なせば成る

個人的に注目している人たちや物についてと日々感じたことを書いていきます。 コメント トラックバック 歓迎です。

肥満から→標準に!

2004年07月23日 | 日記
昨年の9月以来、体重や体脂肪率を計って記録するだけのダイエットを続けています。

ダイエットを始めた9月1日の体脂肪と体脂肪率は、それぞれ約20kgと28%でした。
それが今週になって体脂肪率が20%を切りました。
体脂肪で約12kgになりました。
なんと-8kgです♪
もちろん、増えることもありましたが、右肩下がりで減ってきています。


ダイエットとしては毎日、1万5千歩を目標に歩くこと、それから体重と体脂肪率を計測して記録することだけです。


毎日続けていることは朝と夜の記録です。

1.朝 体重と体脂肪率の記録

測定条件を揃えるために朝起きたらすぐにトイレに行きます。
次に体重計、両手を使う体脂肪率計で計ります。
最後に携帯に簡易記録します。
例えば、64.2kg、19.5%なら
64*2#19*5と打ちます。
そして、「通話」すぐに「通話切り」です。

2.夜 万歩計の記録

同じく15100歩なら、1500+「通話」+「通話切り」です。

 
こうすれば、通話履歴に記録できます。その日か、次の日にでも表計算ソフトに記録を移せば完了です。
私の携帯は20件まで履歴を残せるので1週間分は携帯に残せます。


あとは、自由です。
甘いものが大好きな私にとって、お菓子類は毎日欠かすことなく食べています。
また、ときには馬鹿食いもします。

でも、記録した体重や体脂肪のグラフを見ると、すぐに変化に気付くので歩く量を増やしたり、食べる量を減らすことで帳尻を合わしています。
大事なのは、毎日の変化や記録忘れを気にせず、長い目で続けることだと思います。

みなさんもどうですか?

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (つー)
2004-07-23 10:48:05
はじめましてm(__)m

つーといいます。

すごい長い間続いてますね\(^-^)/

ダイエット応援しています



もしよかったらいっしょにダイエットしませんか?

ライブドアのとんでもない夏2004に挑戦中です。



http://blog.livedoor.jp/tsuu2004/
返信する
現実見てない人 (カオリ)
2004-07-23 11:33:05
スゴーい!!

あの体はこんな努力から維持されているのですね。



ワタシも体重計で体脂肪測ってますが

あれってちゃんと計測できないんですかね~。

何度やっても肥満なんですよ。

下半身グラマーだから?

返信する
隠れ肥満 (てくり)
2004-07-23 11:50:44
しっかりダイエットを続けられているんですね。

記録をつけるだけでも、やせられると聞いたことがあります。いつも気にしているということが大事なんですね。



私は燃費が悪く体重少ないんですが、運動しないので、隠れ肥満のはず。でも体脂肪率測ったら、少ないんですよ。。。なんか、間違っているんじゃないかなあ。

毎日、片道20分歩いて会社に行っていただけなのに。



仕事辞めたから、危ないですっ。最近、ちょっと気にするようになりました。体型を。

返信する
応援ありがとうございます (tom-chan)
2004-07-23 12:38:54
>つー様

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。

自分でもよく続いたと思っています。

だいたい、限界は3ヶ月の性格なので...



つー様のblogをのぞいてみました。

ランニングは苦手なので...



応援してますよ。(^o^)丿
返信する
あの体って...キャー (tom-chan)
2004-07-23 12:43:41
>カオリ様



グラマーな方が魅力的ですよ。



私の場合、脂肪肝と診断されたので必死でした。

やっと標準に...



お腹がへっこんだので、今年の海は怖く無かったです。

次は、お腹を仮面ライダーにするのが目標です。

#ワイフの要望



返信する
うらやまし~なぁ (めいてい)
2004-07-23 14:49:06
ボクは 超やせ46kg「蚊とんぼ」男なんで

少しでも太ろうと努力しとるんですわ

で、精密な体重計買って 励みにしよかな~

思うてます はぃ



でも、お酒たくさん飲むんで 「脂肪肝」でっす!
返信する
凄いですね^^ (ICHIRO)
2004-07-24 18:44:34
私も結構努力してますが、なかなかお腹は割れません。ど~してもお酒だけは止められません(^-^;)

脂肪肝もばかになりませんからね。

http://blog.goo.ne.jp/ikuri16/e/64ae507784d3e425e33fa520c5eaa1c5
返信する
蚊トンボ?? (tom-chan)
2004-07-24 23:41:00
>めいてい様



ご訪問ありがとうございます。

46Kgとは痩せているようですね。身長は?



私はお酒は一滴も飲まないので、安心していたのですが。

ICHIRO様の記事にもあるように、飲まなくてもなるんですね。



飲んだら、歩きましょう。

私は、甘いものを食べるために歩いてるんです。

まだまだ食べたいですからね♪
返信する
非アルコール性...実証しました (tom-chan)
2004-07-24 23:45:39
>ICHIRO様



実証してしまいましたね。

私は完璧なゲコなのに、γGTPとGOPが上がりました。

原因は、甘いもの(和菓子)の食べすぎでした。



私の義父も酒立ちしたのに、同じようにγGTPが上がりました。

原因は、定年退職と果物の食べすぎでした。



まだまだダイエット続けます。

甘いものを止められないので...

返信する
素晴らし~い、ダイエット方法!!(^^)v (satoimo)
2004-08-29 08:38:59
またまた来ました。



コメントありがとうございます。

改めて、あなたのBLOGを拝見し、”感動”しましたぁ~。



その一つに、

ダイエットについてでした。

最近、黒酢やらもろみ酢など飲料してその効果にかなり疑問持ちつつダイエットの気休め的に感じてきていました。

飲料は、決して嫌ではないですがその費用は馬鹿にはならない・・・です。



ウォーキングの大切さを痛感している今日この頃です。



飲んだら歩く、食べたら歩く・・・ですね。

それと、1万歩で満足していたのではいけませんね。

1万5千歩は、行きたいものです。

返信する

コメントを投稿