tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

「結婚相談所で男性に敬遠される女性の趣味」

2013-02-28 01:21:12 | 雑感
首肯半分、首傾げ半分の記事。Yahoo!ニュースより。

書いてはいけない!会う前から男性に敬遠される女性の趣味(日本仲人協会加盟仲人士・村上れ以子)

1、スポーツ
ゴルフ、サーフィン、ダイビング、スノーボードなど。総じて「お金がかかる」と思われがちです。ゴルフはスコアを競うスポーツですので、プロフィールに堂々と書くのは「自信があるのだろう、自分より上手かも」と思われる可能性も。「スポーツ」「スポーツ全般」と書いておきましょう。「ゴルフが好きなんです」「サーフィンが…」は、会ってから話しましょう。


確かに「ゴルフ」は引くな。
「金がかかる」のはともかく(自分の稼ぎの中でやってもらう分には別に構わない)、
「ゴルフが好き!」って言えちゃう女の人って、
どこか「オヤジの空気」で生きてそうな気がするんだよね。
「オヤジの空気」って何?って訊かれるとうまく答えられないけど…「したたかさ」ってことかな。
女なのにポマード臭そうな感じ、って言うか。家庭的というより社会的、会社的。
仕事のパートナーとしては頼もしいかも知れないけど、
帰宅して家の中にまでこういう人がいたら気が休まらないな、って感じ。
…あくまで偏見だけど。

2、音楽
オペラ、チェロ、バイオリン、三味線、和太鼓など。「お金がかかる」と思われがちですし、同じ趣味で親近感を感じる相手は本当に少ないです。ピアノは、習っている人の数が多いので例外です。「音楽鑑賞」「音楽」と書きましょう。


オペラ、チェロ、バイオリン…いいじゃない。
またしても「お金がかかると思われる」って、「金、金」どれだけ甲斐性のない男なわけよ?
確かに親近感をおぼえるとは言い難いけど、
聞いたこともないようなロックバンドをあれこれ挙げられるよりしっくりくるけどな。
「三味線」はよくわからない。少なくとも、他の楽器と違い、「美人」って感じはしない。
「三味線が好き」って、「カルタ取りクイーン」みたいで、「何でその道へ?」っていう疑問が拭えない。
「和太鼓」もそう。何かぶっ叩きたくなるようなストレスでもあるのかしらと思っちゃう。
…あくまで偏見だけど。

3、ペット
犬と遊ぶ、猫と遊ぶなど。犬や猫が嫌いな男性もいますし、そうでない場合も「自分への愛情が分散される」と思われたら得ではありません。男性は逆にOKです。「ペット好き=子どももかわいがってくれるのでは」と女性に思ってもらえることも多いようです。


…うーん、わかった、この男はとことん甲斐性がないんだな(笑)。
「自分への愛情が分散される」って、ずいぶん了見が狭い、器が小さいんじゃないか?
「ペットが好きなら子どももかわいがってくれるはず」ってのも違うだろうな。
子ども好きは子ども好きでいいだろ。ペットの好き嫌いから類推することもない。順序もおかしいし。

これら3つとは逆に、「会いたいと思われる趣味」ってのもある。それはまた次回。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ