とみぞうのお気楽ブログ

クルマ、日本、北海道を愛する生粋の道産子50歳♂です。カバー画像は、PC版は増毛駅、スマホ版は733系電車の大谷ver.

DECMO(JR北海道H100形気動車)

2020-03-22 12:16:16 | 旅行
 令和2年3月14日のダイヤ改正で、JR北海道の函館本線のうち小樽~長万部(いわゆる山線)メインで新型車両が投入されました。どうしても乗りたくて、嫁さんを巻き込んでひとりで1時間ほど乗車してきました。
 時間が無くて、小樽〜長万部を完乗というわけにはいかなかったけど、それは大型連休までお預けかな。。。

JR東の音、そのまんまです。

余市駅を小樽駅方面に出発するH100形

羊蹄山(蝦夷富士)がキレイでした

2017年の夏休み(東京観光など)

2017-10-07 16:44:07 | 旅行
 今年の夏休みは、東京に旅行してきました。北海道から津軽海峡を越えるのは4年ぶり。前回の東京旅行の時は、詰め込みすぎて疲労がヒドかったので、今年は4泊を3泊に減らしました。行程も余裕を持った形で設定。それでも帰宅した時は疲れましたけどね(^_^;)
 いつもどおり、自分の備忘録的にポイントだけご紹介。日中は暑かったものの、全般的に過ごしやすい天気で良かったです。

(初日)9月21日
 この日は「恵比寿」づくしでした。恵比寿駅、恵比寿神社、ヱビスビール記念館、といったところ。

恵比寿神社

神社やお寺の雰囲気、あのピリッとして澄んだ空気、いいですね。。。

【恵比寿神社】
住所:東京都渋谷区恵比寿西1丁目11番地
最寄り駅:JR山手線「恵比寿駅」、東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」

そして、ビール好きな私と嫁さんは「ヱビスビール」の歴史を知るため(ではなく、飲みにw)ヱビスビール記念館に行くことに。

記念館の中

ビールを注いでくれた美人さん

うめぇ(^o^)

【ヱビスビール記念館】
住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-1 恵比寿ガーデンプレイス内

(2日目)9月22日
 この日の主な行き先は、「サンシャイン水族館、明治神宮、靖国神社」でした。特に靖国神社は年に一度の夜の参拝「みらいとてらす」というイベントをやっていたので、どうしても行きたかったのです。
 この日の夜の靖国神社は、本殿(撮影禁止)でのお参りができました。来れて良かったです。

サンシャイン水族館の様子

ペンギンのひな(^_^)

サンシャイン水族館の敷地面積はそれほどでもないですけど、旭山動物園のように「見せ方」が良いのでなかなか楽しめます。

【サンシャイン水族館】
住所:東京都豊島区東池袋3-1
東池袋駅(東京メトロ有楽町線) 徒歩約3分
池袋駅(JR・東京メトロ・西武線・東武線) 徒歩約8分
東池袋四丁目停留所(都電荒川線) 徒歩約4分

明治神宮の様子

平成32年で鎮座100年になります

「代々木」の由来

【明治神宮】
住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
JR山手線「原宿駅」
東京メトロ千代田線・ 副都心線「明治神宮前<原宿>」駅、など

靖国神社については、写真をあまり撮ってないので省略します。。。

【靖国神社】
最寄り駅:東京メトロ東西線、半蔵門線、都営新宿線「九段下駅」、など

(3日目)9月23日
 この日のメインイベントは、ZOZOマリンスタジアムで行われた、プロ野球「ロッテvs日ハム戦」の観戦です。今年のファイターズはご存じのとおり優勝争いとはほど遠い状態であり、この日時点でBクラスが確定してましたので、勝負を見に行くというよりロッテの応援を見に行ったような感じでしたw
 でも、何だかんだ言っていつもどおり、ファイターズの選手が良いプレイをした時以外は声を出さず、じーっと試合に没頭してました。有原投手は前半が相変わらず残念な感じでしたが、打線が頑張ったので勝利! ロッテ先発の関谷投手の落ちる球(チェンジアップ?)に皆やられてましたが、リリーフ投手になったとたん、皆打ち始めたのです。大谷選手のホームラン(弾丸ライナーのスゴい当たり)なども見られました。相手ロッテの角中選手のホームランも見ましたが、ここの球場はボールをバットの芯で捉えるともの凄く大きな音で「カーン」と響くのでわかりやすかったです。
 それにしてもロッテの応援は凄い迫力でした(^0^;) ペーニャの応援が聞けたのは嬉しかったですが、個人的に細谷圭の応援歌も聴きたかったなぁ。

試合前の様子

この日のスタメン

これは一体??

勝ちました!

選手みんなでハイタッチ(^o^)

2017年9月23日 千葉ロッテ対北海道日本ハム 試合ダイジェスト

(最終日)9月24日
 この日は、ほぼ江戸東京博物館で終わり。この博物館は見応えがあるので、半日でも足りないくらいでした。10月1日から半年間休館が決まっていたので、こちらも来られて良かったです。

【江戸東京博物館】
住所:東京都墨田区横網1-4-1
最寄り駅:JR総武線 両国駅、都営地下鉄大江戸線 両国駅(江戸東京博物館前)

行きたいところはまだまだあったけど、旧友と会うこともできたし、鉄分補給もできたし、言うこと無しでした(^o^)
 今度来れるのはいつかなぁ。

2017年GW備忘録(その2)

2017-05-08 22:35:55 | 旅行
 前回エントリーの続きです。

5月5日(金)
 この日は嫁さんが予定があるとのことだったので、ひとりで鉄道散歩してきました。

札幌圏を終日乗り放題できる「一日散歩きっぷ」

午前10時ころ札幌駅を出発し、新千歳空港、札幌(戻り、学園都市線:北海道医療大学行きに乗換え)、石狩当別(浦臼行きに乗換)、浦臼、札幌(戻り、函館本線乗換)、小樽築港、その後実家に移動、というルートで1日が終わりました。このあと実家で自分の車を運転して札幌に戻ってきました。
 嫁さんと嫁の妹が自宅に戻ってきたとの連絡が来たので、クルマで迎えに行ってカレーを食べに行きました。当ブログの前エントリーで(二日前に)行った「心」です。おととい食ったばかりなのに、やっぱり美味いっす〜

ラビオリとニョッキのスープカレー、辛さ8番

大人気のサインと思われる「Perfume」のサインとともに
(触らないで下さい、と注意書きがあったのはこれだけだったはず)

5月6日(土)
 いわゆる「空知エリア」の道の駅をハシゴするため、クルマででドライブしてきました。いろいろな食べ物やお土産がたくさんあり、とても楽しかったです。写真を沢山撮ったのですが、どれを載せて良いのか迷うので省略します(手抜きですんまそん)。「空知 スタンプラリー」で検索してみて下さい。

夕食を取る頃には夕日がキレイでした(「道の駅たきかわ」の前で撮影)

そして「道の駅たきかわ」内にある「福龍飯店」で「広東麵」

この広東麵は通常メニューではなかったので、迷わず注文。上品で濃すぎない味は少々遊び疲れた体にちょうど良い感じ。美味しかったなぁ。嫁さんが頼んだ週替わり中華定食(酢豚)もあっさり味で美味しかったです。

道産小麦を使った自家製麵を使ってます
麵以外のメニューには手作りが多いですよ

限定メニューもありました

滝川市内で食事を取った事って無かったのですが、ここはオススメです。全国どこでも食べれるような店は、郊外(国道12号線の滝川バイパス沿い)に沢山ありますが、滅多に行けない町だからこそこういう地元のお店に行きたいですね。

【中国料理 福龍飯店】
住所 北海道滝川市江部乙町東11-13-3 道の駅たきかわ内
TEL 0125-75-5250
営業時間 <夏季>11:00 ~ 20:00(ラストオーダー)
    <冬季 12月~2月>11:00 ~ 18:00(ラストオーダー)
定休日 元旦のみ

5月7日(日)
 自宅の掃除やら、クルマを実家に置きに行ったりなどで、終日終わり。

ということで、五連休はあっという間におしまい。今これを打っている時点で既に連休明け初日のお仕事が終わっているわけですが、まぁだるいこと(笑)。それでも報告書類の作成をやりつつ、アルバイトさんに払う賃金計算のお手伝い、打ち合わせを一本・・・で、これまたあっという間に1日が終わりました。今週は長いなぁ。。。

連休明けは体調を崩す人が多いと聞きます。皆さんもあまり飛ばしすぎず、ゆっくり通常ペースに戻しましょう!

2017年GW備忘録

2017-05-07 23:06:05 | 旅行
 今年の黄金週間は暦どおりでした。
 5月1日と2日は通常営業で、残業も普通にしました・・・

ということで、個人的な備忘録の意味合いがほとんどですが、早速行きます。

5月3日(水)
 ゴールデンウィーク恒例となった、職場の友人との会合。半年ぶり、あるいは1年ぶりに会った友人たちと、これといってなにかをするわけでもなくダラッと過ごしました。といっても目的はいつもどおりで「カレー、ゲーセン、喫茶店で打ち合わせと称した雑談」です。午前10時に札幌駅集合。喫煙室でみんなで挨拶を兼ねて一服。ドスパラ、九十九電機をハシゴしてPCパーツについてあれこれ語りながら買い物。正午前には「腹空いた」との声が上がったので(にもかかわらず徒歩で移動w)カレー食堂「心」でこの日最初のカレー。この時は2日後に私の家族と一緒に再訪するとは思っておらずww
 すっかり会話に夢中になって、料理の写真を撮り忘れました、、、自分が食べたのは「豚肉とキクラゲが入ったカレー、辛さ6番」だったはず。辛さが物足りなかったので、次回はもう少し番手を上げようと思った次第。
 黄金週間だけあって、札幌の街はとにかくどこに行っても混んでました。「心」のある場所は札幌駅から少し離れていて、喧噪とはかけ離れたエリアのはずなのに、この日は午前11時半に行ったにもかかわらずギリギリ座れた感じ。正午前には行列になってました。

【カレー食堂 心 札幌本店】
〒001-0015
北海道札幌市北区北15条西4丁目シティハイムN15
OPEN:11:30~22:00(売切れ次第終了)
定休日に関しては要問合せ
8台分駐車場あり(店舗裏側)
TEL:011-758-8758

カレーでお腹いっぱいになった後、とりあえず札幌駅高架下の喫茶店で打ち合わせ。どうでもいい話をちょこっとして体が落ち着いたところでゲーセンへ移動開始。昭和のオッサンばかりなので、ここはやはり古いゲームがあるところが吉。なので「ディノスパーク札幌中央」で、ギャラクシャン、ギャラガ、パックランド、スパルタンX、パックマン、などをプレイ。他のメンバーは各自やりたいゲームを腹一杯プレイ。全員がひととおりやりきったあとは、最近のゲームの様子を視察するためw、ラウンドワンすすきのへ移動。全く知らないゲームばかりだったので、とりあえずドラムマニアとギターフリークスを少しと、DDRを久しぶりにやって汗だくになってしまったのは内緒です。

あっという間に空腹になってしまったので、すすきのから近いカレー屋に行こうということになり、「路地裏カリィ侍、さくら店」へ移動。やっぱり混んでいたけど、移動するのがおっくうになったので待つことに。午後6時半過ぎに到着して40分待ってからテーブルに座れました。このお店でも写真は撮れーず。みんなで軽くビールを飲んでほろ酔い加減。まったりしたところですすきのから札幌駅まで酔い覚ましがてら歩くことに。札幌駅でこの日はお開き。
 なお、この日は昼夜とも「出汁系」のカレーだったので、次回は「スパイス系」の店にしようという約束をしました。もちろん「心」も「侍」もどちらも美味しいし、人様に間違いなく勧められるお店ですよ(^o^)

【路地裏カリィ侍、さくら店】
北海道札幌市中央区南3条西6丁目1-3 ティアラ36 2F
電話番号:011-272-3671
Lunch営業時間 11:30~15:30(L.O. 15:00)
Dinner営業時間 17:30~23:00(L.O. 22:30)
駐車場:無し

昨年同様、全力でゲーム、カレーと満喫した上、この日は公共交通機関を全く使わず移動は全て徒歩。スマートフォンで移動距離を調べてみたら15km歩いてました。どうりで足腰が疲れていたわけですね。大量にカレーを食べた割には全く太ってなかったのもうなずけます。しかしながら、この日から3日後(今日)には見事に太ってしまいました(笑)
 午後9時頃に札幌駅で解散。今度は7月にビール会議でもしますか〜、と約束して解散となりました。

5月4日(木)
 この日は嫁さんと、札幌市内の桜の名所をハシゴしてきました。移動は全て札幌市営地下鉄の「ドニチカキップ」で済ませれるようにしました。1日使い放題520円なので十分すぎるくらいに元が取れます。
 行ったのは順番に、「寒地土木研究所、鴨鴨川、中島公園、北海道神宮、大通公園、北海道庁」。特に北海道神宮は毎年の事ながら、焼き肉パーティーではなく花見客でごった返してました。そして今年は晴天で風も無かったことから、どの場所も桜がキレイでしたね。

鴨鴨川沿いの桜の木

北海道神宮で焼き肉をする人たち

連日の歩き疲れで甘物が食べたくなり、ゴディバで贅沢(2つで1,000円越えはキツイ、、、)
ホワイトチョコレート ストロベリー(左)、ダークチョコレート タンザニア75%(右)

↑ はこちらで購入できます。
【ゴディバ 日本生命札幌ビル店】
住所:札幌市中央区北三条西4-1-1 1F
TEL:(直)011-233-5705
営業時間:10:00-20:00
定休日:日本生命札幌ビルに準じる

すっかり疲れたのでこのあとはまっすぐ帰宅、、、と思いきや、帰りは札幌駅南口で開催されていたサントリーのビアガーデンでちょい飲みして帰宅。

かんぱーい、お疲れーっす

5月5日は鉄道、6日はクルマ、7日は遊ばず用事を足しておしまい、、、という感じです。続きは後日書きます。ではまた(^_^)v

北海道の冬が始まりました

2014-11-05 20:21:13 | 旅行
 いよいよ北海道に冬がやってきます。季節の移り変わりを写真に収めたくて、最近なかなか出番のなかったデジイチ(CANON EOS Kiss X5)を引っ張り出していろいろ撮ってきました。

(10月26日撮影)場所は温根内ビジターセンターです

春と違って綺麗な花がいっぱいあるわけじゃないけれど、これが冬がやってくるんだな、と少々センチな気分になります。これはまたいいのです。ちなみに1ヶ月ほど前にはホタルがみられたはずなのですが、虫に刺されやすい私は嫁さんの誘いをいつも断っています(汗)

-----------------------------------------------------

日付変わって、先週の金曜から月曜までの間は所用で札幌にいました。写真は全て手持ちのiPhone5cで撮影してます。

(11月2日撮影)プジョー札幌南の敷地内にあったイチョウの木

(11月2日撮影)赤レンガテラス前から北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)を望む

(11月2日撮影)その日の夜は「まつりや札幌新琴似店」で回転ずしを食い倒れ(^^;

(11月3日)札幌からの帰り、道東自動車道の路面が散った松の葉で黄色くなっている様子

それはそうと、今日は閏年がもたらした171年ぶりの名月。みなさんご覧になりましたか? どのように設定したら良いのかよくわからず、ネットで検索して各設定を行いました。ISO100/絞りF8.0でシャッタースピードは1/320。もちろんデジイチで撮影しました。

そんなこんなでいよいよ冬に突入です。冬への準備は進んでますか? 我が家は冬タイヤに交換済みですが、皆さんのところはいかがでしょう。急激に寒くなってきてますので、体調管理に気をつけましょう(^o^)/