けせらせら

何事もなるようになるさっ♪

家族が増えましたよ

2016年07月17日 | 日記
クッキーと、ウーパールーパーと、ザリガニ2匹のお世話で手一杯だよ!
って言ったのに、りょーたんが「どうしても飼いたい!」って。

義母ちゃんの知り合いから、カブトムシの幼虫が三匹やってきたのは春先でした。

「ママはカブトムシのお世話しないからね!」と宣言し、時々「霧吹きした?」と確認する程度の日々。

そんなある日、昨日は大雨だったなぁって思いながらクッキーの散歩をしようと玄関を出たとき、ふと、視界に入ったカブトムシの虫かごが気になって 蓋を開けてみたら‥

最悪。

虫かごの中の土が‥沼になってた!!
しかーも、土のなかにいるはずの幼虫が、その沼の表面を這ってる!!
なんつう光景!

とりあえず 一回絶叫。

で、落ち着いてよーく見たら、幼虫が這ってるのは虫かごの壁沿いで、真ん中には小高い土の山ができてたの。
で、よーくよく見て、また絶叫。

その小山には、泥沼化した土の中にはいられない!と必死に山に上ってきたんであろう虫がウジャウジャしてるぅww

幼虫をもらった時、土が入った虫かごのままもらってきたんだけど、それはその辺の土だったみたいで、だんごむしとか、ミミズとか、ヤスデとか、あと名前のわかんない虫たちが まさに山盛り(笑)

とりあえず、玄関先でギャー!って叫んでみたんだけど、誰も助けには来てくれない。
頼りにならないけどいないよりはマシなりょーたんもまだ下校してきてない。

悩んだよ、必死に。

スーパーに買い物行って帰ってきたところで、疲れてるのよ!
クッキーの散歩もあるのよ!
なんで?なんで私が!
あー、もう、私、バカじゃないの?
やだ!ヤダ!嫌だぁぁぁ!!
でも、このまま見過ごすなんて、もっとヤダ!!

って、心のなかで絶叫しながら、車をとばしてスーパー再び。
カブトムシ用の土を買って ダッシュで帰宅。

余ってた虫かごに買ってきた土を入れ、水を混ぜてこねて、カブトムシの幼虫が好む状態に。

多分、ここまでで30分くらい(笑)

そして、あの、恐ろしい状態になってる虫かごを開けて、まずは土の上でぐったり(しているように見える)幼虫を新しい環境へポイ。
見ている目の前で、土のなかに潜っていきました。
ふぅ、ー安心。

さて、こっからが問題。
土のなかに もう一匹 いるはずなんですよ、幼虫が。

ここからが地獄絵図だったわ。
溢れんばかりの害虫たちをスコップでよけつつ、土のなかにいる幼虫をさがします。
傷つけないように、慎重に。
ま、悲鳴は絶えずあげながらだけど、頑張ったよ。

なんとか見つけた幼虫は、黒っぽくて、動かない。
ダメ‥なのかな、もう。
溺れ死んじゃったのかな?
ツンツンしても、びくともしない。
どうしよう。

でもね、すんごく大きくて立派だったので、どうしていいのかわかんなくて、とりあえず新しい土の上に置いてみました。
さっきの元気な幼虫とは違い、全く動かない‥

と、このへんでりょーたんが帰宅。
激しく説教。

もう、りょーたんなんかにまかせられない!
私が面倒みる。

そして、翌日。
恐る恐る開けた虫かご、地表に幼虫はいませんでした。
生きてたんだ!!よかった!!

そこからは、数日おきに必ず虫かごのチェックして、霧吹きしたり、様子をみていました。

そして、今朝。



じゃじゃーーーん!!!
無事に成虫になりました!
ヤッタネ!!
いや、マジでうれしい(笑)
カブトムシを成虫にしたの、初めてだわ!

これからもよろしくね、カブゴロウ!

もう一匹も成虫になれすように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。