富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

セルの書式:「配置」・・・ヒント(2)

2009年01月12日 | エクセル

さて、「投票」の依頼は、意外にっていうか・・・思てた通りというか
ボクの「イケズ」が、正月明けのみんなを悩ましているような・・・ないような


セルの枠はやっさもっさしてナンとか出来上がったとして、
セルの中の入力した文字の「書式」にとまどっておられる方も
おられるようで、こういうのんが「エクセル」がやっかいなもんに
思われる理由なんやろなってちょっと感じました。


セルの中の文字や値をキレイに見せたり、並びを整わせるには
メニューの「書式」→「セル」と進みます。
現れた「セルの書式設定」というダイヤログの「配置」というタブを選択します


ここには、書式の要素がぎっしり詰まってます。
文字の配置」・・・入力した文字や値を右・左詰やら均等に割り付けるなどの
設定ができます。「横位置」や「縦位置」をわけて設定できます
さらに、配置欄に「インデント(字下げ)」の量も設定できるのでいろいろ試して見ましょう

文字の制御」・・・っていう欄では、セルの範囲をはみ出るほどの
文字を入力した際の処理が選べます。折り返して全体を表示するか
縮小表示するかを選びます。・・・どれかにチェックしていないと
はみ出した文字の一部がセルから隠れてしまいますよ


文字の方向」・・・「縦書き」や「斜め」っていうのも右側の方向で文字の向きも
設定できます。




面倒くさいけど「表」の仕上げに、こうしたマメなオシゴトをしておくと
見栄えがよぉなり・・まんにゃわぁ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿