萬文習作帖

山の青年医師の物語+警視庁山岳救助隊員ミステリー(陽はまた昇る宮田と湯原その後)ほか小説×写真×文学閑話

花木点景:道端の春

2016-04-13 23:12:05 | 写真:花木点景
春野辺に



花木点景:道端の春

赤紫の花群、仏の座ホトケノザという春花です。
畑や空地に見られる花で、染井吉野が咲くころ赤紫いろ染めあげます。
とくに珍しくもない道端の花なんですけど、よく見ると花の形もおもしろい&群落の花色きれいです。



春の野花といえば菫すみれ、これ↓は葵菫アオイスミレだと思います。



菫は種類さまざまで花も葉も形いろいろです、
地元でよく見るのは立壺菫タチツボスミレ↓薄紫色とハート形の葉は目を惹きます。



白花の乙女菫オトメスミレ↓可憐です。



空地や道端でよく見る青花と言えば、
これ↓オオイヌノフグリっていうんですけど漢字はちょっと憚られます、可愛い花なんですけどね、笑



犬が名につく野花なら犬薺イヌナズナがあります、
春の七草・薺ナズナを黄色にしたカンジです、が、食べられません、笑



烏豌豆カラスノエンドウもよく見る花です、名前どおりエンドウマメのミニチュア版。
スイートピーも同じマメ科なんですけど、実もそっくりなんですよね、笑



野菜っぽい野の花なら大紫羅欄花オオアラセイトウ、
大根はこれとよく似た白花が咲きます、で、どちらもアブラナ科です。


撮影地:山梨県、神奈川県

ごく身近な花を載せてみました、いつも山野草ばかりなのでたまにはいいかなと、笑

足もとの春に↓
これに夢中です6 2016.4ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
これに夢中です6 2016.4ブログトーナメント

にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へにほんブログ村

blogramランキング参加中! 人気ブログランキングへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山岳点景:夏兆す | トップ | 山岳点景:萌黄ゆく、卯月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真:花木点景」カテゴリの最新記事