とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

2015夏休み その3 トヨタ産業技術記念館で技術探訪

2015-08-16 23:30:28 | 旅行
2015夏休み その2 名古屋 念願の矢場とん』の続きだぶー


とんちーたちは「矢場とん」で味噌かつを食べた後は
トヨタ産業技術記念館に行ったぶー。



トヨタ産業技術記念館は豊田自動織機製作の展示と
トヨタ自動車のモノづくりについて展示しているんだぶー


記念館の建物は煉瓦造りで雰囲気がよかったぶー




入館料は500円だったぶー。


館内に入るとは展示スペースの入り口のホールに
大きな機械が飾ってあったぶー



これは環状織機って言うんだって。


この機械は何と動くんだぶー


ただ展示しているだけじゃなくて
機械が動いているのを見れるなんてすごいぶー


最初からすごいものが見れて
とんちーたちはテンション上がったぶー



記念館の展示は大きく分けると豊田の織物技術の発展の展示と
トヨタ自動車の技術の発展の展示だったぶー。


とんちーたちはまず織物の技術を見たぶー。


織物の技術の展示スペースでは
係の人が順番に機械の説明や綿から紡績の原理なんかを説明をしてくれたぶー。


説明を聞きながら実際の機械が動いているを見れて
すごい勉強になったぶー



糸を作る原料の綿の塊を見れたぶー



しかも実際に触らせてくれたぶー。

思ったより固くてびっくりしたぶー



そして、糸を作る機械も動くところを見れたぶー



すごい勢いで糸が出来ていって面白かったぶー


そして織物の機械も動いているのを見れたぶー



この機械もどんどん改良されていって
作れる量が多くなっていったんだって。


機械には色々な工夫がしてあって
その仕組みについて説明を聞くのは面白かったぶー


それに今使われているような
写真を織る事が出来る機械も見たぶー。


普段生活していると織物の技術とか
織物の機械とか全然見る機会がないからすごい勉強になったぶー。



そして、織物技術の次はモノを製造する方法なんかを見たぶー


金属を加工する機械を見れたぶー




実際に金属を熱々にして形を作る実演もしていたぶー。


熱々に赤くなった金属とを見れてすごかったぶー




そして昔の車開発の仕方の展示から
今の車を作っている機械の展示を見たぶー。


木を使って車の形を作っている展示なんかもあったぶー




そして溶接しているっぽい機械もあったぶー。



まぁ、展示では実際に溶接してはいないんだけどね


そして、車を組み立てる大きな機械もあったぶー



すごく大きくて迫力があったぶー


車を作る機械ってすごいぶーね


そしてエンジンもいっぱい展示してあったぶー



エンジンって一言で言っても
形や方式が違うんだって。


それによって乗り心地や出力効率が変わるっぽいぶー
(ちゃんと説明を読んでないからよくわからないぶー)


そして最後はトヨタのパートナーロボットを見たぶー



このロボットは何と楽器を演奏するんだぶー


ロボットはトランペットを持ったやつと
ヴァイオリンを持ったのが居たぶー。


このロボットは決まった時間に
実際に演奏をするのを見れるんだぶー



とんちーたちはヴァイオリンを演奏するのを見たぶー



ロボットがヴァイオリンを演奏するなんてすごいぶー


色々な技術の歴史を知れて勉強になったぶー


2015夏休み その4 カフェ・ジャンシアーヌ 『ぴよりん』』に続く
コメント    この記事についてブログを書く
« チキンラーメンのどんぶり買... | トップ | ガンダムくじ ラストワン賞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。