富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

コンテスト等の投票:「エクセル」で

2009年01月11日 | パソコンサークル
「遅いわ」って声が聞こえて来ます。申し訳ありませんでした
どないしょうかなと思いながら、結局ここまで持ち越してきました・・・

A href="http://blog.goo.ne.jp/tomdemo9/e/c53bb9b2ab20eb88110b2bcc8a21184c">2009年賀状コンテスト


ほんで出た結論が・・・めいめいで、下図のサンプルのようなエクセルのシート
をつくってもうて、メールに添付して送ってもらおうという思いつきです
・・・時間掛かった割りには、アイデアがイマイチなんやけど・・・
そこんとこは急場しのぎでこらえてください



「苦手な」エクセルの罫線、セルの結合、「書式」から縦書き・横書き
ブログからのデータ貼り付け、表の作り果てはメールへの添付ってとこまで
正月早々まるで、「宿題」気取りの思いつきです・・・練習になればええかな・・・
・・・どやろ?
サンプルにあるように、「方眼」にして・・・※エクセルの文書作り
作ると「セルの結合」っていう機能で
セル幅にとらわれんと作りやすいかな・・・とか思いますが・・・
決まりは作りません。めんめの判断と作り方で結構です
こだわらずに自分なりの方法でこしらえて見てください。
様式にもとらわれません・・・・罫線だけは練習ですので
入れておいてください。・・・年明け早々「表作り」・・・楽しめるやろか?





あわせて、代表の選挙ですが、かっての代表が活動休止中です。
事情もあることですので復帰を無理強いできひんし、今後の活動を考えるときに
この際選挙して改めて代表を選出する方がええと思います
国会は解散もせんと「だらだら」してますが、サークルは年明けに
選挙して・・・代表・副代表を選びましょう・・・どやろな?

僭越ながら、ボク自身も「立候補」いたします
ボク自身の?写真入りのポスターも作りました「清き一票」を・・・
・・・・一方的やん・・・選挙違反かな・・・
立候補される方はポスター作ってメールで送って下さい





ついでに今年のそれぞれの目標やらサークルでやってみたいこと
苦手・得意を含めて取り組みたいことも
お寄せ下さい。参考にさせていただきます



あれやこれや身勝手な思いつき、賛同いただいた方はエクセルで
異論反論ももちろん「あると思います」ご意見もお寄せ下さい




「ひだまり」のガイドを会員さん宛にメールで
送らせてもらいました。時間があれば読んでください
ご理解とご協力お願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿