Ommo's

古い曲が気になる

『ワルチング・マチルダ』考

2014-05-16 | 日記・エッセイ・コラム

 

Photo

 一昨日、九州の森本くんにロッド・スチュワートが歌うTom Tranbert's blues について尋ねられた。オリジナルは、トム・ウエッツの1976年の曲だが、この曲の大きな要素は、サビにつかわれる曲『ワルチング・マチルダ』の力だろうな。

 『ワルチング・マチルダ』は、百年以上まえにつくられた、古いオーストラリアのヒット曲だ。いまも、オーストラリアではさまざまなイベントで歌われる。元歌のメロディーは、スコットランド民謡のようだ。

 

  オーストラリア人が、第二の国歌というほど愛している曲『ワルチング・マチルダ』、この歌詞の内容がよくわかるアニメーションがある。

  アニメ 『ワルチング・マチルダ』http://www.youtube.com/watch?v=SANzC9-a5yo

 マチルダは、女性の名前だが、この曲で歌われる物語の場合、毛布(寝袋)につけられた名前なのだ。放浪する男(swagman)が、毛布にマチルダという女性の名をつけて、その毛布にくるまって荒野の夜を過ごす。

 

 

 沼の畔で野宿をしているとき、羊が現れる。ありがたい、神の恵みだ、と、その羊を殺して食べ、残りの肉をバッグに詰める。そこに3人の警官が登場して、羊泥棒め、バッグをみせろ、となる。だが、男はおとなしく警官の命令に従う人間じゃない。「てめいらまぬけな官憲に、やすやすと捕まる俺じゃねえ」と、マチルダ(毛布)を抱いて、沼に飛びこみ自殺する。「俺とマチルダは、永遠にいっしょだ!!」と。

 

 

 だいたい粗々に要約すると、こんな歌なのだ。この権威にたてつく無法者の、反骨のココロ、自由に生きる放浪者の心意気が、なぜかオーストラリア人の共感を呼ぶのだろうな。流刑地だったという歴史、今も世界中から移民が移り住むという国。国民みんな、旅人だったという土地。

 そして、やはりイギリスの外地なのだ。スコットランドからの移民が多い。スコットランド民謡のメロディーに対する郷愁に、心が震えるのだろうか。ロッド・スチュワートは、スコットランドの人だ。

 

 

 オーストラリア人は、妻も恋人もなく、毛布(寝袋)をマチルダと名づけて旅をする、この孤独な男に同情し、強いシンパシーを感じるのだろうか。30年以上一人暮らしをつづけて、放浪してきたわたしも、この曲が愛唱されるわけが何となくわかるような気がする。

 

 女子サッカー日本代表は、『なでしこジャパン』だが、オーストラリアの女子サッカー代表は、『マチルダズ』というのだ。

      アンドレ・リュウ Waltzing Matilda http://www.youtube.com/watch?v=CXasKlTsjf8

Photo_2

 

 わたしはずっと、曲の内容も気にせず、『ワルチング・マチルダ』を聴いていた。今回九州の森本くんの、Tom Tranbert's blues についての質問で、調べてみて、長い年月愛される曲の背景は、奥深いな、とあらためて思った。

  シーカーズ Waltzing Matilda http://www.youtube.com/watch?v=ESebV4H5JuM

Photo_3

 老いた swagman。彼も、最愛のマチルダ(毛布)を背負って、荒野を流離うわけだよ。

 

 老いて、北国・故郷にもどって、90歳の父親の介護に時をつかう。(なんてことだろかいな)、こんな後ろ向きのことじゃなく、わが人生の残りの時間、貧しくても、自由に荒野をさすらいたいものだ、が‥‥‥‥‥‥‥この老 swagman のように。

 

 男、悩んだら、やはり、山に行け、だろ。

 

  バチュラー・ガール Waltzing Matilda http://www.youtube.com/watch?v=KH-WzBX_5OI

  オリビア・ニュートンジョン Waltzing Matilda http://www.youtube.com/watch?v=PjXiKS4My6A

 

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トム・ウェイツのこの曲が数年前のTVドラマ「不毛地... (クック)
2014-05-17 10:40:19
トム・ウェイツのこの曲が数年前のTVドラマ「不毛地帯」のエンディングに使われていました。
孤独な人生のテーマとして鎮魂歌のようでした。
でもロッド・スチュワートの歌うこの曲のリフレインは何度聴いても他の雑念から断ち切られ、この世界に入りこんでしまいます。
ロッドの歌唱力なのか、曲の力なのか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。