とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

手芸 『ゼンカイジャー』の生地で子ども用のリュック作ったぶー!

2024-03-19 23:47:21 | 手芸・ハンドメイド

『機界戦隊ゼンカイジャー』の生地で子ども用のリュックを作ったぶー

 

 

機界戦隊ゼンカイジャーは3年前に放送していたっていう戦隊なんだぶー!

 

とんちー家は夫婦で戦隊ヒーローが好きだから子どもと一緒に色々な戦隊作品を見ているんだぶー。

 

その中でも小さいころから見ている関係かゼンカイジャーはかなり気に入っているみたいなんだぶー

 

そして、とんちーがよく行く手芸店ではゼンカイジャーのキャラクター生地が

かなり安く販売されていたから去年いっぱい買っておいたんだぶー

 

 

そして、今回は去年一回作った子ども用のリュックをもう一回作る事にしたんだぶー。

(去年作った子ども用リュックについては『子ども用にゼンカイジャーのリュック作ったぶー!』を見てね)

 

ちなみに去年作ったリュックはこんな感じだぶー。

 

 

元々、この去年作ったリュックは練習のつもりで作っていたから

今回は本番用として前回作った物をポケットとかも色々追加して作り直したんだぶー!

 

 

そして今回、作り直したリュックはこんな感じだぶー

 

 

基本的なデザインは同じなんだけどポケットを追加したり接着芯を変えたりしたんだぶー。

 

去年、リュック作った時に中に何も入っていない時にぺしゃんこになるのが気になっていたんだぶー。

 

そこから色々調べてみたらバッグとかを作るのに向いた接着芯がある事が分かったんだぶー。

 

だから接着芯をバッグに向いた物にして作ったんだぶー。

 

おかけで今回作ったリュックはちゃんと形状を保てるようになったぶー!

 

 

そして外ポケットはこんな感じだぶー

 

 

このポケットは基本的には去年作った物と同じデザインで

ゼンカイザーの体の模様をイメージして作ったぶー!

 

 

そして、今回はゼンカイザーのワッペンも付けたぶー!

 

 

 

 

そして裏はこんな感じだぶー。

 

 

去年作ったリュックと見分けが付けられるようにテープは黄色にしたぶー。

 

肩ひもはちゃんと布で作って、キルト芯を入れて痛くならないように工夫してみたぶー。

 

そして、片紐が落ちないようにベルトも付けたんだぶー!

 

 

そして今回はサイドポケットも作ったぶー!

 

一つはペットボトルがされられるような感じのポケットにしたぶー。

 

 

 

このポケットにはペットボトルを入れて使い事も出来るんだけど

ぬいぐるみもいい感じに入るようになっているんだぶー。

 

 

戦隊ヒーローのぬいぐるみが丁度いい感じに入るぶー。

 

 

そして、とんちーはぬいぐるみが迷子にならないように

ポケットの中にフック付きのベルトも仕込んでおいたんだぶー。

 

 

ボールチェーン付きのマスコットだけじゃなくて

ぬいぐるみのタグでもホールドできるようにナスカンを付けたんだぶー。

 

 

そして、もう一つのサイドのポケットはビニール素材にして

推し活バックを意識したデザインに作ったぶー。

 

 

ここには缶バッチとかアクキーとか傷を付けたくないものを入れて使う想定で作ったぶー。

 

 

実際にアクキーを入れるとこんな感じだぶー。

 

 

これならキーチェーンとかがないシールやカードとかも入れられるし万能だぶー!

 

 

今回のリュックはサイドポケットとかもかなり拘って作ったから

作るのにかなり時間がかかっちゃったけど、とんちー的にはいい感じに出来たから良かったぶー

コメント

手芸 子ども用のキングオージャー&キティちゃんのジャンパースカート作ったぶー!

2024-01-10 23:57:19 | 手芸・ハンドメイド

年末年始のお休みで子ども用のジャンパースカートを2着作ったぶー

 

仕事をしていると、中々まとまった時間をとるのが難しいから

こういうまとまったお休みがあると手芸が出来てうれしいぶー!

 

とんちーは今月はGロッソの王様戦隊キングオージャーの素顔の戦士公演に行く予定だし

サンリオピューロランドにも行こうと思っているから、その時に着て行く服を作ったんだぶー!

 

 

そして作ったキングオージャーのジャンパースカートはこんな感じだぶー

 

 

これは前にトーカイっていう手芸店で買ったジャンパースカートのレシピで作ってみたぶー!

 

このレシピは簡単に作れるし形も可愛いから気に入っているんだぶー

 

ただ、子どもにとってはサイズが少し大きいから一部調整はしているんだけどね。

 

 

そして使った生地は王様戦隊キングオージャーのオックスの生地だぶー

 

 

ヒーローたちが大胆にデザインされた生地で中々かっこいいぶー

 

 

 

そして、キティちゃんのジャンパースカートはこんな感じだぶー

 

 

これは前に買った『ディズニー レミン&ソランと女の子のおそろい服』っていう本を参考に作ったぶー。

 

サイズは大き目サイズで作ってみたんだけど、実際に着せてみたら

思っていた以上に大きかったからもう少し調整が必要なんだけどね。

 

でも初めて作った割には中々うまく出来たとは思うぶー

 

 

そして使った生地はキティちゃんのオックスの生地で苺とキティちゃんの柄になっているんだぶー!

 

 

キティちゃんの生地は販売されている種類がいっぱいあったから選ぶのに時間がかかったぶー

 

でも、可愛らしい生地に出会えてよかったぶー!

コメント

手芸 ダイソーのサンリオ生地で子ども用のジャンパースカート作ったぶー!

2023-09-25 23:55:28 | 手芸・ハンドメイド

子ども用にサンリオの生地でジャンパースカート作ったぶー

 

 

このジャンパースカートはトーカイっていう手芸店で販売していた

ジャンパースカートのレシピを見て作ったんだぶー

 

このジャンパースカートの作例は冬になると、とんちーが行くトーカイで展示してあって

生地とレシピのセット販売とかも登場するんだぶー。

 

とんちーは気になっていたんだけど、生地は自分の好きなもので作りたいと思っていたから

お店の人に聞いたらレシピだけの販売もしていて確か数10円で販売してくれたんだぶー

 

 

そして、とんちーは1年前くらいに買ったダイソーのカットクロスで作ってみたんだぶー

 

 

ギャザーがいっぱいの可愛らしいジャンパースカートが出来たぶー

 

元々のレシピだと裏地は付けないんだけど、とんちーは裏地を付けて作ってみたぶー。

 

そのせいか、ちょっとスカートの部分がゴワっとしちゃったぶー

 

だから、次作る時には裏地を薄いものにしたり少し工夫したいと思うぶー。

 

 

そして、生地はサンリオキャラクターたちがいっぱい並んだ総柄の黄色い生地だぶー

 

 

子どもは最近キティちゃんが好きだから、キティちゃんが柄に入っているものにしたんだぶー!

 

そのおかげか子どももすごく気に入ってくれていて

うれしそうに「プリンセスみたい!」って言って着てくれたぶー

 

ちなみに、レシピはサイズは100cm用だったから

今の子どものサイズより大きかったから作った後に少し肩紐を詰めたぶー。

 

おかげで長く着れそうでよかったぶー

コメント

手芸 ドール用の透明バッグ作ったぶー!

2023-08-16 23:57:31 | 手芸・ハンドメイド

ドールイベントに行くために大きなドール用入れる用のバッグを作ってみたぶー

 

 

とんちーは今度の日曜日に名古屋で開催予定のドールズパーティー(ドルパ)っていう

ドールのイベントに参加する予定なんだぶー!

 

ドルパへは、毎回とんちーはドールを持参して参加しているんだけど

今回は初めてレミちゃんもドールを持って参加する事になったんだぶー

 

しかも、レミちゃんはドールを2体もって行く予定なんだぶー。

 

だから、とんちーはドールを2体入るバッグをレミちゃん用につくる事にしたんだぶー。

 

そして、せっかく作るならドールが見えるようなバッグにしたいと思ったんだぶー。

 

 

そして完成したバッグはこんな感じだぶー

 

 

四角いバッグで色々な方向から見えるよえにビニール素材をいっぱい使ったぶー!

 

 

そして、ちょっとした工夫でバッグの背面に背景布とかを入れられるようにしてみたぶー。

 

 

ちなみに、この背景はレミちゃんが作った背景だぶー。

 

 

そして持ち手は取り外し可能な仕様にしてトート、リュック、

ショルダーバッグにもなる3way仕様になっているんだぶー。

 

 

 

(ショルダーバッグ仕様は写真に撮り忘れちゃっていたぶー)

 

 

そして、バッグの後ろにはドールの櫛とかお世話するための道具を入れるポケットも作ったぶー!

 

 

 

実際にドールを入れるとこんな感じだぶー。

 

 

持ち歩く事を考えた結果膝立ちの状態で丁度いいサイズになっているんだぶー!

 

 

そして、このバッグはダッフィーたちを2体入れても丁度いいサイズになっているんだぶー

 

お座りさせた状態のステラ・ルーの耳もちゃんと入るサイズに出来ているぶー!

 

ディズニーにダッフィーを連れて行くのにも丁度いいかもだぶー?

 

 

ちなみに、今回は短い期間で作る必要があったし初めて作るから

簡単に作れる構造にしたんだけど実際に使ってみようとするとドールがすごく入れにくかったぶー

 

今後、作ったやつを改造するか別構造で作り直す事も考えなきゃだぶー

コメント

手芸 久々に子ども用のワンピース作ったぶー!

2023-08-15 23:56:34 | 手芸・ハンドメイド

久々に子ども用の服を作ったぶー

 

 

去年は復職して、中々手芸の時間をとる事が出来なくて手芸が中々出来ていなかったんだけど

最近はなるべく時間を作って手芸を楽しめるようにしているんだぶー!

 

そして、今回は今週末にドールのイベントに参加する時に子どもに着せるワンピースを作ったぶー!

 

 

とんちーが作ったのはフレア袖のワンピースだぶー

 

 

このフレア袖のワンピースは型紙は2年前にすでに買っていたんだけど

当時はサイズが大きくて使ってはいなかったんだぶー。

 

でも今丁度入るサイズになってきたし、手芸店で見本でこの型紙を作った作例を見て

とんちーも作ってみたいと思って頑張って作ったぶー

 

 

生地は前に手芸店でセールでゲットしていたアナ雪の生地を使ったぶー

 

 

アナやエルサ、オラフ、サラマンダーが総柄でデザインされているんだぶー。

 

 

ちなみに、この生地は自分とレミちゃん用に何か作れるように多めに買っていて

既にレミちゃん用にはアロハシャツを作っているんだぶー!

 

だから、今週末のドールイベントにはレミちゃんと子どもはお揃いの生地の服を着てもらう予定だぶー

 

 

それにしても、今回はドール用のバッグも作っていた関係で

このワンピースを作る製作時間があまり撮れなくてほぼ1日で完成させたぶー。

 

とんちーは作業が遅くて下手したら何カ月もかかるから

1日でワンピースを完成させたのは快挙だぶー

 

ちなみに、今回は思い切って裏地を付けなかったんだけど

特に問題なさそうだから今後は裏地無しで作っていこうかな?

 

 

 

コメント