51歳 女子・TONCHANの日々

移動しない!移動販売車。
日々の出来事を綴って
毒舌を改め笑顔に
元病院の栄養士・・今は珈琲屋23年目

むじゃき

2007-08-31 19:30:20 | Weblog

話題がなくなったので

夕方の光景・・・毎日、三重町から親子で来られる方と近所の子供さんとのむじゃきな遊びの一面。

こんなん作って遊んでたなぁー・・・お祭りで外れたらこれがもらえてた。

ゲームするよりこんな無邪気な笑顔方がいいよな。


ホットの美味しくなる季節

2007-08-30 19:08:04 | Weblog

今日は夏という感じが全くしなかった久住でした。

子供さんも一気に少なくなりご年配の方が〆る久住高原でした。

地元の方ですらホット注文する今日。やっぱりホットがあう季節になりました。

・・・・ってアイスの季節は一ヶ月程・・・残り11ヶ月はホットの久住高原かな

そこで今週末の特典:キリマンジャロ・エチオピアモカ・ケニアの豆を400円にて。今週末久住へ来られる方に!!!(予約のみ。)

※濃さ キリマンジャロ:中間 エチオピアモカ:アメリカン ケニア:濃い

 


NHKニュースより

2007-08-29 19:36:19 | 

杉並区がレジ袋有料化と言われていた。

現在80%がマイ袋持参とか・・・えらい街だな。

文句を言う方も多いと思うが全て資源・お金のかかっているもの有料に賛成。

当店でもカップを有料にしている。メニュー表をみて何故カップが有料?と尋ねる方が多いが、コーヒーをお渡ししもう一つカップを下さいと言う方の使い道はだいたい・・・

一位:熱いから二重にする。

二位:数人で分けて飲む。

こんな感じです。

資源はタダではないしね。

そしてその使い終わった資源もゴミとなってからでもお金はかかるもの・・・・


秋と夏の狭間

2007-08-28 19:33:24 | Weblog

今朝の空は秋空。徐々に夏雲も現れまだ暑さは続きましたが風は秋に近づいて来ました。

そんな今日、九州○○ー○○の撮影の方がトイレの前で撮影されていた。

それも秋用の写真だろうな・・・この暑いのに厚手のパーカー着て笑顔で撮影されていた。

やおないな。

でも、なんでトイレなんだろうか?公衆トイレ特集?

前回の外戸本よりトイレを目当てに来て貰えた方が案外いいよな

 

※今日の駐車場から聞こえた大分弁「自動車がおこらん」・・・久しぶりに聞いたな


デジカメ

2007-08-27 13:41:32 | Weblog

朝一、山荘のおばちゃんから電話がありデジカメ忘れてたでしょと。

無事だったようだ

昼前にハチロク君と山荘へ伺い頂いて来た。

それ以外は本日不調。

昨日食べたものが悪かったようだ・・・・つまらない休日中

お友達はトイレ


久しぶりの夕立

2007-08-26 21:48:09 | Weblog

朝から案外蒸していた今日。

ここまで蒸し暑いと生クリームが泡立ちにくく冬の倍時間がかかる。

朝からホットのウインナコーヒーの注文が多く・・・・暑いのに不思議だった。

 

昼頃から小雨程度の夕立が来ていた。

15:30過ぎくらいからか本格的にスコールのような夕立が長時間。たまにピカ・ドンと雷も・・・うわっ!!!こわっ。

15分程早いが身の安全が一番、閉店。

しかしそんな中子供はスコールや坂を流れる雨が面白いようで遊んでいた。・・・写真を撮ったが撮ったまんま山荘に忘れたようだ明日あるかな。

(雨はいいけど雷は気をつけた方がいいよ)


マイカップ制度について

2007-08-23 19:05:42 | Weblog

現在のマイカップ制度では、TONCHANカップ持参50円引き・マイカップ20円引き・バイクの方マイカップ50円引きとなっております。

最近、バイクの方も割れないカップでなくTONCHANカップや陶器を持参される方が多くなったのでバイクの方もTONCHANカップ50円引き・マイカップ20円引きと致します

って事で誰でも同じと致します

お知らせでした。

尚、TONCHANカップ後5個くらいはあります。月に1・2回以上来られる方でしたらキープ可能です。

マイカップ=正月・ゴールデンウイーク・お盆等TOPシーズンの時は使用不可となります。


佐賀北初優勝

2007-08-22 19:56:21 | Weblog

先ずは初優勝、おめでとうございます

九州勢がベスト8に3校も残り満足していたが、今日の決勝戦!!輪をかけるように面白かった。

たまたま8回からテレビをつけお客様数人と一喜一憂しながら見ていたら・・・・

かっこいいぃぃぃ~満塁ホームランとは。。。。

ドラマだね。

これで佐賀北の皆さん戻ったらヒーローですね。