tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

20190507(火) 抱っここそが仕事である

2019-05-07 21:35:08 | 今日の出来事
昼食は昨日残しておいた生姜焼き。

食べながらテレビのスイッチを入れると、TBS『ひるおび』はゴールデンウィークの振り返り。
高速道路の渋滞の事前予測が外れたとか、ディズニーランドの混み具合がどうだったなどと話題にしているが、
そもそも、今日のこの時間に『ひるおび』を見ている視聴者など、
(自分も含めて)ゴールデンウィークに関係なく休めている人だろう。
そういう人に「ゴールデンウィークの過ごし方」の情報を提供することの無意味がおかしかった。

チャンネルを変えればフジ『バイキング』は今日もまた小室圭を話題にしていて、
「何日か前の録画再放送?」と思えてしまうほどの、同じ内容の繰り返しのしつこさが馬鹿らしかった。
単に「婚約が中断しているだけ」の人になぜそんなに興味が湧くのか。そのレポートにどれだけの意義があるのか。

育休を取ってわかったことだが、昼間の情報番組はどれも、題材を軽めに取材してつないだだけのVTRを流し、
それをスタジオトーク(愚にもつかない「有識者」たちの)で受けて薄く薄く引き伸ばし、
中身のない内容をダラダラ垂れ流しているだけ、ということだ。
こういうのを漫然と見て時間を潰すような日々を送っていると、人間はとことんダメになるだろうなと思う。
僕は育休の裏テーマは「定年退職後のリハーサル」だと思っているが、こういう定年退職後になってしまったら最悪だなと思う。

午後は妻が区役所の子育て講座に出向いたので、坊の面倒は僕がひとりで見ていた。
「面倒を見る」と言っても、結局は「抱っこしている」ということなんだけど。
かつては抱っこのし過ぎは「余計な抱き癖がつく」などと言われて避けるべきこととされていたようなんだけど、
今は「どんどん抱っこしてあげて」がセオリーらしい。ありがたいことだ。坊を見ているとついつい抱っこしたくなってしまうから。
腕が痺れるまで抱っこする。落ち着いたら、布団に寝かせて添い寝する。
こうなると僕自身ができることは限られてしまい、
録画のテレビ(漫然と点けるのではない、意識して見たいと思って選んだ番組を、だ)を見るか、
本を読むかくらいしかできなくなるけれど、それでいい。今は赤ん坊を抱っこすることこそが僕の一番の仕事なのだ。

  
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20190506(月・休) 豚生姜焼... | トップ | 20190509(木) 髭を剃る  »

今日の出来事」カテゴリの最新記事