ヴィラ へようこそ....

小さな田舎町 ヴィラ でこんなブル-カラ-人生を送ってます.

仕事いろいろ

2012年10月21日 | 仕事
私がこれからしなくてはいけないことは、ズバリ、仕事探しです. しかし、オンライン・雑誌等で見る仕事は、(私に資格・経験がないために)出来ない仕事か、したくない仕事ばかり.............あ~ぁ....... ため息でるなあ~ 田舎に住む外国人の仕事は本当に限られてます.


最低賃金の代表みたいになっている、マクドナルドですが(この仕事をしたいとは全く思ってないが)例えば、ドライブスルーでオーダーをとりながら、同時に商品のパック・受け渡し・ご清算まで、一人でこなす仕事があります..... 何気に見ているが、この仕事の流れは、かなりのマルチタスクが必須です. この仕事をやってみなさいと言われても、私に出来る自信は全くなし. まずオーダーを取る段階でアウト. アメリカ人のように機関銃のごとく喋ることが出来ないから、こんな単純な仕事でも、雇ってくれない. 



英語を完璧に話す人々でも、言葉の要らない単純労働のような仕事に就いていたり、アメリカで生まれ、教育を受けた、若い人々でさえ、仕事に就けない現実を見ると、外国人・中高年女性・スキルなし・アクセントのある英語を話すという、ハンディつきの私に、どれだけチャンスがあるのか.............. 


アクセントと言えば、大手の電話会社とかPCのトラブルのヘルプデスクには、インド人が多く働いているので、インド訛りの英語をよく聞きます. 中には、アクセントがかなり強い人もいて、とても聞きづらいですが、彼らは、英語をすべるように、流れるように、話すので、それでもビジネスとして成り立っているのです.  


大人になってから渡米した日本人でも、米国企業で、立派に働いている人々もたくさんいるし、言葉のハンディなんて、単なる言い訳、甘えているだけよね...... 先のマクドナルドのドライブスルーのオーダーとりだって、死ぬ気でやれば、出来ないことはないです. 人がやっているのを真似して、練習するだけ....... その努力を続けるだけです.



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る