なせば成る

個人的に注目している人たちや物についてと日々感じたことを書いていきます。 コメント トラックバック 歓迎です。

味噌作り その3

2004年08月07日 | スローライフ
下準備した味噌の材料を細かく砕いて混ぜます。
かなりの重労働なので、家族で交替しながら進めて行きます。


最後によく練って、容器に入れたら、ほぼ完成です。


後は、サランラップで密封して、冷暗所に置いて、1ヶ月半寝かせます。
ゆっくりと糀が発酵して麦味噌ができます。



写真は瓶に入れたところです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなにご苦労をして (昔名KA-NA)
2004-08-08 01:13:42
作るんですね。先輩から毎年いただくのですが、大事に食べてます。
返信する
来年は本格的に習います (tom-chan)
2004-08-08 01:23:51
>昔名KA-NA様



こんばんわ。

かなり大変です。右腕が熱を持っています。



麦を蒸したり、大豆を茹でるのにさらに、1日半かかるのです。(今まで手伝ったことがありません)



秘伝です。

返信する
ほほう (jun_creamy)
2004-08-08 17:53:27
お味噌は作りは大変なんですね。

麦味噌が食べたくなりました。

それもおにぎりで。



この瓶で1年分なんですか?



返信する
麦味噌 (カオリ)
2004-08-08 19:39:49
すごい!!

自家製みそ作り、大変な重労働なのですね。



出来上がりが楽しみですね。

おいしーんだろうなぁ~。。。
返信する
ずっと (ひさ)
2004-08-08 23:00:53
goo blogの調子が悪かったみたいで、閲覧が遅くなってしまいました(T_T)手作りみそっていいですね。うちでも使ってます。(買ってきたけど)美味しいですもんね。沢山できたら分けてください…なんて思っちゃったりしてました(^^)
返信する
この瓶2個分で4人家族の一年分ぐらい (tom-chan)
2004-08-09 02:19:12
>jun_creamy様



毎日食べる家(4人家族)だとこの瓶2個分ですね。

私の家族は3人で夜しか食べないので、この瓶で足りると思います。





発酵した麦や茹でた大豆を砕く手動機械があるのですが、力と持久力が必要なのです。

砕く作業だけで、1人でやったら5時間はかかります。



麦味噌おいしいですよ。
返信する
以前は赤味噌が好きでした (tom-chan)
2004-08-09 02:22:25
>カオリ様



ワイフと結婚するまでは赤味噌が好きでした。

でも、この麦味噌を食べてからは、他の味噌は使っていません。

市販の麦味噌よりも、甘味があり塩辛くないので、味噌自体をたくさん入れた味噌汁が作れるのです。



近所の人にも好評なんです。
返信する
年によって味が違うんです (tom-chan)
2004-08-09 02:25:19
>ひさ様



ワイフの母の頭の中にレシピはインプットされており、母の指示に従って家族総出で作っています。

でも、天候やゆで加減などで、味が変わるんです。

今年は、麦の発酵がうまく行ったので、期待しているんですよ。
返信する
憧れています (お玉)
2004-08-10 10:11:41
tom-chanさん、こんにちは。

実は、お玉は手作りのお味噌に、前から憧れています。



料理の得意な友達が、自家製のお味噌をつくっていて、発行している途中経過をみせてもらったことがあるのですよ。子供を育てるのと似ていませんか?興味深いです。
返信する
楽しいですよ (tom-chan)
2004-08-10 15:45:52
>お玉様

こんにちは♪

味噌作りは、しんどいですが楽しいです。

最初から最後まで愛情を込めて(手抜きをしない)育てるとおいしくなります。

初期段階(幼児期)ほど大事です。

大豆を茹でるときは目を離せないそうです。(来年経験する予\定)

返信する

コメントを投稿