ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

「だし玉肉うどん」で、あったかいんだから~ by 丸亀製麺

2015-05-07 17:10:03 | うどん&そば

遅ればせながら、「丸亀製麺」で「だし玉肉うどん」をいただいてきました。今回、お邪魔したのは倉敷市笹沖にある「丸亀製麺 倉敷笹沖店」 こちらがお店。

いつも通っている「倉敷店」より、チョイ広めかな。こあがりスペースも2か所。テーブルとテーブルの間も結構広めにとられています。

で、早速、お目当ての「だし玉肉うどん 大 690円」をオーダー。すると、店員さんが、「だしまき玉子」を作り始めます。この作業、時間によっては、大行列の原因となりそうなほど結構、時間がかかるかも。

まぁいくつかは、作り置きしてるのかもしれませんが、今回は、ラッキーだったのか、出来立てをいただくことができそうです。

作り方は、至ってシンプル。電熱器の上の玉子焼き鍋に卵液と自家製の甘辛く炊いた牛しぐれ煮とカットネギを入れて巻き上げます。店員さんも、慣れた手つきで結構、手際よく、巻いてくれます。(まぁ、巻くというより、オムレツ風にひっくり返すって感じですが・・

巻き上がったものをうどんの上にトッピングして、とろみのあるあんかけだしと大根おろしをつけて完成。それがこちらの写真です。

ちなみに、テーブルには、この「だし玉肉うどん」のおすすめの食べ方が説明されています。

ということで、こちらの手順に従っていただくことに。

一、まず、だし玉を真ん中から、ゆっくりと開く。二、うま味の染み込んだ牛しぐれ煮をじっくり味わう。

三、レンゲで、だし玉、牛しぐれ煮、だしの三位一体のうまさを味わう。

ということで、いただきました。う~ん、確かに、これは、美味しいですわ。

ふわふわのだしまきに、あんかけって、まさに、「天津麺」って感じで、そこに、甘辛く炊いたしぐれ煮、これは、抜群に合いますね~。

とろみのあるあん(特別なスープ?)がアッツアツで、まさに、「あったかいんだから~」って感じ。これ、もっと、寒い時期からやってくれたらよかったのに・・。

今回は、GW中の、クソ暑い時に食べてしまったので、大量の汗をかくことになったのですが・・。

それと、この大根おろしのトッピングも、絶妙です。やっぱ、出し巻きには、大根おろし。これが合うのはもちろんですが、これをあんにまぜこむと、「みぞれうどん」っぽくなって、また一味、変化を楽しむこともできます。

いや~、これ、ホント、美味しかったです。

普段は、毎月1日の、「釜揚げうどん半額デー」しか行かないんですが、これは、価値ある1杯です。期間限定らしいので、まだ食べらる間に一杯いかがでしょうか。「クマムシ」の賞味期間同様、 年末には、お目にかかれないかもしれませんから・・。

ウ、ウマ~なだし玉肉うどんでした。ウマニッシモ!!

丸亀製麺 倉敷笹沖店うどん / 倉敷市駅倉敷駅球場前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きになる~ (ginger)
2015-05-11 10:12:32
前々から気にはなってた先月の半額デーに店内の看板を横目にスルーしてました。
肉入り卵は気になるけど、やっぱり釜揚げ!!と思ってたけど
スープにとろみがついてんのっ!

それに気づいてたらとろみ好きの私は食べてたね~美味しいに違いない
返信する
Unknown (tokuchan)
2015-05-14 07:09:08
gingerさん、いつもありがとうございます。

これ、半額デー以外で、初めて、また食べに行こうと思ったメニューでしたよ~。

餡かけでアッツアツ。トロトロたまごでおいしかったですよ。



返信する

コメントを投稿