萬文習作帖

山の青年医師の物語+警視庁山岳救助隊員ミステリー(陽はまた昇る宮田と湯原その後)ほか小説×写真×文学閑話

山岳点景:石仏の山

2015-05-02 23:45:03 | 写真:山岳点景
直登四半時



山岳点景:石仏の山

御荷鉾山、みかぼやま@群馬県に登ってきました。
山頂に石造りの不動尊像を祀る古くは修験の山です。



往路30分弱、けれど直登の斜度は体力あっという間に消耗です。
標高1,000m超えたスタートでも本日夏日、キツイ山行でした、笑



登りだしの樹林帯はモミジイチゴの白がきれいでした。
足元や崖には何種類かの菫が咲いて急登のきつさ和らげてくれます。



西御荷鉾山頂、標高1,287mの尾根なだらかに眺望あかるいです。
けれど夏日に暑すぎて水の消費量がいつもの倍でした、笑



上の写真に石が見えますが、登山道にもコンナ石いくつか見ました。
風化して不明瞭ですが、修験道の山だったことを考えると石仏や梵字が彫られているのかもなーと。

そんな尾根を進んでいくと石造りの不動尊像2体と祠が祀られています。
写真は後背から撮っていますが御幣が見えます、正面にも酒など供えてありました。



なんて写真を撮っていたので加筆校正これからです。

第83回 昔書いたブログも読んで欲しいブログトーナメント - その他ブログ村
第83回 昔書いたブログも読んで欲しいブログトーナメント

にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へにほんブログ村

blogramランキング参加中! 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山岳点景:木洩陽の花 | トップ | 山岳点景:晩春、八重九重 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真:山岳点景」カテゴリの最新記事