けせらせら

何事もなるようになるさっ♪

火事!

2014年03月16日 | 日記
昨日の話です。

夕方、義父母と義姉家族の総勢11名で外食することになりました。
お義父さんが回転寿司に誘ってくれたんだ♪
何度か行ったことのあるところに行くはずだったのだけど、tomyが最近気になってる回転寿司があったので、急遽そちらに行くことに。

ルンルンで向かったのだけど、土曜日の夕方だったので駐車場から車が溢れるほどの混雑……
結局、その回転寿司はあきらめて、自宅近くのファミレスに向かうことになりました。

ファミレスを目指していた途中に、以前行ったことのあるお寿司屋さんがあったの。
ダメもとで寄ってみたら、車3台停められるし、他にお客さんはいなくて2階の座敷も空いてる!というので、入ることにしました。

メニュー選んで注文して、早く食べたいねっと話していたら、店員さんがやってきて、車を1台移動してほしいと言われました。
室外機の調子が悪くて煙が出てるので、車を汚すと困るから…って話だったので、室外機前に駐車した義兄が車を移動させに行きました。

その隣に停めたうちの車も移動した方がいいかも?と、夫が様子を見に階下へ行ってすぐ、外で消防車のサイレンが。

あら、サイレン、どんどん大きくなってない?
近くが火事なのかな?
ちょっと見てみる?

2階から窓を開けて外を見てみたら、人が続々と集まってきてる!
やっぱり、近いんだ!

「みんながこっち見てるよー。この建物が燃えてたりしてねーあはは」とか笑ってたら、店員さんがきて「すみません、お隣の焼肉屋さんが火事なんで、一応避難したほうがいいと思います……」と!!!

おいっ、まじか!
やばいじゃん!

と、大慌てで荷物持って階下へ降りたら、お寿司屋さんにも煙が充満……

急いで外に出ると、見たこともない数の消防車が!!
放水したらしく地面はびしょびしょだし、店前に停めた車には消火剤が!

これ、まじでやばいじゃん!

「ボンベ爆発したらヤバいから、離れろ!」という夫の指示に従い、離れたところでお寿司屋さんを振り返ったら、火事のあった焼肉屋とお寿司屋さんが同じ建物だった!
ってことは、火事の建物の2階にいたのかよ!(出火は1階)

私が外に出たときにはもう鎮火してたんだけど、夫が外に出たときには消火活動してたらしく、「えっ!この建物の上に家族がいるのに!」と緊張したらしいです。そりゃそーだわ。

ボヤ程度で、怪我人もなかったからよかったんだけど、避難してそのまま寒空の下、お腹すいたまま待機で辛かったよ。

もう鎮火してるみたいなのに、じゃんじゃん消防車が到着するし、パトカーもくるし、建物の前に停めてある車は出せそうもありません。

結局、消防のOKが出たのでお寿司屋さんに戻り、食事をしました。
21時頃、なんとか車を出せるってことで帰路につきました。

はー、大変でした。
火事ってこわいね。

火事だ!逃げろ!って時、なっちんはいとこと一緒にピューッと逃げました(笑)
「いざって時は、自分のことは自分で守れ!」と津波以降、事あるごとに教えていたので、見事な逃げっぷりでした(笑)
パパはいなかったけど、ママとりょーたんはいたのに、一回も目が合わなかったわよっ!

りょーたんはというと、学校で習った「煙を吸わない」を忠実に守ろうとして、両手を口に当てて避難。
でも、自分で逃げることはできなくて、ママ!と慌てていました。
怖いっていう気持ちが大きく、両手を口に当ててるのも重なり、なかなか足が進まなかったので、急かせて一緒に避難。
ママなんてほったらかしで一目散に逃げるように、これからも日々教えていかないとダメみたいだわ。

いざという時にちゃんと行動できるようにならないといけないもんね!

今回の事はよい勉強になりました。
もしまた火事にあったら、今回よりも落ち着いて行動したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。