピンク色です。
謎・・・