とみぞうのお気楽ブログ

クルマ、日本、北海道を愛する生粋の道産子50歳♂です。カバー画像は、PC版は増毛駅、スマホ版は733系電車の大谷ver.

日本製の爪切りを買ってみた

2018-08-04 12:02:47 | 日記
 ご無沙汰してました。仕事のヤマを無事越えることができ、今月は少しまったりできそうです。

 さて、ここ最近、爪を切った後に爪が割れることがずいぶん多くなりました。年齢を重ねたからなのか、長年使った爪切りがダメになってきたのか。理由は不明。

 爪が裂けるのではなく、まるで爪が地層のように、というかミルフィーユというか、そんな感じで割れることがずいぶん増えまして。爪が割れると、服、寝具、カーテンなど、大まかには「布」に触れると引っかけて痛めてしまうのです。割れを放置すると、たまにそこから裂けて、それが皮膚に達して痛い思いもしたり。このままだと気に入った服なんかを買ってすぐにダメにしたりすることもあり得るな、そもそも痛いのキライ。。。なんて思い、ネットで爪切りを物色したところ、よさげな物をを見つけました。




 今回購入したのは、GreenBell社製の「ステンレス製キャッチャーつめきり(曲線刃)L」というものです。価格は、日本製でありながら割と安価な1500円(税別)です。札幌駅前にある東急ハンズで購入しました。

 購入して1ヶ月ほど経ちましたが、爪の割れはまったくなくなりましたねぇ。爪を切っている時の手応えも良いし、爪の断面もまずまず綺麗。軽い割れが出ることがあるのですが、これはヤスリ(これまた細かい目でスルッと研げるのです)を使えば、切りたての爪もなめらかになりますよ。これは嬉しいです。

 欠点としては、爪のキャッチがほとんど機能していないこと(笑)。その辺で切ると、床が爪だらけになってしまうというw

 まぁ、安価でこれだけ綺麗に切ることができれば、床に適当に紙を敷いて切ればいいから文句ないかな。GreenBellさんの商品には、爪の質や形状、手または足の爪専用、、、といった用途に応じての商品があります。爪切りを探している方は参考になさってみてはいかがでしょうか。