とみぞうのお気楽ブログ

クルマ、日本、北海道を愛する生粋の道産子50歳♂です。カバー画像は、PC版は増毛駅、スマホ版は733系電車の大谷ver.

海岸線のワインディング

2008-09-23 22:32:09 | クルマ




天気がよかったので、かーなり久々にドライブです。

ちなみに午前中はチャリンコで軽く汗を流してました。

4月から、いろいろストレスがたまることが多く、また休日出勤が多い上に振替休日も取れない日々が続いていました(あんな仕事を楽しくできるヤツなんかいないよな)。好きなゴルフも今年になってから2回しか行けてないし、精神的に結構キツいっす。一昨日、溜まったストレスを家の前の草刈りで解消しようとしたら、気がついたら5時間くらいやってた(ちょっと病的、、、)

でも、今日のドライブで、ちょっとだけストレス解消になったかな?

(おまけ)
タイヤ(アースワン)は相変わらず良いです。グリップ力、静粛性、乗り心地、価格、ホントいい落としどころでまとまった良いタイヤです。他の商品売れないよね、ヨコハマさん。それと、E46はやっぱいいわ。あの繊細さは最新のBMWでは絶対出せない。ちなみに今の我が愛車に手を加えるつもりはないけど、パフォーマンスダンパーだけは入れたいかも、、、と思い始めています。


エクストレイルのディーゼル、発売開始

2008-09-07 10:33:38 | クルマ


いよいよ発売です。

とみぞうの車つながりな方たちは輸入車好きが多いので、買うかどうかはともかく、興味のある人が多いのでは? MTのみの発売ですけど、ディーゼルエンジンの特性からするとMTの方が断然相性が良いから、運転していても楽しいでしょう。これでCVTやATを出したら、燃料代が安くなる以外、何も面白さがない商品だと個人的には思います。でも、道具としての使い勝手の良さと足回りの良さ(ザックスのダンパー等)は、もちろん長所です。

デュアリスに同じエンジンとMTだったらもっと良かったのに。足まわりとシートの出来の良さを、MR20DEと「もっさい」CVTの組み合わせがすべてを台無しにしてたので、エクストレイルDEで成功したら、ぜひ検討して欲しいなぁ。

メルセデスのCDIを試乗したとき(もちろんAT)は、ガソリンターボのような感覚に少々興ざめしましたが、エクストレイルはどうなんでしょうね。

早く試乗したいです。

デザートのフルコース

2008-09-06 22:12:51 | 北海道地域情報


釧路の中心部ですっかり有名になった「イオマンテ
フランス料理とアイヌ料理の「出会い」を演出してくれる、ステキなお店です。

そこでデザートのフルコースをやるそうです。
くわしくはこちら

コレは行きたい!

皆さんもぜひご検討されてはいかがでしょうか。