けせらせら

何事もなるようになるさっ♪

春の遠足~りょーたん!おかず、おかず!事件

2015年05月02日 | 日記
昨日は小学校の遠足でした。

久しぶりのお弁当作り。
どれくらい食べるのか、量が全然わからなくて困るなぁ。

今回は姉弟おそろいの、一段ずつ独立できるタッパータイプの二段弁当箱にしました。
なっちんは、一段めにぎゅうぎゅうに海苔ごはん、二段目におかず。デザートのアメリカンチェリーは別容器にいれました。

りょーたんは一段めに海苔ごはん…を詰めると米が多すぎるので、しっかり水分を拭き取ったチェリーも一緒に入れて、下段におかず。

いつもなら作ったお弁当を見たがる子どもたちですが、今回はね、いつも買わないかわいいリラックマのかまぼこをサプライズで入れたので、あえて見せずに蓋して袋に入れました。

「足りなかったらごめんね。多かったら残しておやつ食べていいからね」と伝え送り出しました。

さて。
今年は小学校PTAで広報担当のtomy。
急いで支度して遠足の取材にGO!

目的地は海。
暑いよー。
溶けそうだよー。
楽しく遊ぶ子どもたちにカメラを向け、仲良くお昼ごはんを食べる様子を取材して任務完了です。

一足先に家に帰ってまったりしていたところに、お疲れな様子で砂だらけのりょーたんが帰宅。
リビングが砂だらけになると困るので玄関でリュックを強奪して、洗面所へ。

「お弁当足りた?」と聞いたら「足りたー」という返事。
よかったよかった!

リュックから大量の砂と着替え、タオル…と取り出してたら、お弁当袋が重かったの。
おやつ入ってる?貝殻?石?と思い袋を見てみたら…お弁当の二段目のおかず全部残ってる…つーか、手付かずじゃん!

え?なんで!は?どうしたの?えっ?!と、ものすごい動揺しながら息子に残した理由を聞いてみたら「え?お弁当、一つしかなかったよ!」と。
んなわけあるかいな。
いま、お弁当の袋から二段め取り出したがな。

そっかぁ。
お弁当を袋から取り出すとき、上段だけ持ち上げたんだね…。
で、二段目は袋に残されたまま、と…

…にしてもだ。
海苔ごはんとサクランボだけの弁当っておかしいと思うでしょ!
あれ?おかずは?ってなるでしょ!
普通、なんかおかしいって気づくだろ!

ママが海苔ごはんとサクランボだけのお弁当を持たせると思ったんかいっ!(笑)

もー!朝のママの努力をかえせー!(笑)

私の余りの脱力ぶりに「じゃ、今から食べるから!」って言われましたけど、却下だから。

せっかく冷やして詰めたおかず、炎天下で熱々になって帰ってきてるから。食べたら病む、絶対。
リラックマかまぼこが悲しそうにごみ箱に消えていったよ…

もー、信じらんない。
いろいろ、ミラクル多すぎる…

っつーかさー、取材してて、いろんな先生に笑顔で挨拶とかしてて、帰る間際にお弁当食べ終わっておやつタイムに突入してたりょーたんのとこにも寄ったんだよね。
そこには担任と、違う学年の先生もいたんだよね。

もしかして「あ、海苔ごはんとサクランボだけ弁当作ったママだわ」とか思われてたらどーしてくれるのよー!
先生、違うんです!違いますから!と、声を大にして叫びたいわww