大空を自由に飛んでいますか?

8年前レビー小体型認知症と診断された母。急激に症状が進行。
3年前の2月に旅立ちました

人格、さらに歪むの巻

2014-01-31 22:04:51 | 日記
ちょっと遠距離を日帰り。金曜日の新幹線は何となくウキウキ感に
満ちた車両だった。世間はそうだよなー。
そう、自分も確かに、少し前まで、そうだったんだよなー。

朝早く、おむつ替えをして、手袋をしていたけどガシガシ手洗いして
ラップ越しにおにぎりを作って出発。
両親ともガーガー寝てました。

2度ほど電話したけど、結構、元気な声でした。


帰路、夕方に入ったヘルパーさんから着信。
食器を割ってしまったというお詫びと母がおむつを外していたため
マットが濡れていたので着替えさせたことと、そろそろ漏れ防止?シーツ
を敷いた方がいいのではないかと。

いろいろ状況がかわってきたなあ。


18:40に父から電話。眠いから寝ているよと。

帰宅すると父はがーがー寝ていました。
今日は、ヘルパー・訪問歯科・ヘルパーと父的に休む暇がなかったんでしょう。
灯りだけ点いたリビング。テレビ音がないとこんなに寂しいんだ・・・・。

母はもちろん、寝ているはずもなく、ベッドの下半分で目をパッチリ。
すぐにいつもより丁寧なおシモ洗浄と匂い消し。おむつ替えして
わたしが入浴。「パパは寝ているから静かにしてね。すぐにお風呂から出てくるから」
「いいのよ、ゆっくり入ってらっしゃい」

ゆっくりなんて出来ないよ。
カラスの行水で脱衣場。母の大声が聞こえてくる・・・。
父が起き上がろうとしている。

「どうしたどうした!ちょっと待って!」
慌てて母のベッドへ向かうと
「孫がさらわれたって騒ぐんだ」と父が怒ってます。

そんなことはないと宥めて収まるも、父の怒りは収まらず。
「ごめんなさい・・・」謝る母に
「俺がこんな時間に寝てるってことは、どれだけ眠たいかわかるだろう!」
「ごめんなさい・・・」
「まったく人の事を考えないんだからな!」
「覚えてないの・・・」
「オマエはいつもそうだ!何でも覚えてない、覚えてないで済ませる!」

父に「そんなこと言っても・・・・」と今日は言いませんでした。
言うだけ言わないとダメなんだ。そういう日があってもいいや・・・(涙)。

「パパは病気だから、寝ないとダメなんだよ。だから大声出さないで」
「はい~」

ショートを多用しないと父が潰れるなあ。
もちろん、わたしも。
入所も視野に入れないとダメになってきたんだろうか。
と言ったって、何年待ちだかわからないけど。


認知症ケアとか認知症がよくわかるとかハウツー本がたくさん出てるけど・・・


そんな簡単なもんじゃねーーーーーーーーよ!


汎用性ゼロのレビー小体型介護を括って語るんじゃねーーーーーーーよ!


今日は凹み凹みで疲れもあってガス欠なんですが、
怒ることでテンション上げようと
腹を立ててみました。サイテーですね・・・。


皆様、今日も一日本当にお疲れ様でした。

親の恥をさらしたる!

2014-01-30 22:49:05 | 日記
明日は出張につき激早起き。
朝食はおにぎりを緩く握っておきます。
父は移乗介助が出来ないから母の朝ご飯はベッドで。

昼と夕の支度とヘルパーさんへの伝言書きを済ませて、洗濯お風呂場に干した。

おシモ洗浄直後に排尿。そういうもんですよねー。

2人ともデイだったのに、父は眠くてしょうがない。
母は相変わらずです。

母は毛糸の雪だるまを作ってきました。
ちょー可愛いです。どこまで母が出来たのかわからないけど
テーブルに飾りました。

父が「自分で作ったはずがない、(認知対応デイのメンバーに)できるわけがない」と。

この、

ひとでなしめが!

いろいろストレス溜まっている(わたしが彼のケアを全然、評価しないなど)
と思うので追求も文句も言わなかったけど
「そういう言い方は止めてよ」とだけ言っておきました。


かならずや、罰があたるぞ!


皆様、今日も一日ほんとうにお疲れ様でした。

Mac20杯ぶん

2014-01-29 23:03:38 | 日記
母の体調悪し。それは当たり前か。

退院後、初めて朝食を抜きました。ま、わたしの時間が足りなかった
こともあります。今日は父の訪問リハが12:20からは入ってるため
ヘルパーさんが11:15~12:15になっている。
朝ご飯を抜いてもすぐにヘルパーさん来るしな、と。

それでも私自身の体調がすぐれず、グダグダと昼食、夕食について
ヘルパーさんへの伝言書き(夕飯はセブンイレブンホールディングのPBの
なんかすぐれモノ。チンするだけで10種類のお粥とかナントカ鍋とか。
モーレツな手抜きです)などしていると「お腹痛い・・・」を連呼する母。


昨日、液剤の便秘薬を飲んだのが効いてきたんだ・・・・。
あと30分早く効いてくれると有り難かったのにな(溜め息)
でも、自分のこととして考えたら、相当な苦痛だよな・・・・。
ヘルパーさんは座薬はNGだから、訪問看護の15:30まで待ってもらえないかな・・・。
うう。無理っぽい痛がりようだ。



覚悟を決めて9:30に座薬投入。
あっという間にドン!どどどどどん!

ああ、よかったああ。キレイキレイ洗浄して新しいおむつに替えたら
「また出る~~~~」

ああ、そういうことってあるよな。自分も。と言い聞かせて
再度の介助と洗浄。マスクと手袋と新聞紙はベッド回りに常備ですね。


じきにヘルパーさんが来るから、まあ、後はお任せで。
消臭スプレーだけ撒いて仕事に向かいました。
自分のセーターは大丈夫なのかなあ。

今は冬だからいいけど、温かくなり、暑くなってきたらヤバいんじゃないかなー。
なあんてことが今、気になった。


夕方、訪問看護師さんから電話。記録の複写用紙を誤って挟んだとのこと。
破棄して下さいって。謝罪してたけど、究極の個人情報だよなあ。
テレコテレコでうちの母のがよそのお宅に挟まってる可能性もあるし。
不注意では済まないんでね?ま、いいけど。そういうヌカリは良くないよなー。


ケアマネさんからも電話。2月は自己負担で2,000円ちょっと超えるそうです。
「どうしましょうか。他に削りましょうか」と聞いてくれましたが、
マックのコーヒー20杯分を我慢すればいいんだ!
ドトールを10杯我慢すればいいんだ!(嘘)。

※スタバ嫌いのヒネクレ者。


仕事とか明後日の食材とか購入していたら帰宅が20:00過ぎた。
おむつはぐっしょり。まー、あんまり不快感はないようだけど、
尿意を感じるのにおむつっていうのがちと気の毒だな。


訪問看護の記録は母のものではないから、連絡帳のメモを読みます。
昼と夜のヘルパーさんからの伝言に伝達事項を書いたり、
着替えのために車いすから移乗してもらってドーナツ食べて歯磨きを
手伝ったり。

台所仕事とおシモ洗浄など終えて、自分のお風呂。

こっちがすっぽんぽんの状態で母が叫んでる。
「すみませ~~~~~~ん!」「すみませ~~~~~~~ん!!!!!」
(おむつだあ。おむつの時はすみません、なのです。病院の名残ですね・・・・。)

ちと待ってくれいーーーーーーーー。


明日のデイの支度もあるし、抑肝散も2度あるし、お休み薬のタイミングも
はからないといけないし。もう、あか~~ん・・・・。
毎日のことなのに、なんだかなあ。

ああ、昨日、先生に処方してもらった処方箋、早く薬局いかないと
ヤバいんだ。4日間しか有効じゃないんですよね。


デイってひとことで言っても、簡単じゃないってわかり始めました。
朝、お迎え時間までに必須のことが結構あって、母の場合、
拒否らないようにタイミングを見ながら作業しないとヤバいし、
タオルだ着替えだ、なんだーかんだー。
帰宅後の着替えを用意し忘れて、何度もヘルパーさんに注意(っていう感じじゃないけど)された。

ショートはもっとたくさん、用意するものがあって、チェック表を見て
卒倒しそうになりました。薬が朝・昼・夕・寝る前で一包化してもらって
いるので助かりますが。
ああ、大丈夫なのかなあ。粗忽のカタマリのわたしがやっていけるんだろうか。

母は寝付きが悪くて毎晩、3回は大声を出します。
0時を回ってから叫ぶこともあって、母がどうのこうのより、
ショート側で受け入れてもらえるかどうかも心配です。


仕事は100%が条件だから、介護は50%で勘弁してもらえないかな・・・・。
プロ集団に囲まれていても、家族がやらねばならないことは山ほどあって
結構、めちゃくちゃ疲れるものですね。


皆様、今日も一日本当にお疲れ様でした。

限度額超え

2014-01-28 23:21:53 | 日記
今朝のことを思い出そうと思っても覚えてないです。
なんだったかなー、おむつ交換にご飯に着替えにあれこれ。
洗濯してちょっと仕事場に行って、すぐに一時帰宅して
ショートの相談員さん&ケアマネさんを待ちました。

在宅環境を見ていただき、ベッドでの様子を私が再現したりして、
動き方などを確認。飲み物はお茶よりもココア、カフェオレが
好きなのでスティックを持参、アップル味のなんとかっていう
ペットボトル飲料も持参することに。

母にはお泊りの説明をしていませんので相談員さんは
「わたしのデイにも来てみてくださいませんか?」と。
「・・・」何と答えるんだろう・・・・どきどきです。
「時期早尚だと思います」
「ああ、そうですね。初対面で失礼いたしました」

はあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りの挨拶時「大変失礼なことを申しあげました」
と謝っていたけれど、先が思いやられます・・・・


夕方、強烈な胃痛。
一昨日の半下痢(すんません)、今日はお腹は平気だったけど
我慢しがたい胃の痛みはやっぱりノロ?
やばいのか、自分。

でも、吐き気はないし、下り特急ってわけでもなし。

大嫌いな薬(逆流性食道炎)を飲んで、1時間ほどで痛みはMAX時の10%くらいまで軽減。
ああ、なんだかなあ。


帰宅後はキッチンその他を塩素系洗剤で拭き拭き。
いまさらだけど、やらないではいられない。

疲れてるけど、休めないのはいつもと同じで。
おシモ洗浄やらご飯炊き後のラップ包みやら衛生面で
いちいち面度くせ―の手間を省けない業務が山積です。
キッチン仕事の際は母をテーブルに移してケーキを食べてもらって
排泄と台所関係の時間差を守りましたが、疲れるですねえ。ホント。


金曜日はちと遠方で仕事。日帰りしますが朝がなあ・・・・。
しんどーーーー


今日、ケアマネさんに2月はショート利用もあり、限度額を超えてしまうと言われ、
(訪問看護が医療に移行していないため。役所の手続き上の問題らしいです)
デイを3回減らして、訪看を3回休んで建国記念日のヘルパーもナシにしました。

要介護4でも一杯になっちゃうとは。そりゃあ、そうだわなー。
訪看は基本8300点。週イチではかなキツイ。
限度額、目いっぱいなんだ。それだけサービスが必要だってことで
わたしがイッパイイッパイになってもしょうがないか・・・・・。


皆様、今日も一日本当にお疲れ様でした。
ノロとかインフルとか諸々・・・・ご自愛ください。

ガーベラと梨無しPREZE

2014-01-27 23:28:13 | 日記
月曜初のデイ。お迎えは8:30。わたしにはすごい高いハードルです。

なにせ、起床から食事、送り出しまでの介護の手間はハンパない。

お迎えまで時間が空き過ぎてもいけないし(拒否ると厄介・・・)。
あれこれボケた頭で算段しながらやっていると
またまた父がやってくれちゃいました。
(何だったのかはもう、忘れた・・・・)


母は何が何だかわからないまま、おでかけ。
(入浴を拒否したのは、そのせいかなあ・・・)。

その後、洗濯干しやら夕食の支度やら。
そこでまた、父と衝突。勝手にしていてください。
わたし主導で事態が進んでいるので父にすれば「何がなんやら」
のことも多いと思います。でも、いちいち説明する時間ないし、
連絡帳を読んでくれればどういう展開なのかわかるはず。

ああ、面倒くさい。
ひさびさ

めんどくせーーーーーーーーーーーー!

を叫びたくなる。

ヘルパーさんが来るのは夕方だってこともカレンダーを見れば一目瞭然。
そういう自分からの手間を省いて情報を得ようとする殿様然とした
やり方はもう通用しないよ。そんな時期はとっくに過ぎた。


あ、思い出した。そうそう、わたしがパニック状態で家事に着手した
時に「お尻を診てくれるか?もう何日も痛いんだよ」と言ったんだ。

朝の9:00にお尻を見ろってか!これから、怒涛の家事だってのに。
なんで昨日、言わない?もう少し前に言わない?

医者にも行かなきゃいけないとか。一人じゃいけないじゃん!
わたし、時間ねーよ!
そういう後出ししないでよーーーーーーーーーー!


以前、爛れていた部分がまた、赤く、ずるむけていた。
薬を塗ったけど、もう、悲しいよ。
次から次から・・・・・。

夕方の母の帰還まで一日、ゆっくりしててよ・・・・・・・。


仕事場でグッタリ。ああ、人生、終わりたい。


んなわけにはいかなくて、引き受けたお仕事はしっかりしなければ。


帰宅すると母は軽度不穏。おむつ交換後、何とか起こして桜餅を勧めます。
と、爪がキラキラ。「あ、あれだ!ネイル、ネイル・・・」私、言葉が出て来ない。
「ネイルアートよ」
「なんだ?ネイルアートって」と父。
「う・・・、あれあれ」ダメだよ、しっかりしろー自分。

「あ、マネキュアだ!」
「そうよ、マネキュアよ」
「きれいにしてもらってよかったねー」
桜色にキラキラの爪。せっかくなのでキレイに揃えてあげました。

「あなたもやれば?」
「ダメダメ、2時間で剥げちゃうよ。第一、アカギレだらけの指先にゃあ似あわないっす」
「うふふ」なんて会話の途中・・・・

「誰にやってもらったんだ?わかるのか?」
なに聞いてんだよ!クソ爺!

これ以外にも思い出させ系で言葉が出ないと「思い出せないのか?」
と何度も聞く。本当に頭に来ます。

「どうしてそういう聞き方するわけよ。どうでもいいことでしょう!」

ホントに腹立つわーーー。
悪気は無いんだけど、どういうのか、まあねえ。


ベッドに移乗した母が急に痛い痛い。
あちこちの痛みは対処のしようがない(お腹除く)ので
てきとーにさすってあげて誤魔化せるけど、今日は
ハッキリ、術後の縫い目の跡を指でなぞります。
「痛みは内側?外側?」
「どっちも」

やばい・・・。一昨日くらいのおむつ替えの時、
ギクっていう音を聞いた気がするのです。
気になっていたけど、大丈夫だろう、なんて軽くみてた。

慌てて訪問医クリニックに連絡。明日、精神の先生の受診後に
整形外科受診の手続きをしてもらうことにしました。
契約などは不要とのことで、わたし不在でお願いします。
一応、連絡帳に経緯と要旨を書いておきました。

「違和感がある」っていう言葉遣いも気になるよーーーーー。
まあ、その後は特に痛みを訴えることもなく、
膝が痛い、お腹が痛い、肩が痛いっていうだけで。



はあ。


明日は11:00にショートの生活相談員さん来訪です。
ケアマネさんも一緒。
母にはショートのことは具体的に話しをしないようにお願いせねば。
来週水曜日まで大不穏が続いてしまいますから。

当日は14:00に送り。初回というかおためしなのでわたしも同行です。
施設(全個室。最大6人)で私はちょっと一緒に過ごして何とな~く立ち去って
2泊してもらいます。金曜日は11:00に送られてきますから
あっという間だと思うのですが、どうでしょうか・・・・・・。

どうあれ、わたしは出張だから、いまさら止めるわけにはイカナイ!
我慢して慣れてもらう(無理だろうけど)しかないです。



いや、もう、ホント、限界だって感じ始めてます。
ショートをしっかり利用していかないと


ダメになる。


面会に行けばいいんだし。

心身が共倒れになる前に。

198円で買ったお花と112円で買った梨汁ブシャー(梨は入っていませんの注釈アリ)
のふなっしープリッツですう。





皆様、今日も一日本当にお疲れ様でした。