八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

ピラタス蓼科ロープウエイ

2011-10-04 23:54:18 | 旅行

久しぶりの更新です。10月に入り宿の方は平日は暇になってきたのでハイキングに出かけました。今回は蓼科のピラタス・ロープウエイです。

ピラタス・ロープウエイまで、宿から車でエコーライン・ビーナスライン経由で50分ほどです。ロープウエイの運転間隔は20分おきで、丁度お昼の12時発のゴンドラに乗車しました。100人乗りのゴンドラで、標高1771mの山麓駅から標高2237mの山頂駅まで約7分で到着します。

 

山頂駅に到着した時、温度計が約6度を示していました。陽が出ていたのでそれ程寒く感じませんでした。山頂駅の周辺に”坪庭”という溶岩の散策路があります。30分ほどで一回りできます。周辺の山肌の木々は”縞枯れ”現象で有名です。山肌の木が帯状に100年周期ぐらいで枯れてしまう現象です。原因は今でも良く分かっていないようです。


坪庭と縞枯れ現象

 


坪庭のゴゼンタチバナの赤い実

 

下山はロープウエイではなく歩くことにしました。下の写真のような山道で狭いところや急なところもあり結構疲れました。ゆっくり歩いたので約1時間10分で山麓駅に戻りました。

 

 


下山途中、車山方面

 


下山途中、八ヶ岳方面

 


ナナカマドの実が赤くなって綺麗でした

 

下山途中のピラタスの丘あたりにはタイムが群生していました。ピンクの花のタイムと白花のタイムがありました。


タイム

 


キキョウの仲間のイワシャジン(岩沙参)も咲いていました。



リンドウ

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る