★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

やるべきこと、やりたいこと

2024-05-06 | 日々のこと
「自分の正しい」を押し付ける人はとても多い。

それは正義から来ているのかもしれないし
頭が良くて知識から来ているのかもしれないし
自分の意見を主張したいだけかもしれないし
色々な感情から来ているのだろう。

真面目な人、エリートと言われる人もこうなりやすい。
他人にはもちろんそうだけれど
自分自身にも「正しい」を課していて
正しいことだからと頭で考えるので
苦にならずに真面目におこなう。

でもこれは、感覚と思考のバランスが
崩れていることに気づけなくなる。
思考することは必要、けれど感覚に耳を傾けることも大事。

自然からなるもの、人間も含め全て機械のようにはいかない。
ましてや、自分にできる、考える正しいことが
他人にも当然できる、同じように考えると思うこと自体違う。

真面目な思考で自分にも他人にも「正しさを課す」行為は
どこかで歪みが生まれ反動が現れる。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本質に向かい合う | トップ | 無意識に選択させない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事