けせらせら

何事もなるようになるさっ♪

2本目の抜歯~りょーたんの受難

2015年02月20日 | 日記
いよいよ、今日はなっちんが2本めの抜歯ですよ。
また痛い思いをさせてしまうけれど、応援するって決めたからもう泣かない!

と、朝から気合いの入っているtomy。

午前はちょっとした用事があり、電車でおでかけしたのですが、子どもたちの大好きな崎陽軒のしうまいまんをお土産に、早めに帰宅しました。

なんか嫌な頭痛がしたので、夕方に備えてリビングのソファでうたた寝してたら、なっちんとりょーたんがそろって帰宅です。

時刻は15:48。

りょーたんがランドセルを置いて、トイレに駆け込んだところを見ながら、頭痛くてソファから起き上がれずなtomy。

16:00くらいに、なっちんが「あれ?りょーたんは?」と聞いてきたので、トイレにいるよ!と回答。

16:05くらいに、トイレのりょーたんからSOSが。
気持ち悪い、吐きそう!
ですって。

飛び起き…れなかったので、なっちんに新聞紙入れたビニール袋作らせてりょーたんのとこに持っていってもらいました。

16:10にやっとこtomyがトイレの中を覗いたら…りょーたん、泣き出しました!

ホロホロ、おいおいと涙流して泣いてますよ。
何事かと問えば、お尻が痛くてう○ちできない!と。

なに?!
1日三回くらいの快便君が便秘?!

まーね、申し訳ないけど、とりあえず笑いましたよね(笑)
トイレの中でおいおい泣いてるんですよ、なんか面白くて。

助けたくてもさ、なーんもできないわけですよ。
お尻が切れてもお薬で治るから、大丈夫だから、ゆっくりね!くらいしかないじゃんよ。

そのまま泣き続け、痛い!とか、あぁっ!とか、トイレがまるで陣痛室なんすよ。
お産だな、こりゃ。

大丈夫だから!
とか、
いたいー!とか、
虐待で通報されちゃうよっつー感じで大騒ぎ。

最初こそ笑ってたけど、いや、これ、マジでヤバいよね。
だって、なっちんの歯科矯正16:45にうちを出なくちゃなんだもん。

悩んだ末、16:30に歯医者の隣にあるかかりつけの内科に電話して事情を説明しましてね。
そしたら、薬出せるからおいで!って言ってもらえました。

トイレの中で泣き続けるりょーたんを励ましながら、車に乗せて病院へ。

前回、あんなにいろいろ考えて涙したなっちんの抜歯。
今日は笑顔で応援するぞ!と思ってたのですが、診察券と保険証を渡して「一人で行ってきて!」と歯医者に追いやることに…ご、ごめん、なっちん!(苦笑)

今は なっちんより りょーたんだ!
内科のドアをくぐり、すみません、待てません!と必死に訴えたよ。
電話してたのがよかったのか、すぐ診察室に。

そっからが長かったー。

病院に着いたのが17:00。
その時点で一時間苦しんでますからね。

診察した結果、やっぱり便秘だとのこと。
「浣腸か、座薬か…」と先生と会話してたら、「浣腸やだ!」とりょーたん。

じゃ、座薬にしよう!ってことになり、看護師さんが入れてくれたんだけども、「ぎゃー!!!いたいー!やだー!」と、涙ながしながらの絶叫ですよ(笑)
待合室にも響いてんだろーなー。

看護師さんが必死に座薬いれようとするんだけど、ものすごく硬い便が邪魔してて入らない!と。
これは、相当厄介なやつ??

看護師さんの努力でなんとか座薬が入ったので、しばらくベットで休んでから、トイレに。
頑張ってみて!と先生や看護師さんや、先程の絶叫から便秘だと推測された便秘経験者のギャラリーのみなさんに励まされるりょーたん(笑)

トイレの前で様子を伺うtomyのところには、「この間 テレビで“大根おろしとヨーグルトとはちみつ”を混ぜて食べるといいってやってたよ!」と数名のおばさまが陣中見舞いのごとくやってきてくれました。
病院で民間療法ゲット(笑)

せっかく頑張って入れたの座薬ですが、りょーたんの便秘には全く歯が立たず。
看護師さんがトイレに座るりょーたんの肛門のマッサージしてくれたりしたんだけど、ダメ。
「痛い!」とか大騒ぎで、病院のトイレも陣痛室に早変わりだよ。

先生からは座薬少し出すから持ち帰って自宅でやってみる?と言われたんだけど、tomyのみるところ、座薬なんかじゃダメだよ、これは。

浣腸でしょ、絶対。

りょーたんに、浣腸してみようよってすすめても、頑なに拒否…。

と、ここで、ふとした疑問。
りょーたん…浣腸って知ってるっけ?

ま、まさか…!

トイレのりょーたんに「浣腸って、これのことだと思ってる?」とあの両手を握って人差し指を突き立てるゼスチャーをしてみたら、「うん…」だって。

ビンゴ!(笑)

りょーたん、浣腸のこと知らないんじゃん!
学校で男の子がやってるあの浣腸から、お尻に指差すのかと思ってたのか!

急いで「浣腸は水鉄砲みたいなやつで、お尻にお水入れるのだよ」と説明し、全然痛くないからやろうよって説得。

そしたら、どこでどうなったのか「浣腸って、どんぐらい くすぐったい?」と。

浣腸って、くすぐったく…はないよねぇ。
なんで?どっからそんな話に?
でも、こわくないって思わせるにはくすぐったいほうがいいのか?
でも、くすぐったいlevelって、どうやって表すの?

と、いい加減tomyの頭も正常運転しなくなったところで、「別に、普通だよ」とか訳のわからない回答を返しときました。

浣腸することの同意を得たので、一度 トイレからベットに戻り、そこで浣腸することに。

でもさ、浣腸ってさ、やった瞬間出ちゃうよね。
りょーたん、我慢できるのかな??

最悪の事態も考慮し、ズボンと靴下とパンツを脱いで、面倒な靴は履かずにスリッパでトイレに行こう!という段取り。
そして、いざ浣腸の前に「とにかく、トイレまではお尻を閉めて我慢する!」と約束して決行!!!

またもや号泣で痛いー!と騒ぐりょーたんでしたが、なんとか浣腸終了。

「あ、出る!」
「ダメ!」
「出ちゃう!」
「我慢!」
「出ちゃいそう!」
「ダメ、我慢して!」

と、コントのような会話をしながら下半身すっぽんぽんでトイレまで走る息子の後ろ姿……ウケる~(笑)

これで解決か、と思われましたが、トイレで出たのはグリセリンだけ。

むう。

看護師さんも「おばちゃん…じゃなくて、看護師さんも頑張るからさ、もう少し頑張ろう!」と、励ましてくれて、また肛門マッサージしてくれました。

トイレからはまたもや絶叫が…

そして、ついにその時が!
看護師さんのおかげで、無事に出産?しましたー!

看護師さん曰く、肛門のサイズの倍以上の硬い便だったので、これは痛かったと思いますって。

時刻は17:40。
はぁ、つ、疲れた。

あ、なっちんですが、浣腸の前くらいに抜歯終えて内科に来たのですが、あまりの惨状に車で待機を命じましたわ。
お疲れ様だったね、なっちん。

便が出てすっきりしたりょーたん、何事もなかったようにすっきりしてます。

あの騒ぎはなんだったんだよ…

先生と看護師さんに何度も頭を下げてお礼を伝え、念のために 座薬とお尻が切れた時に塗る薬を出してもらいました。

薬局で薬を受け取って車に戻ったら、なっちんとりょーたんがほんとにいつものようにDSしてて、あの二時間はなんだったんだ!とのけ反りましたわ。

いやほんと、便秘、恐るべし。

普段、水分補給って何度も言ってるけど、さすがにこれで懲りるでしょう。

はー、ほんと、疲れた。
と思ったら、忘れてた頭痛が戻ってきて最悪ー。

抜歯

2015年02月13日 | 口唇口蓋裂の話
今日は なっちんが抜歯する日。

口唇口蓋裂のため、歯科矯正に通っているなっちん。
生まれつき顎が小さいのよね。

小顔だねっ!と言われることが多いです。
女子的には誉め言葉!ですが、はい、実際、マジで小顔なんですよね。

幼稚園のときに始めた歯科矯正。
俗に言う受け口を治す治療や、小さすぎるお口を大きくする治療をやってきました。

乳歯から永久歯への生えかわりの時期は矯正できないので、随分長い間 経過観察が続いていましたが、ついにすべてが永久歯となり、矯正も次の段階へ進むことに。

なっちんは下の犬歯が一本少ないのです。

無い歯にあわせて、下の犬歯1本と上の犬歯2本、あわせて3本を抜歯するのが1つ目の案。

抜歯はせずに、お口を装置で拡大して歯を並べるのが2つ目の案。

先生からはずーーーっと前に提案いただき、なっちんともことあるごとに相談してきました。

もちろん、先生が一番よいと思った治療をすすめてくれてるので、歯の状態によっては選択肢がないこともあり得るのですが、幸いなことになっちんの歯の状態がよいので選択肢が増えちゃったのよ。

で、だ。

なっちんはね、抜歯がこわい!の一点張り。
ま、そりゃそうよね。

でもさ、tomy的にはなっちんが納得しない治療はできないわけですよ。
抜くにしろ、抜かないにしろ、治療するのはなっちんですもんね。

でもさー、こわい!って理由で抜歯しないっつーのはどうなのよ?

と、そんな話を夫婦でしてたら夫に一喝されましてね。
まだ11歳の娘に将来見据えて自分で治療方針決めさせようっつーのがそもそもの間違いだ!とね。

うーん。
それもそうか。

でもって、夫婦でものすごく考えて出した答えが「先生が一番よいと思う方法をなっちんにすすめる」というもの。

ということでいざ歯科矯正へ!と向かいましてね、先生と相談した結果、新たな案が出まして、そちらに決定しました!

「上の犬歯を2本抜いて、下の犬歯は残したまま、下の歯列の中心線はずれるけど、将来それが嫌だと思った時にまた考えよう」という案です。

で、ようやく今日に至りました。

なっちんが診察室に入り、りょーたんもついでに奥歯にシーラントしてもらうために診察室に入りました。
そのとたん、自分でもびっくりしたんだけど、おいおいと泣いちゃいましてね、私。

なーんかさ、久々に口唇口蓋裂の治療っぽいことしたんで、嫌がってる抜歯しなくちゃいけないことに、突然申し訳なくなっちゃってね。

このご時世、大金つんで歯科矯正で抜歯してる子なんてたくさんいるじゃん!と思うんだけどさ、わかってるわだけどさ、涙がとまんなくてさ。

思いっきりハンカチ噛みしめて頑張って涙とめて、赤い目は花粉症ってことにした。

馴れないアルバイトとかでお疲れなんすかね、私。
涙はデトックス!ってことにしといてください(笑)

たかが抜歯、されど抜歯。

なっちんが口元を気にせず笑っていられる未来のために、一緒に頑張らねばね♪

今日はまず右上の犬歯を抜歯しました。
並びきれずに八重歯となる勢いで生えかかってた歯のために犬歯ちゃんには退いていだたきました。

さて、来週は次の犬歯を抜歯だね。
頑張れ 頑張れ なっちん!

さむい!

2015年02月06日 | 日記
寒いですね。

あら、気づけば1月スルーしてましたね…

おはようございます!
ん?
明けましておめでとうございます!かな?(笑)

本日はこれより出勤。
またまた短期間アルバイトしてます。

さてさて。
ご無沙汰していたわけですが、年始早々、りょーたんがインフルエンザに。
せっかくの冬休みはひきこもりで終了。

インフルエンザ治ったなというところで、なっちん発熱。
インフルエンザかどうかはわからないうちに通院せずになんとなく治りました。

なっちん治ったなというところで、りょーたんが今度は溶連菌。

おいおい、どーなってんだ?!と病み続き。

そんななか、りょーたんが1年で最も楽しみにしていた1月末の駅伝には無事に参加することができました。

ホッとしたのも束の間、再びりょーたんが発熱…

というのが1月のダイジェストですね。
病みネタばっかり…

2月にはいり、tomyのアルバイト開始と同時に通常営業です。

子どもが病むと仕事に行かれないので助かりました。

お仕事は春休み直前まで。
今回は週5勤務じゃないから、前回よりは楽よねっ。
なぁんて思ってたら、どうやら前回よりハードなお仕事内容みたいで。
時給は同じなのにぃ(笑)

ま、何事も経験ですよね。
がんばりまーす!