八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

日野春ハーブガーデンに苗の買い出しにお出かけ

2014-04-10 10:01:42 | ガーデニング

このところ天気も大変良くて暖かいので庭の仕事を進めています。しかし、冬の間に体もなまっていたので、取りあえず庭の仕事は一日4時間ほどにしています。

 

そんなん訳で先日は、庭仕事の合間にドライブがてらに苗を買い出しに出かけました。行先は日野春ハーブガーデンです。ここでハーブ類や宿根草の苗を良く買います。ハーブガーデンという名称ですが苗の育成と販売が主であり、ガーデンというほどの庭があるわけではありません。ハーブの庭を想像して来た方には少し残念なことになります。しかし、ここには沢山の種類のハーブ類と観賞用の宿根草の苗があり、ハーブの苗では有名なナーセリ―です。

 

 

2月の大雪でハウスが倒壊して直売所も一時閉鎖していました。そこで、日野春ハーブガーデンのホームページで3月28日に直売所を再開したお知らせが掲載されていることを確認して出かけました。

 

車で30分ほどで到着すると、以前あったハウスが無くなっていました。以前の場所の隣が直売所のハウスになっていました。

 

 新しい直売所の入口

 

 

 直売所のハウスの内部。以前より狭くなっていますが、そのうちに広くなるでしょう。

 

 

 今回は直売所の様子見が主目的でしたが、キッチンハーブ類や耐寒性宿根草などの苗を20個以上購入してしまいました。2日ほど夜はガーデニング小屋にしまって標高1300mの寒さに慣らしてから鉢や庭に植えることにします。

 

 購入した苗の一部

 

 

 

 



最新の画像もっと見る