なかともラヂオ

なかともの周りでおこったことをWEBの波に・・・。

おおみそか

2007-12-31 23:25:57 | Weblog
今年一年も無事に終われそうです。
これもボクのまわりの人たちのおかげです。本当にありがとう。
明日からはじまる新しい一年もどうぞよろしくお願いします。o(^-^)o

いんしょう

2007-12-28 20:38:50 | Weblog

本日で仕事納め。おつかれさまでした。

いつもおもうことやけど、クリスマスを過ぎると、急に年の瀬を感じてしまいます。年賀状や大掃除、まあ、今年は大掃除しなくてもいいけど、その代わり片づけがあるかあ。


そういえば、昨日、長男がこんなことをいったらしい。

オクさんと二人で遊んでいるときにママゴトみたいになって、ミックスジュースを飲むシチュエーションになったときのこと。

オクさんに「どうぞ」といって渡して、その後オクさんが「とうちゃんには?」と聞いたら、今まで笑いながら遊んでいたのが、急に真顔になって「とうちゃんは熱いお茶!」と言い切ったらしい。

いった内容もさることながら、真顔でいったのが、オクさん的にはウケたらしい。ハナシ聞いただけで十分笑えたから、たぶんボクもその場にいたら、笑い転げていたでしょう。

でも、「とうちゃんは熱いお茶!」って、
まあ、確かにお茶をよくすすっているけど・・・、
いやはや、こどもはしっかり観察しているんですね。

すがた

2007-12-27 22:43:11 | Weblog
さっき、ニュースを見てたら、知恩院の鐘の試し突きをやっていて、いるかなあと思い探してみたら、いましたいました。
そう、同期やった友達が知恩院で働いているんやけど、画面の中にはその彼の元気な姿が写ってました。

今は職場を離れてしまっているけど、毎年ああやって元気な姿を見られるのはうれしいもんです。o(^-^)o

ボクもがんばらな!

ありがとう

2007-12-26 23:32:57 | Weblog
本日同期での一杯飲み。たわいのないハナシがほとんどやけど、やはり気心知れた仲間で飲むは楽しい。こうゆう仲間は大事にしていきたい。

実は昨日、父親の定年退職日でした。
ほんまは先月の誕生日で退職するつもりが、会社に引き止められて昨日に。
ほんまは家にいくべきやったんやけど、諸事情でお疲れ様の花束を贈りました。

家に帰って電話すると母親がでたんやけど、なにやら涙ぐんでいる様子。ハナシを聞くと父親が帰宅した際、感極まって二人で涙したらしい。
そんなハナシをきいて、ふと、ボクも20数年後にこうやってオクさんと涙するのかな、なんて思いながら、こっちまで涙が出そうになってしまったけど、ぐっとガマン。

父親からは花束ありがとうなとか色々感謝されてしまい、これにはなんだか照れてしまいました。


でも42年もの長い間、家族のためにほんまに頑張ってくれたと思います。
朝、星空を眺め出勤し、帰りも星空を眺めての帰宅がほとんどの仕事、ほんまにほんまにお疲れ様でした、そしてありがとうの気持ちで一杯であります。

しばらくは、ゆっくりして羽を休めてや。
でも、まだまだ現役、もうひと頑張り、期待してまっせ!



おどろき

2007-12-25 22:38:53 | Weblog
今日、役所の廊下を歩いてたら、なんと先週末に引越ししてきたお隣さんにバッタリ。
こっちもびっくりしたけど、むこうもかなりびっくりしたやろうなあ。

ぜんぜん関係ないハナシやけど、小島よしお氏のあの「おっぱっぴぃー」って、意味あったんですね。
なんでも、「オーシャン・パシフィック・ハッピー(太平洋に幸せを)」の頭文字をとったものらしい。いやあ、さすが早稲田大出身だわ。


さて、昨日、最悪やった体調もなんとか復活模様。自分なりに食事制限しているけど、なんとか、完治しそう。今日も精進して直してしまいたいものです。

いぶ

2007-12-24 17:40:07 | Weblog
この連休、片付けに集中。
まだまだ人を呼べる状態やないけど、おかげで散乱していた荷物がかなり片付けられた感じです。
ただ、オクさんのウィルスが移ったのか、ただいま胃腸が絶不調。明日、一回病院いかんとあかんかもな。

あと入居してから工事をやったお詫びっていうことで、なんとカーポートをタダでつけてもらえることに。タンスが入らなかった時はどないしようかと思ったけど、ちょっとしたクリスマスプレゼントになりそうです。

さてさて、今夜はクリスマスイブ。

ある人がうたっていましたよ、

みなさんのところにもたくさん笑顔が積もりますように。

メリークリスマス!

けいか

2007-12-21 22:07:51 | Weblog
今日で引越し5日目。
疲れがでたのか、オクさんはよくわからんウィルスにおなかをやられてしまったようで、引越し2日目にして近くの病院にお世話になってしまいました。
まあ、今は復活していますが。
ボクも昨日は背中がゾクゾク、関節がだるーくなり風邪の前兆がでてきたけど、早く寝たおかげかなんとか持ち直した模様。
昨晩は「こんなんで病気になるとは、もうおっちゃん、おばちゃんやな」と二人で苦笑してました。

例の部屋の改築も一日早く今日で終了。今週末は無理せーへん程度に気合入れて、家の中を整理したいと思います。



さがる

2007-12-18 23:01:30 | Weblog
昨日のとんでもないこと、なんと、タンスをいれようとサイズを指定していたところが、ちゃんとできていなくて、タンスが入らず。
引越し屋さんも、「ご主人、タンス入りませんよ」
いやあ、かなりガクっとしました。

すぐに業者に連絡、営業担当と現場監督が青い顔して家に。
工事はせんとあかんけど、4日程度で修正できるようなので、まずは一安心。
でも、タンスが入らなかったときはびっくりしたで、ほんま。

で、今日職場にいくと、職場のみんなや同期から新築のお祝い。おまけに市長からも。
ボク自身なにもしていないのに、ほんまアタマが下がります。

みなさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m