畑と暮らす

おかあさんが畑との暮らしをつづる、大澤菜園のブログ

石段で

2016年03月23日 10時25分05秒 | Weblog
順調に育っています。

本葉が出て、ぐんぐん大きくなっていきます。
そして私のお腹もぐんぐん大きくなり、狭いところを通れなくなっています。

先週土曜日は小学校の卒業式でした。
温かい日だったので、お姉ちゃんがいない間近所をお散歩しました。

神社の石段に座った写真を撮ってほしいと、珍しくリクエストがありました。
保育園も今日卒園式です。
今年はゆっくり春休みさせてあげる予定です。
何して遊びましょうかね。

おとうさんお寿司屋さん

2016年03月17日 13時31分01秒 | Weblog
昨日は、ななかさん4歳のお誕生日でした。
身長はもうすぐ100cm。大きくなったものです。
お寿司がいいということだったので、お寿司でパーティー。

お刺身や玉子焼きなどと酢飯を用意しておき、
おとうさんに注文して握ってもらうスタイルにしました。
お寿司屋さんごっこみたいで楽しかったです。

ケーキはいちごのショートケーキ

やっぱりケーキの王道だね。
倒したくないと言って上のいちごを食べ、クリームだけを食べ、スポンジを食べ・・・
そこまで分けなくても!と思うけどまぁ好きなようにすればいい。
気持ちいい食べっぷり。インフルエンザもらわなくてよかったね。

プレゼントに、ネックレスです。

誕生石のアクアマリンとローズクォーツということです。
おねえちゃんも4歳のときのネックレスをリフォームしてもらって、きれいにお揃いになっています。
娘たちの幸せを祈って・・・。
おめでとう!

食べながら寝る人

2016年03月14日 19時23分59秒 | Weblog
土曜日に、お団子。
コロコロ丸めるお手伝いはちびっこにぴったり!

みたらしと、黒蜜きなこの2種類でいただきました。
なかなかよかったねー。

種をまいたというのに、なんだか雪が・・・。

冬景色に戻ってしまいました。
でもハウスの中ではトマトさんたちが芽を出しました!
みんなすくっと軸を立て、双葉を広げています。

こんなにかわいいトマトさんたちですが、
かわいいゆづ姉さんが先週からインフルエンザと戦っており、
私は少ししか見にいけていません。
今年に入ってから胃腸炎以来、不調続きです。
明日から学校行けるかなー。

ちっちゃいと言われると怒る娘は、元気です。

久しぶりに見ました、食べながら寝る人。
やっぱり食いしん坊。

ひなまつりにドレス・種まき

2016年03月07日 15時09分12秒 | Weblog
3月3日。

なぜかドレスを着る娘たち。
女の子だねぇ。
ちらし寿司作りも、お姉ちゃんは油揚げを包丁で切ったり、酢飯を混ぜたり、
ななさんは海苔をはさみできょききょきしたり・・・、
たくさんの工程をお手伝いできるようになりました。

盛りつけもそれぞれ担当してくれました。
おかあさんたすかるわ~。

3月5日。

種まきの準備です。
ペーパーポットに土を詰めて水を撒き、温めておきます。
至近距離なのに双眼鏡で観察する人がいました。

そして3月7日。

種まきです!
ひと粒ひと粒まいていきます。
私も数年ぶりにいっぱい種をまきました。
やっぱり楽しいー。

いよいよ今シーズンのトマト栽培がスタートです。
まずは無事に芽が出ますように!