51歳 女子・TONCHANの日々

移動しない!移動販売車。
日々の出来事を綴って
毒舌を改め笑顔に
元病院の栄養士・・今は珈琲屋23年目

標準語と思ってました。

2010-05-23 19:41:54 | 日々

本日は、帰宅後バリカンを買いに行き甥っ子二人の髪を切ってみました。

バリカン・・・・ベスト電器竹田店の開店で1500円であったので

その格安の物にしました。

なんせバリカンなんて使った事もないので。

使った事も無い私!!帰宅後、速攻二人の髪を切りました。


暗くなりましたが、お外で実行。

おバカ画伯を切る時、うしろあたまからしましたが

くすぐったくツボにはまったようで・・・なかなか苦戦しました。




ま、子供なので適当に

一号の切った後



おバカ画伯の切った後。

これ、どうも筋肉モリモリの方のテレビをみて感化されたようです。
やっぱり、おバカです。




さて、この文の中の「うしろあたま」わたしゃ3日ほど前まで標準語と
思ってました。

日本じゃ通じんようです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確か、共通語だったような・・・・ (Unknown)
2010-05-23 19:54:13
「うしろあたま」確か共通語の中にあったように思いますが、無かったのかな?少し調べてまたコメントします。
まさか後頭部だけなんてことは無いでしょうね。

ちょっと調べてきます。
うしろあたま・・・? (哲爺)
2010-05-23 20:00:58
調べてみたのですが、国語辞書で見つかりませんでした。
いろんな方の文章や、ブログなどでは使われていましたが、今まで「『うしろあたま』は共通語か?」と言うことを考えてもみませんでした。
うしろあたま (志賀)
2010-05-23 20:56:31
ユウスケ・サンタマリアさんの番組でユウスケさんが「うしろあたま・・・・」と話したら、皆さんキョトンとされていたそうで誰もわからなかったそうです。

大分弁の一つと言われてました。
うしろあたまって?? (ぶん)
2010-05-23 22:23:15
推測するに襟足のことかな?

大体推測できる方言だといいんですけど、
地元では当たり前の言葉が、よその場所で全く通じない事に初めて遭遇した際はホントカルチャーショックでした^^w
方言!? (白川)
2010-05-23 22:25:45
うしろあたま=後頭部のこと??
方言なんですか?
うしろあたま (志賀)
2010-05-24 17:03:32
>ぶんさま

後頭部です。

雰囲気で分かる方言ならまだしも
ちんぷんかんぷんの時は参りますね。
県南と県北でも大分いい方は違ったり
しますね。



>白川さま

後頭部です。
あら?使いませんか?

方言と聞きました^^
Unknown (二日酔いの猫)
2010-05-24 19:54:26
うしろあたま

普通に使ってますが、何か?

以前
「からう」が通じず唖然としたことがあります。
普通は「せおう(背負う)」が正解。

言葉は難しいですね
からう (志賀)
2010-05-24 20:14:06
二日酔いの猫さま


うしろあたまは普通じゃないらしいですよ。


からう
この辺は「かるう」って言いますね。
ちょっと違うだけで、ん?って思いますね。

コメントを投稿