とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

お料理教室 ショートケーキ作ったぶー

2017-01-13 00:10:15 | お料理教室

ABCクッキングスタジオで、とうとうショートケーキを習ったぶー。



とんちーはお料理教室へは
ショートケーキを作れるようになるために通い始めたんだぶー。



だから、今回のショートケーキのレッスンは
待ち望んだケーキのレッスンだったんだぶー。



ショートケーキの作り方自体は
今まで習ったケーキの中でもそんなに面倒ではなかったぶー。


でも、技術自体は今までの習ったケーキは
今まで習ったケーキの中で一番難しかったぶー。



だから、予定していたレッスン時間より長くかかっちゃったぶー。



そして、何とか完成したケーキはこんな感じだぶー。






とんちーは折角だから記念写真撮ったぶー





今まで、自分の家で作ったケーキと比べると
大分上手く出来たけど、やっぱり今までみたいに
すごく上手に出来たわけじゃないぶー



クリームの塗り方と絞り方を勉強したぶー。


今回、習った事によって今までのクリームの塗り方が間違っていた事を知ったぶー。


ただ塗るだけなのに本当に難しかったぶー。


それに、そもそもスポンジの切り方も
初めて正しいやり方を知って勉強になったぶー。



ショートケーキは今まで習ったケーキと違って
練習をいっぱいしないと習得出来ないケーキらしいぶー。


だから、今後もいっぱい練習して早く上手に作れるようになりたいぶー!


そして、とんちーはクリスマスに習ったケーキのレシピで
早速ケーキを作って見たぶー



さすがに、習った時みたいに上手くは出来ていないけど
今まで自己流で家で作った時よりは、かなり上達したぶー!



とんちーはオリジナルでハートをクリームで書いてみたぶー



本当は、もっと色々な絞りの形むをやってみたかったけど
用意したクリームがちょっと足りなくなっちゃったから
絞りは控えめになったぶー。


でも、スポンジの切り方をちゃんと習ったから
ちゃんと半分くらいのところでカット出来てよかったぶー




来月はバレンタインがあるから
その時に、またショートケーキ作ってみる予定だぶー!
コメント    この記事についてブログを書く
« 『ニュー ダンガンロンパ V3... | トップ | コリラックマカフェ行ったぶー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。