連休…もう終わりですね。
週明けから…。
超嫌味メールが会社のメールに来てますね~♪
切り捨て御免とか、なんかいい手段無いですかね(^^;)
さてさて…ようやく仮開通させました。
そう、仮とは特にこの部分です。
ガーター橋及び交差部分を、トミックス既成レールを採用しました。
ガーター橋部分は、ゆっくり造るとして開通だけを先行させたわけですね(^^;)
問題は…多々ありました。
まずは、向かって左ループ。
フレキがうまい位置にこないというか…。
これどうしようってずっと悩んでました。
ふと…既成レールで位置決めしたらどうなる?って。
意外にスッキリ収まったのです!
ならば、
・山の中に隠れる部分は、既成レール。
・鉄橋部分を既成品加工で仮設置。そして、将来全撤去。
で作れば仮開通出来るのでは?と考えたのです。
既成品レールは、大量にあるので…加工も心置きなく…。
接続部は、基本こんな風に加工しました。
では、現物合わせ。
リューターって便利ですね。
あっという間に、加工できました(^^)
これで左ループは繋がりました。
次に右ループですが…。
余っていたフレキを有効活用して、繋げました(^^)
という訳で最初の写真のように完成しました。
走行テスト繰返し、勾配の調整し、仮開通に相成りました(^^)
既成品使うのもいいものですね。
3列車走行もしてみました。
なかなかの走行音でした。
これは走行音対策も必要ですね(^^;)
週明けから…。
超嫌味メールが会社のメールに来てますね~♪
切り捨て御免とか、なんかいい手段無いですかね(^^;)
さてさて…ようやく仮開通させました。
そう、仮とは特にこの部分です。
ガーター橋及び交差部分を、トミックス既成レールを採用しました。
ガーター橋部分は、ゆっくり造るとして開通だけを先行させたわけですね(^^;)
問題は…多々ありました。
まずは、向かって左ループ。
フレキがうまい位置にこないというか…。
これどうしようってずっと悩んでました。
ふと…既成レールで位置決めしたらどうなる?って。
意外にスッキリ収まったのです!
ならば、
・山の中に隠れる部分は、既成レール。
・鉄橋部分を既成品加工で仮設置。そして、将来全撤去。
で作れば仮開通出来るのでは?と考えたのです。
既成品レールは、大量にあるので…加工も心置きなく…。
接続部は、基本こんな風に加工しました。
では、現物合わせ。
リューターって便利ですね。
あっという間に、加工できました(^^)
これで左ループは繋がりました。
次に右ループですが…。
余っていたフレキを有効活用して、繋げました(^^)
という訳で最初の写真のように完成しました。
走行テスト繰返し、勾配の調整し、仮開通に相成りました(^^)
既成品使うのもいいものですね。
3列車走行もしてみました。
なかなかの走行音でした。
これは走行音対策も必要ですね(^^;)
こんにちわ。
返信遅くなりすいません。
会議だなんだ…。
もう休みの事しか考えていません(^^;)
しんどいですね。
既成品は、
・橋台が減らせる
・かっくん接続が減らせる
のでいいですね。
フレキでは、勾配部分の橋台がどうしてもネックでした。
なんせ、アクロバティックなレイアウトですから…。
GWも終わっちゃいましたね。
現実に戻されるのも、もう間もなくですなぁー(^-^;
今日は月曜からのリハビリ中です(爆)
ループ線のカーブ処理、見えない部分に組線路を使われるのは良いのではないでしょうか?
見える分は後程フレキに入れ替えるにしても、カーブを上手く作るのは苦労があるのは良く分かります。
仮開通と言えども繫がるのは、良し悪しをチェックするにも良い方法でしょうね。