萬文習作帖

山の青年医師の物語+警視庁山岳救助隊員ミステリー(陽はまた昇る宮田と湯原その後)ほか小説×写真×文学閑話

山岳点景:晩夏初秋

2014-09-24 23:14:02 | 写真:山岳点景
最高峰×百名山



山岳点景:晩夏初秋

上は富士山の紅葉、標高2,000m超えたあたりです。
森林限界超えるちょっと下、この辺りは花畑があります、



藤袴と薊、紫のコントラスト群落です、



上は花の径が5~10cmある富士薊、葉の棘も凄くて武器になりそうだなと、笑
下は里でもよく見るんですけど、下界より花も葉も大きいカンジでした。



なんて書くと藤の花は大きいのかなとか思いますけど。
下は秋の麒麟草、コレは普通のサイズでした。



上は富士山の秋の麒麟草ですけど、下は櫛形山で咲いていたものです、



櫛形山は初夏の菖蒲が有名な百名山、
秋は↓山鳥兜の薄紫が森あちこち群落をつくっています、



櫛形山は薄紫あわい風情ですけど、
富士山だと↓青紫が濃いツクバトリカブト(たぶん)が咲いていました。



で、秋と言えば茸シーズンですが、櫛形山は茸アレコレ生えていました。
富士山でも地元の方が茸狩りしていましたけど、櫛形山はどうも毒キノコが多い印象かなと。



これ↑はハナビラタケかと思われます、苔緑に映えて可愛かったです。

下は猛毒茸のハナホウキタケ=かなりヤバい毒茸、
見た目は珊瑚みたいに綺麗ですけど苦い×下痢などひき起こす危険度高なんだとか。



菌類あまり知らないので名前よく解らないんですけど、
櫛形山はとにかく茸は種類も豊富で少なくても10種は見ました、調べるともっと種別多いかもしれません。

9月の風景 3ブログトーナメント




Favonius「少年時譚42」+第78話「灯僥12」校了しました。
Aesculapius「Chiron智者の杜21」草稿UPしてあります、倍くらい加筆の予定です。
で、加筆しながら短編かナンカUPしようかなって考えています。雑談ぽいやつ日付変わるころUPの予定です、

雑談や小説ほか面白かったらバナーorコメントお願いします、続けるかのバロメーターにもしてるので、笑

取り急ぎ、



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

blogramランキング参加中!

人気ブログランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« short scene talk ふたり暮し... | トップ | 雑談寓話:或るフィクション... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真:山岳点景」カテゴリの最新記事