tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

20190515(水) 初めての保育園見学

2019-05-15 23:00:00 | 今日の出来事
区から貰った「保育園マップ」に掲載されている自宅徒歩圏の保育園に妻が片っ端から電話をかけ、見学の予約を入れた。
その見学第一回。

この園は最寄り駅から中途半端な距離にあり、通勤時の送り迎えにはあまり便利とは言えない。
建て直したため施設は新しいが、建物面積を以前より増やしたらしく、園庭は広くない。
前にビルが建ち、時間によって園庭はその陰になる。

保育士さんというのはまさしく生身の人間と密に接している職業で、人当たりは良さそうな人が多い。
無機質なオフィスで働いている人間とはいかにも人種が違う感じがする。
初めて見る幼児専用の便器が小さくて可愛らしかった。

しかし結局のところ、いくら思い入れをもって見学をしたところで、所詮は抽選に左右されてしまうのだよなあ。
「通勤の駅とは反対側」「自転車で(徒歩で、ではない)10数分」「電車で数駅先」といったところに
決まってしまうのもザラと聞くし。
明日も明後日も見学の予定が入っている。

午後は病院の「母乳外来」に行く妻と坊を車で送った後、新宿区の「ホビーセンターカトー」へ。
2階のレイアウトで鉄道模型を走らせる。500円以上の商品購入で25分(なんで30分じゃないんだろうね)できる。
毎回、母乳外来の送迎とセットでここを訪ねており、今日で6回目。
週1回ペースのプール通いとともに、育休に入ってから始めたことのひとつだ。
持参した11両もある車両の連結に思いのほか手こずり、いつもは3種類走らせているところ、今日は2種類しか走らせられなかった。
じっくり走らせるならやはり最低1時間は欲しいところだ。
この育休中に鉄道模型レイアウトも作ってみたいなと思っている。坊を見ながら家の中でできる趣味。

  
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20190514(火) 昼からチューハイ | トップ | 使えるモニターサイト、使え... »

今日の出来事」カテゴリの最新記事