けせらせら

何事もなるようになるさっ♪

wiiリモコン 追加購入

2007年07月31日 | 日記
夫が仕事の帰りに買ってきてくれました。

マリオパーティを家族で楽しむために!とリモコンを追加で購入。
電気屋さんに行ったら、最後の1つだったんだって!

tomy宅と同じように、追加で購入している方が多いのでしょうね。

まだりょーたんには必要ないけど、いつかりょーたんのリモコンも買うことになるのかな?
かなり先なのか、すぐなのか。

自分が家族とゲームするなんて思ってもみなかったけど、楽しめる予感大です!

LaQ追加購入!

2007年07月30日 | 日記
うひひ。
買っちゃいましたよっ!

パパに頼み込んで、LaQを追加購入しちゃいました。

前回購入したのはフリースタイルシリーズの「パステル」でした。
今回は同じくフリースタイルシリーズの「モノ」と「カラーズ」です。

これで1000ピース。
全部で7,875円。

・・・だったら最初からこの3つがセットになっている「フリースタイルシリーズ・パレット」を買っておけばよかったよぉぉ~。
これなら7,350円とお買い得だったのに。

まぁ仕方ないか。

1000ピースって聞くとものすごい大量!というイメージだと思いますが、実際はかなり少ないんですよ。
なんか気が抜けちゃうくらいの量なの。

まだまだ自分の作品は作れず、作品集を見ながら作っている段階ですがとても楽しく遊べています♪


wii~マリオパーティ8

2007年07月29日 | 日記
ゲームが苦手ゆえ、ゲーム嫌いだったtomy。

そんなtomyがwiiとDSを購入したことにより激変(笑)

ゲームソフト売場にいる人は皆オタクなのかと思っていたのに、今はその売場にいる自分が不思議♪

wiiの持っているソフトはなっちんには難しいらしく、ゲームできることはできるんだけど、途中でできなくてイライラして「キぃぃぃぃぃぃ!」なっちゃうので、実は最近やっていませんでした。

でもね、ここにきてTVCMで気になるソフト発見!
それは「マリオパーティ8」です。

家族そろってミニゲームを楽しんでいるCMを見て、夫と「これならなっちんできるんじゃ?!」と乗り気になりました。

2007年7月26日発売の新しいソフト、昨日買っちゃいましたよ~。
発売したてのソフトを自分が買っているのがまた笑える~。

別の用事でヤマダデンキに行ったのですが、店頭にあるポイントカードスロット機みたいなのにカードを通したら、なんと1000ポイント(1000円分)が当たったのです。
これは使うしかない!!とそのポイントを使って、ソフトを購入しました。
まんまとヤマダデンキの作戦に踊らされているような気もしましたが、ま、いっか。

そして今、夫となっちん、ゲームに白熱しております。
なっちんにもできるゲームがあって、イライラせずに楽しそうにやってるよ!
買ってよかった~。

tomyも早くやりたいんだけど、コントローラーが2つしかないからりょーたんと一緒に指くわえて見ています。
リモコン、もう1個欲しいなぁ。

LaQにハマった!

2007年07月28日 | 日記
LaQにハマりました。

なんじゃ、そりゃ?って思う人が大半かな?

LaQとは、大人も遊べる知育ブロックです。
どこで出会ったかというと、本屋さん。

本屋さんで見かけることが多いんだよね。なんでだろ?
tomyは文教堂という本屋さんで出会いました。

パーツの色は全部で10種類。
パーツの形は9種類あり、基本パーツ2種類、ジョイントーパーツ5種類、ハマクロンパーツが2種類あります。
これらを組み合わせると、平面や立体のものを組み立てられるのです♪

そう言われても、実際見ないと「なんじゃそりゃ???」って感じですよね(笑)

本屋に、このブロックが体験できるスペースがあったんです。
このブロックの存在は知っていたのですが、別に何も感じていませんでした。
たまたまなっちんが一生懸命やっていたので、何気なくtomyも一緒に作り始めたら、これが面白いの!
パーツ同士がパチッとよい音をたててつながったりはずれたりするのが「作ってる!」って感じで心地よいのです。

遊んでみて面白い!と思ったので、早速置いてあった商品カタログを見てみました。
ラインナップとしては、LaQをまず体験してみようという簡単な体験パックがありました。
平面版60ピースと立体版85ピース、それぞれ630円と840円。
tomyはもうお店で体験してるから、これはちょっと物足りない。

その他には手軽に楽しめるミニキットシリーズ175ピース(1449円)が6種類、
ホビーキットシリーズ260ピース(2100円)が6種類、
フリースタイルシリーズ400ピース(3150円)が3種類。
ちょっと変った恐竜骨格シリーズっていうのが320ピース(2415円)で2種類。
本格的に楽しむ人のために650ピース5040円、960ピース7350円、1400ピース10500円という高額なものも!

まずは、パパにおねだりだ!
かってぇぇぇぇ!となっちん風にかわゆくアタックしてみました(笑)
そしたら「小さいパーツをりょーたんが食べないように見ていられるなら買っていいよ」というシビアな意見がかえってきました。

どうしよう・・・悩んだ末・・・買っちゃいました~♪
って、悩んだのは数分だけど(笑)

いろいろあって、初心者としてはどこから買ってよいのかサッパリわからーん!
ということで、本屋さんでなっちんをほったらかしてそこにあった商品カタログを熟読した結果、フリースタイルを購入しようと決め、なっちんがパステルカラーに惹かれていたので「フリースタイルPASTEL」にしました。
4色(水色・黄緑色・ピンク色・オレンジ色)7種類のパーツがバランス良く入ったセットで400ピース、3150円です。

写真はそのセットに入っていた作り方の本をみて作った「ブタ」と「いるか」と「みかん」です。

ほんとは7月に新発売になったばかりの「フリースタイルPALLET」100ピース7350円っていうのが気になったのだけど、ちゃんと遊べるかわかんないのにいきなりこれは高すぎよね。

そう思ったのですが・・・今となってはパレットを買っておけばよかった!と思っています。
実は、tomy、すっかりハマってしまいました。

子供たちが寝たあと、夜中に一人で真剣に作品を作っていると「無心」になれるの。
何も考えず、ただただひたすらブロックに集中しているのがとても爽快で、ストレス解消になっています。

作り出すと400ピースじゃぁ足りない感じなのだ。
今度、フリースタイルCOLORSを買い足しちゃおう!と密かに計画中。
そしたら全部で800ピースになるもんね♪

あ~だったら最初から1000ピースにしとけばよかった~!くやし~(笑)

花火 怖い!

2007年07月27日 | 日記
ドーン!って大きい音がするけど、大丈夫?ほんとに?平気なの?
そう何度も確認。

「うん!大丈夫!なっちん、花火見たい!!」って言うから、頑張って花火大会に連れて行ったのにさ~。

最初の打ち上げ花火を見て、その音を聞いた途端「大きい音、怖いから帰る・・・」だってさ。
どういうこと?!

頑張って早く仕事から帰ってきてくれたパパと家族4人で行った花火大会。
最初の何発かで帰ってたまるかっちゅうの。
りょーたんの初花火でもあるし、楽しみたいじゃん。

花火の時間は45分。
前半はなっちん、両手でしっかり耳をふさいで乗り切りました。
耳をふさいだせいで汗だくのなっちんに、耳の中に指を1本入れてみれば?と助言。
なっちんはそれで納得したみたいで、後半は耳に指を突っ込んで見ていました(笑)
写真は、悲痛な顔で花火を見ていたけど、カメラをむけられてかろうじて笑顔を見せるなっちんです。

最後の最後には、だんだん耳が音に慣れてきたので耳をふさがなくても大丈夫になっていましたが、tomyは花火を見に行ったんじゃなくて、なっちんを説得しに行ったみたいになっちゃったよ。

実はりょーたんが泣くのでは?と心配していたのですが、こちらはなんの問題もなく、一生懸命花火を見ていました。

なっちんの大きな音嫌い、早く克服できるといいなー。

ピクシー絵本

2007年07月26日 | 日記
以前紹介した、ピクシー絵本の写真です。

どういうのか見てみたい!というメールを頂いていたので、今回載せてみました。

発行は小学館。
1冊60円。
1冊のサイズは手のひらに乗るくらいの小ささです。
子供の頃によく読んでいたのでボロボロなのが残念かな。

手に取ると、何度も楽しく読んだ思い出がよみがえり、今またなっちんがそれを読んでいるなぁっていうのがなんだか不思議で、ちょっとあったかい気持ちになります。

ボディペイント

2007年07月25日 | 日記
今日はいつも遊んでいるお友達と一緒に近所の公園へ行きました。

以前、地元の子供のためのイベントで遊んだ「ゆびえのぐ」を使った絵の具遊びが大好評だったので、今回またゆびえのぐで遊ぼう!という企画でした。

でもね、売ってないんですよ~「ゆびえのぐ」が。

ネットで1軒、売ってい店舗を見つけましたが、一つ1300円くらいととても高価。
それに、欲しかった「赤、青、黄」が在庫切れだったのでネットでの購入は断念。

市場で探せ!!と頑張ってみたけど、売ってないんだよね~。

ネットで調べるうち、ボディペインティングに使う絵の具は作れることが判明。
友達に話したら、そういう絵の具知ってるよ!ってことで、今回は絵の具を手作りすることになりました。

って言っても、作ったのはtomyではなく、お友達のママさんです。
小麦粉と水を1:3で混ぜてから火にかけ、弱火でトロトロになるまで煮て、そこに絵の具をちょっと入れて色をつけてくれました。

子供たちはみんな嬉しそうに自分の体に塗ったり、足に塗ったり。
とても楽しそうでした。

写真のなっちんは洋服を着ているけど、遊び終わった頃にはパンツ1枚でしたよ(笑)

この絵の具、一つ問題が!!
体に塗るときはトロトロでいいんだけど、乾いてくると小麦粉だけにガヒガヒになるの~。
公園の水道水で汚れを落とすのはちょっと大変だったみたい。
tomyはりょーたんを抱っこしていたので、これまたお友達のママさんがなっちんを洗ってくれたのですが、なかなか落ちない!と言っていました。

でも大丈夫。
水では落ちにくいけど、家に帰ってお風呂に入ったらすっかりキレイに落ちました。
体に色が残ることもなく、洋服についたものもキレイに落ちました。

とっても楽しかったので、またみんなで遊びたいなぁ~と思いました☆

書いてみるもんですね

2007年07月24日 | 日記
先日、「これ欲しいぃぃぃぃ!」と記事に書いた「バンボチェア」ですが、なんと友達から貸してもらえました!!!

うーん、書いてみるもんだ(笑)

ブログを読んでくれてたお友達で、うちにあるから貸すよ!と声をかけてくれたので、二つ返事で貸していただいた次第です。

早速実家に持って行き、母に見せました。
かわいい!!と大好評。
そこでパチリと撮った写真です。

その後、お外遊びの時にも持って行き、大活躍♪

実家に行くときは歩行器を持参していたのですが、あまりにもシャーシャーと激しく移動してしまうので目が離せなくて困っていたの。
このイスならじっとそこに居てくれるので、とても重宝しています。
うーんやっぱり便利だわ♪

14ヶ月までと書いてあるので、使えるのは年内かな。
自由に動きたくなったら、じっと座っているのなんか無理になるでしょう。
きっと大泣きして座ってくれなくなると思うので使える時間はあと少し。
大いに活躍していただきましょう!!!

りょーたん ポンポコリン

2007年07月23日 | 日記
りょーたん、便秘です。
男の子って一日何回もウンチするってよく聞くんだけど、りょーたんは違うのだ。

そういえば、なっちんは今でこそ毎日出るけど、乳児のころは5日に一度くらいのペースだったっけ。

りょーたんはなっちんを上回る記録を更新中。
なんと、現在、7日出ていないのです。
お腹がポンポコリンなのは乳児だからなのか、ウンチが出てないからなのかわからなーい!

便秘の定義って、毎日出ないっていうんじゃないんだってさ。
ウンチが出なくてお腹が痛くて困るとか、出るときに痛いとかそういう症状があると便秘と言うんだって。

だから正確に言うとりょーたんは便秘じゃないんだよね。
だって、毎日ニコニコご機嫌で、お腹が痛くて辛い素振りは全くないのだから。

そのかわりといってはなんですが、オナラをよくしています。
プープーよくするんだよ。
でも、ウンチは出ない。

先日、ウンチが1週間出ていなくて心配になり、いつもお世話になっている小児科へ行きました。
先生が綿棒で刺激してみたけど出なくて、結局お薬のお世話になりました。
浣腸したら、出るわ出るわ、1週間分ってすごい!っていうほどのものすごい量出ました(笑)
病院で看護師さんとワーワー言いながら、大騒ぎでオムツと汚れた洋服を取り替えて帰宅しました。

その次の週は3回出たのでこれはいいぞ!なんて思っていたら、また出なくなり1週間経ちました。
あーあ、もう。

りょーたんはそういう腸の持ち主だと思うことにしますか!!

って、そんな簡単には割り切れないのだ。
母としてはやっぱり心配。
病院、行こうかな~。

コストコ~プルーン

2007年07月22日 | 日記
コストコで最近お気に入りの商品をご紹介。

プルーンエキスです。
100%プルーンエキスが750gで980円でした。

これは安い!!

ミキプルーンだと280gで2,000円だったかな。
相当高いのよ。

ヨーグルトに入れて食べるとおいしいよね。
これはオススメ。




ミニリップミラー

2007年07月21日 | 日記
写真はtomy愛用のミラー。
ケースに入れても4×10センチのかわいいサイズです。
MIKIMOTO(ミキモト)のミニリップミラーキーチャーム付(真珠付)っていうのが正式名?みたいです。

これ、まだ会社に勤めている時に先輩の結婚式の引き出物で頂いた品なのです。

ミキモトのだから、ミラーに付いているキーチャームに小さな真珠が付いています。
かわいいでしょ?

子供が生まれてからというもの、カバンの中に「化粧ポーチ」を入れない日々がかれこれ4年も続いています。
だってさー、メイク直ししている暇なんてないんだもん。

公園で汗だく状態でファンデーション塗りなおすのもね・・・無駄だし。
それでも食事の後に口紅だけはかろうじて塗りなおしています。
そのときに活躍するのがこのミラー。

どこでもささっと取り出し、このミラーで口紅を塗りなおせます。
目にゴミが入った時も、歯に海苔付いてない?なんて時も大活躍(笑)

化粧ポーチは持ち歩いてないけど、このミラーはもう何年もtomyのカバンに入っています。

愛用しすぎて、ちょっとサビみたいになってきたけど、今まで壊れることなく一緒に過ごしてきました。
さすが一流ブランド品。長持ちしますな。
これからもよろしくねっ。

風船 怖い

2007年07月20日 | 日記
なっちん、風船が大嫌い。
嫌いというか、怖いみたい。

でもね、ほんのちょっと前までは、風船命っ子でした。
風船バカと言っても過言ではない!というほど、風船が大好きだったのです。

空気を入れる風船も、ヘリウムで宙に浮くのも大好き。

週末になると「電気屋さんに行って風船もらう!」と言い、ショッピングセンターで風船を持っている子供を発見すると「なっちんも風船をもらいにいく!」とその後何時間でも風船もらうまで言い続けていたほど、大好きだったのです。

それが、急に大嫌いになりました。
理由は「割れる音が怖いから」です。

なっちん、大きな音が大嫌いなのですよ。
なっちんの持っていた風船が割れるという事件は発生していないと思うんだけど、どうやら「風船=割れる=大きな音=大嫌い」という図式ができちゃったみたい。

おもちゃ屋さんのトイザラスに行くとね、バルーンを使ってネズミとか犬といった動物を作ってくれるサービスがあるのですよ。
そのサービス、以前は大好きでよく動物を作ってもらっていたの。
長い風船で作る動物なんだけど、それもダメになっちゃったんだよね~。

トイザらスでは、誕生日月です!と伝えると、お誕生日おめでとう!と書いてある紙のメダルを首からさげてくれるというサービスもあるんです。
この間、なっちんも誕生日です!と伝え、お店の方に「おめでとう!」と言っていただき、喜んでメダルを受け取ったまではよかったのですが、お店の方がメダルと一緒に風船で動物を作ってくれたんです。
それまでニコニコ笑顔だったなっちんの笑顔が、お姉さんが風船を取り出した瞬間に凍りつきました。
「この子、風船嫌いなんです」とお姉さんに伝えるタイミングを逃し、目の前で空気が入って膨らんでいく風船を前に、困り果てる親子・・・(笑)
トホホな感じでしたが、なっちんはとりあえずお姉さんから風船の犬を受け取れましたが、すぐに「割れちゃうからママ持ってて!」と渡されました。
その後、買い物を続けるものの、なっちんは風船が身近にあることが気になって仕方ないみたいでビクついていて困りました。

あと、お友達と一緒に児童館へ行ったときのこと。
お友達のママがみんなのために風船を持って来てくれたの。
他のお友達は皆大興奮なのに、なっちんだけまだしぼんでいる風船を見ただけで半ベソ。
結局、風船でみんなが遊び始めたらビビってしまい、風船を持った子が近づてくると泣きそうという状況に。
冗談半分で「なっちん、風船が怖いなら帰る?」と聞いたら、「うん帰る」と言いました。
びっくり~!!
だって、いつもは遊ぶの楽しいから絶対に帰らない!ってダダをこねる場面だっつうのに、風船が割れるのが嫌だから帰るですって!
こりゃ相当重症だわ。どんだけ嫌いやねん。

そんな中、なっちんが風船嫌いだと知っているお友達と一緒に公園へ行きました。
そしたらお友達のママのYさんが「今日は割れない風船を持ってきたんだよ」と言うんです。

割れない風船?そんなもん世の中にあったっけ?
頭の中???がいっぱい。

Yさんは「さっき、なっちんに“今日は割れない風船を持ってきたの。それならパン!って割れないで、シューってしぼむだけだから大丈夫だよ。遊んでみる?"って聞いたら、“うん、やってみる”って返事が返ってきたよ」と言うんです。

公園についてしばらくして、その風船が登場。
それは「透明なビニール袋に2センチ四方くらいのキラキラした紙が入っている」ものでした。
それに空気を入れて、風船にするのだそうです。

確かに、ビニール袋は割れないよね。しぼむだけだわ。
中にキラキラが入っているのも魅力的!!
なっちんとお友達は空気が入ったビニール袋に紐をつけ、それを持って芝生を走り回っていました。

あぁもう感動。
なっちん、理解してくれるお友達とママがいてよかったね。

Yさん、心から感謝です。どうもありがとう。
ありがとうなんて簡単な言葉じゃ気持ちを表せないほど感謝しています♪
tomy、なっちんの風船嫌いについてなにかしてあげようなんて全く考えて無かったよ。
Yさんの子供の視線に立てるその姿勢にはいつも頭が下がります。

なっちんはその夜、パパに「今日ね!風船で遊んだの!プーッって膨らませて、中にキラキラ入ってて、割れないんだよ!」と一生懸命話してました。
次の日も、会う人会う人に「このあいだね!割れない風船がね・・・」と一生懸命説明しています。
相当嬉しかったんだな~。

風船嫌いは一時的なものなのかな?
なっちん、早く風船大好きに戻れるといいね。

LEMONIST~森永ビスケット

2007年07月19日 | 日記
レモニスト

コンビニで偶然目にして、さわやかなグリーンのパッケージと「レモン」の言葉につられて購入しました。

食べてみたら・・・お、おいしいぃぃぃぃ!
久しぶりにキタァァァァァ!というビスケットです。

サクッとしてて、レモンの風味がガツーンときいてます。
パッケージを見ると、「期間限定」の文字。
ガーン・・・ショック。
せっかくお気に入りになったっていうのに、通年食べられないなんて。
期間って一体いつなんだ?

あっという間に一箱食べてしまったのはちょっとコワイけど、期間限定ならば仕方ない!と自分に理由をつけてまた購入したいと思います。

IKEAへ

2007年07月18日 | 日記
あぁぁ!りょーたんってかわゆい!!

って、いやいや、そうではなくて、お買い物の話です。
IKEAに行きました。

特に買い物をするつもりもなくフラリと寄ったのですが、以前、気になっていた子供を無料で60分面倒みていてくれるコーナーになっちん初挑戦しました!

前は「トイレが一人で行ける、身長100~130センチ」というのが条件だったのですが、「トイレに一人で行ける4~10歳」という条件に変っていました。

身長が100センチにあとちょっと届かないなっちんでも、4歳だもんね!
大丈夫じゃーん!!
ということで、なっちんに聞いてみました。

「パパとママとりょーたんいないけど、ここで一人で遊べる?」
答えは「ノー」でした。
無理も無い。
だって、着いたときは寝起きだったんだもん(笑)

まぁまた今度でいっか!とあきらめ、しばらく店内を見て回ったら、なっちんの気が変り、遊びたい!と言い出しました。
ということで、チャレンジすることに。

なっちんを一人で遊ばせるところに預けるのは2度目。
でもやっぱりちょっと緊張しちゃう。
ぎこちなく、楽しそうに遊ぶお友達のそばに、話しかけるでもなくたたずんでいるなっちんを心配しながら夫としばらく見ていましたが、「まぁ試してみよう!」ということで60分預けてみました。

買い物を済ませ、ドキドキしながら60分後にお迎えに行くと・・・
そこには楽しそうに友達と走り回っているなっちんの姿がありました。
おおお!ちょっと感動。

なっちんが出口に来ると、一緒に遊んでいたお友達がわざわざお見送りに来てくれて、「バイバ~イ!」って挨拶してるのにまた感動。

いつのまにか、自分でお友達を作れるように成長していたんだね。
うーん、大きくなったなぁ。

さて。
今回の買い物ですが、以前売ってなくて残念だった「プラスチックの子供用カラーコップ6つ\190」をGET!
あとは黒いプラスチック製まな板\290。
黒って、切るものがよく見えていいんだって何かで聞いていて、欲しかったんだよね。
かわいいカラフルなバスタオルも新調しました。

あと、今回の目玉は「プレイマット57×90cm4ピース \1990」です。
って、これをお見せしたくて撮った写真なんですが、りょーたんが写っていてマットがよく見えないよね(笑)

4枚に分かれていて、それぞれ街、牧場公園、飛行場、カーサーキットの柄ですが、4枚の柄はちゃんとつながります。
これからしばらくはりょーたんが汚すだろうから、4枚に分かれるのは嬉しいな。
1枚ずつ、汚れたところだけ洗えるもんね。

これでミニカーで遊べるよ。
家の中に、ちょっとずつだけど男の子のものが増えていくのが楽しいです♪

シルバニアファミリーに・・・

2007年07月17日 | 日記
2ヶ月くらい前の話なのですが、とうとう恐怖のシルバニアファミリーに手を出しちゃいました(笑)

なにが恐怖かって?
それはtomyがハマりそうだから♪

だって~いちいち小物がかわいいのだもの!
テーブルセットとか、食べ物だとか、寝具やらもう~全部欲しい!欲しい!欲しいよう!と、親の方がすっかりとりこに(笑)

なっちんはパパを相手に「ごっこ遊び」をするのが大好き。
でもその際に使用するのが人形じゃなくて、ブロックだったり、変なもの(トイレットペーパーの芯とか)で、パパが「これじゃぁ話を膨らませるのが難しい!」と。
確かに、トイレットペーパーの芯で「こんにちは~」とかやるのはかなり辛いよね。
まぁ出来ないことはないんだけど。

「そんなに好きなら、ごっこ遊びができるような人形を買おう」って話になり、トイザらスに行きました。

キティちゃんのおうちセットとか、他にもたくさん家系はあったのだけど、見比べるとやっぱりシルバニアファミリーがかわいいということになり、ものすごい悩んだ末、購入することにしました。

人形とか、家とか、家具とか、ものすごい種類があるんだね!!
どれもものすごく高価なんだけど、トイザらス限定販売の「人形2体と家具いろいろがついたセット9,999円」というのがあって、それにしました。
人形は「パパと娘」だったので、「ママとりょーたん」を追加で購入。
これで家族がそろいました。

その後、いつも遊ぶいとこも欲しい!と言われ、2体追加購入しました。
今のところ、これでおさまっています。

でもね、小物はりょーたんが食べちゃうから箱にしまいました。
tomy的にはさみしいけど、なっちんは人形さえいれば満足みたい。

親は小物を揃えたくなるんだって。
子供は人形を増やしたくなるそうな。

この先、シルバニアファミリー貧乏にならないように気をつけます。
フリマとか、リサイクルショップでもいい値段するんだよね~。
ハマらないようにしなくては!!