萬文習作帖

山の青年医師の物語+警視庁山岳救助隊員ミステリー(陽はまた昇る宮田と湯原その後)ほか小説×写真×文学閑話

春朗花披、梅の里にて

2013-03-09 23:27:22 | お知らせ他
香らす光、質朴の美に



こんばんわ、春の日和なごんだ神奈川でした。

写真の花は曽我梅林@神奈川県小田原市にて。
ここは神奈川ではちょっと有名な梅郷で、梅干用として植樹されています。
観賞用では無い農作物、その質朴な手入れに整った梅林は観光梅林と違う空気です。
果樹として実りを贈ってくれる、そんな感謝が温和な透明感になるのかもしれません。

この梅林は梅祭りを毎年開催するのですが、終った三日後に行ってみました。
まだ花は観頃でしたが観光客は少なくて、ゆっくり歩きながら眺める風情は春の長閑です。
そんな花の下に地主さん達らしき酒席が楽しげで、茣蓙の笑い声はまた麗らかな風に明るくイイモンでした。

いま連載中の舞台、奥多摩も梅の里として有名です。
むこうも今、綺麗だろうなと思いながら撮影しました。





白梅と紅梅の見分け方ってご存知ですか?
よく花の色だと思いがちですが、枝の断面で見る色が判別基準です。
ようするに花が白くても樹液が赤なら紅梅という場合も勿論あります。
外見的な花の色ではなく実質的な樹液に因る、なんて何だか人間も同じですね。

今朝UPの第62話「夜秋4」加筆校正がまだ途中です、倍ほど増筆になるかと。
そのため短編連載のUPが遅くなります、楽しみな方いらしたら暫しお待ちください。
朝までにはと予定しています、たぶん「雪花の鏡」雅樹サイドになりそうです。

取り急ぎ、花写真にて進捗報告










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第62話 夜秋act.4―side stor... | トップ | 紅梅黒白、花と告知 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ他」カテゴリの最新記事