八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

山高神代桜が満開

2011-04-12 09:44:22 | ガーデニング

八ヶ岳周辺でも桜のシーズンが始まりました。先ず初めに、宿から車で30分ほどの山梨県北杜市武川(以前の武川村)の実相寺にある山高神代桜に行ってきました。神代桜は日本3大桜の一つで国の天然記念物にもなっています。樹齢は2000年ぐらいの江戸彼岸(エドヒガン)桜で日本で最古の桜だそうです。枯れている太い幹からは枝が出て咲いています。花付きが大変よく密集して咲いています。


山高神代桜の花

実相寺は日蓮宗の由緒あるお寺で、大変古い鐘もあります。また、境内に桜や水仙などの花も植えてあります。桜の中には全国の有名な桜の子桜も植えてあります。下の写真は岐阜県根尾谷の淡墨桜の子桜の花です。色が少し淡いのと桜の花が密集していません。同じ江戸彼岸桜の一種で同じく日本3大桜の一つです。江戸彼岸桜は寿命が大変長いそうです。


岐阜県尾根谷の淡墨桜(うすすみさくら)の子桜の花(実相寺境内)

3大桜の残りの一つ、福島県三春の滝桜の子桜の木もありました。


福島三春の滝桜の子桜(実相寺境内)

夕方でしたが帰りがてらに小淵沢の神田の大糸桜に立ち寄りました。未だ蕾状態で、今週末ぐらいからだと思います。樹勢の回復処理を進めているようです。


小淵沢 神田の大糸桜

北杜市の桜の開花状況はここから確認できます。



最新の画像もっと見る